東宝ダンスホールで社交ダンスCDC週末版2017/01/28


CDC東京週末版活動日誌
2017年1月28日分

2017年1月28日(土)の昼間に神田にて開催されました、CDC東京第22.4期週末版の第4日目には、男性21名・女性9名の合計30名のみなさまにお集まりいただき、みんなで楽しく5種目を練習していくことができました。

社交ダンス初心者若者CDC

この日は、週末版はじめての土曜日の昼間開催となりましたが、それでも、30名のみなさまにお集まりいただき、5種目の基本ステップに取り組んでいきました。

今週は昼間開催ということで、5種目メニューが終わった後、新企画の「ダンスパーティーでの誘い方・誘われ方特別講習会」を、約55分間やりました。
男性陣の、女性への誘い方、エスコート、曲が終わった後のクルッとさせての挨拶、そして椅子まで送る一連の流れを、何度も実習しながら学んでいきました。
その間に、NGの誘い方、フロアーを逆走しないこと、ぶつからないように、ぶつかりそうになった時の女性からの合図の仕方と受け取り方、パーティーの最後のラストルンバ・ラストワルツ伝説、、、など、内容盛り沢山で、結構盛り上がりました。
また定期的に開催していきたいなぁ、と思った、好評のダンスパーティ講習会でした。

そして、サークル後の夕方から初開催の、週末版2.5時間飲み放題懇親会には、13名のみなさまにご参加いただき、飲み放題というテンションで最初からぐいぐい飛ばして、飲み会の楽しさを感じた2時間半となりましたね。

飲み会終了後は、ほろ酔い気分で、本日のメインイベントである「東宝ダンスホール」へ、JRで有楽町まで移動して、みんなで行ってみました。
これを企画した時は「はたして、当日みんなここまで付き合ってくれるだろうか?」と、ちょっぴり心配でしたが、パーティー講習会での実習と、飲み放題飲みでの酔った勢いも手伝い、そしてダンスホールからの参加組も加わって、結果、男性11名・女性7名の合計18名のみなさんで、東宝ダンスホールに入場することとなりました。

代表の最初お仕事は、まず「減額交渉(笑)」。
東宝ダンスホールの佐藤取締役様は、以前CDC中野に見学にお越しいただいたことのある程の旧知お知り合い様でしたので、全員をモバイル会員扱いで1000円にしてください、とお願いしたところ、快諾していただき、みんなちょっぴり得した気分で入場することができました。
佐藤取締役様、突然の強引なお願い、大変申し訳ございませんでした _(- -)_ 。

フロアーでは、みんな、ダンスホールの昭和のようなライトアップに感動しながら、かばんからシューズを取り出して、早速ほろ酔い生バンドダンスタイム開始。

塩原温泉ツアーでもそうでしたが、宴会の後にほろ酔いモードで踊る社交ダンス、パーティーダンスの楽しさは、やっぱり格別ですね。
1月からダンスをはじめたばかりのみなさんも、今日昼間にサークルでやったステップと、パーティー講習会での知識を頼りに、積極的にチャレンジしていましたね。
今日昼間に練習した5種目すべてが、ダンスホールで流れて実際に役立ったという、種目選定の妙に、ちょっぴり自画自賛でした。

踊っていての感想ですが、生バンドの曲の1曲1曲の長さが、いわゆる「ちょうどいい短さ」で、本当にすごく踊りやすかったですね。
フロアーの雰囲気も、みんなゆったりとしたパーティーダンスを楽しんでいて、誰も”上手いダンス”を踊っていませんでしたので、初心者チームのCDCのみなさんのダンスが、フロアーで全然違和感を感じなかったのも良かったです。

また、カウンターで、さらにお酒を飲んで、ダンスホールで3次会を楽しんでいるチームもありましたね。
生バンドダンスタイムは、入場1時間半後の21時30分に終了、その後閉店まで1時間のCDタイムがあったのですが、バンド演奏が終わった途端さすがにみんな疲れてきて、22時前に着替え開始、東宝ダンスホールを後にしたのでした。

これからもCDCは「ダンスホールなどのパーティーダンスの楽しさも、一番感じることのできる社交ダンスサークル」として、みなさんに、パーティーダンスの楽しさも伝えてまいりますよ。
来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえずどんどんと慣れて行きましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、4日目の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ブルースAをやりました。
今夜のテーマは、ダンスホールでしたので、ダンスホールで踊れるように、フロアーを1周する練習をしていきました。
先週よりも、さらにスムーズになっていましたね。この調子です。
そんな、ブルースAでした。

2種目目は、ジルバをやりました。
今夜のテーマは、ダンスホールでしたので、ダンスホールで踊れるように、基本ルーティンを繰り返して踊っていく練習をしていきました。
アメリカンスピンも、みなさん慣れてきましたね。
そして、みんなで楽しく踊っていきました。
そんな、ジルバでした。

3種目目は、ワルツA4に挑戦しました。
今夜のテーマは、ダンスホールでしたので、ダンスホールで踊れるように、フロアーを1周する練習をしていきました。
でも、スピンターンの後の方向調整がみんな難しそうで、今日の5種目の中で、一番難しそうでしたね。
ワルツで、フロアーを1周できるように、またこれからも気楽に練習していきましょう!
そんなワルツA4でした。

4種目目は、タンゴA2をやりました。
一番基本の流れのステップを練習しました。
クローズドポジションと、プロムナードポジションの変化、オープンリバースターンで、女性の右足が男性のアウトサイドに出る所、などなんとか踊るのに最低限必要な部分を確認した後、みんなで踊っていきました。
その後は、今夜のテーマは、ダンスホールでしたので、ダンスホールで踊れるように、フロアーを1周する練習をしていきました。
ちょっと強引なルーティンでしたので、1周するのが、ちょっぴり難しかったかもしれませんでした。
みなさん、ごめんなさい。
そんな、タンゴA2でした。

5種目目は、ルンバAに挑戦してみました。
ルンバの基本の流れを練習しました。
途中、足先を注意すること、ルンバウォークの練習を挟んだりしながら、みんなで踊っていきました。
そして、今夜のテーマは、ダンスホールでしたので、ダンスホールで踊れるように、基本ルーティンを繰り返して踊っていく練習をしていきました。
そんな、ルンバAでした。

次回の、CDC東京週末版第22.4期第5日目は、会場の都合で2月5日(日)の朝09時20分より、会場も変わって、JR秋葉原駅か、御茶ノ水駅から、徒歩5分の『昌平童夢館2F多目的ホール』という場所になりますので、お間違いのないよう、お気を付けくださいませ。
みなさん、朝早いですが、がんばってたどり着いてくださいね。
次回は、タンゴ、クイックステップ、ヴェニーズワルツ、ルンバ、ジャイブの5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版22.4期5日目の2月5日日曜日の朝も、みんなで5種目を楽しみながら練習していきましょう!

◆CDC東京週末版若者社交ダンス:http://c-dc.org/tokyo-w.html

◆社交ダンス情報CDC:http://c-dc.org/w

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html