東京週末社交ダンスサークルCDC 2017/04/08


CDC東京週末版活動日誌
2017年4月8日分

2017年4月8日(土)の夜に神田にて開催されました、CDC東京第22.4期週末版の第14日目には、男性13名・女性8名の合計21名のみなさまにお集まりいただき、みんなで楽しく5種目を練習していくことができました。

社交ダンス初心者若者CDC

今週は、ちょっぴり落ち着いた感のあったサークルとなりましたが、それでも20名を超えるみなさまにお集まりいただき、今週も、いつものはじめのストレッチを30分間遅らせて、18:10~18:50の40分間を、ジルバとチャチャチャの簡単ステップ初心者講習会を開催してみました。

今週の会場の空調が、まだ冷房運転をしておらず、日中とても暖かかったので、会場内がいつもより温度が高く、みんな汗だくで取り組んだサークルとなりましたね。
特に女性陣、よくがんばったと思いました。

やっぱり合計7種目は、ちょっと長いような感じもしますが、試行的に同じ感じでやっていきたいと思いますので、体力が心配な方は、初心者講習をスルーして19時から参加する、20時くらいに疲れたので早めにあがるなど、各自の体力と相談しながら、参加できる所だけ参加してみてくださいね。

体力のある方は『1回で7種目も踊れるのは、神メニューだ!』という考え方を持ち、CDCの超オトク感を実感してくださいね。
これを、数か月続けていくと、本当にすごい速度で10ダンスが自然に身に付き、すべての種目が普通に楽しめるようになるCDCマジックが実現できますよ。
サークル後は、たくさん汗をかいた後の水分の補充に、10名くらいのみなさんで、いつもの居酒屋へ寄り、交流を深めたようでした。
来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れていきましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、13日目の、社交ダンス5種目+2種目、大変お疲れさまでした!

 初心者講習1種目目は、クイックステップをやりました。
斜め前、斜め後ろへの、ロックステップを、シャドーでやったり、組んでやってりしながら、踊っていきました。
初心者講習2種目目は、チャチャチャをやりました。
スケジュールを見直したら、ルンバになっていました(汗)。チャチャはこの後の種目でも練習したので、今夜2回やった事になりました。
勘違いしてしまい、大変申し訳ございませんでした(^-^;

その後、本番1種目目は、ワルツをやりました。
今回は、ダブルバックロックから、スローアウェイオーバースウェーの流れに挑戦してみました。
女性の踏みだす右足の位置、後ろに下げる左足の位置を確認しながら、みんなで踊っていきました。
みんないい感じに踊れましたね。
そんな、ワルツでした。

2種目目は、スローフォックストロットA4をやりました。
カーブドフェザーから、オープンインピタスに開く流れでしたが、特に女性陣ヘアピンのようにフェザーで方向を変え、その後右足をアウトサイドに出すところで、とっても苦労していたようでした。
また、2週間後に同じステップを練習していきますので、また少しずつ慣れていきましょう!
そんな、スローフォックストロットA4でした。

3種目目は、チャチャチャA7をやりました。
今夜2度目のチャチャチャでしたが、今回は、スリーチャチャチャという流れをやってみました。
そんなに難しい流れではなかったので、みんな難なくクリアー、男性のリードを確認した程度でしたね。
そこに、ナチュラルトップからアドバンスドヒップツイストを追加して、みんなで踊っていきました。
またがんばっていきましょう!
そんな、チャチャチャA7でした。

4種目目は、サンバA3に挑戦でした。
今回は、ランから、女性ダブルスパイラルとサンバロックスで進む流れに挑戦してみました。
このスパイラルターンを、とっても早く連続でしなければいけないので、踏み出す右足を内股気味に出して、早く回転できるように工夫してみました。
また、2週間後にもう一度やってみましょう!
そんなサンバA3でした。

5種目目は、パソドブレAをやりました。
今週は、最初から、レフトフットバリエーションの終わりまでをやってみました。
やっぱり、最初のフォーラウェイリバースからスリップピボットが、とても難しそうでしたが、とにかくチャレンジしていきました。
そして、どんどん踊って最後の心地よい一汗を流すことができました。
そんな、ジャイブB1でした。

次回の、CDC東京週末版第22.4期第15日目は、4月15日(土)の夜18時10分より、JR神田駅から徒歩5分の『神田さくら館1F多目的ホール』にて、最初の40分まったく初心者は、ブルースとサンバ、本番は、タンゴ、クイックステップ、ヴェニーズワルツ、ルンバ、ジャイブの5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版22.4期15日目の4月15日(土)も、みんなで5種目を楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規スタート!
http://c-dc.org/?mode=pc#syoshinsya

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規スタート!
 
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催!
 
※4/30(日)第20回CDC教育カップ、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
 
※5/13(土)~14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
 
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
 
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html