東京若者社交ダンス初心者講習会 2017/03/18


CDC東京週末版活動日誌
2017年3月18日分

2017年3月18日(土)の夜に神田にて開催されました、CDC東京第22.4期週末版の第11日目には、男性15名・女性19名の合計34名のみなさまにお集まりいただき、みんなで楽しく5種目を練習していくことができました。

社交ダンス初心者若者CDC

今週は「謎の大盛況(笑)」という言葉が似合うような、原因不明の賑わいでした。
今週から、試行的に、いつものはじめのストレッチを30分間遅らせて、18:10~18:50の40分間を、ブルースとワルツの簡単ステップ初心者講習会を開催してみました。
まったくはじめての方も、社交ダンスの一番簡単なステップで、踊りに慣れてもらう一方、経験者の方も、ウォークや姿勢などの基本に立ち返り、基本を意識して簡単ステップを練習できた効果がありましたね。
予想以上にとってもいい感じでした。

そして、19時からいつもの5種目メニューをやり、いつもより30分弱遅い20:55に、全種目を終了しました。
今回人数が賑わっていたので、その高いテンションで、とっても良い感じでしたが、やっぱり合計7種目は、ちょっと長いような感じもしましたね。
もう数回、試行的に同じ感じでやっていきたいと思いますので、体力が心配な方は、初心者講習をスルーして19時から参加する、20時くらいに早めあがるなど、各自の体力と相談しながら、参加できる所だけ参加してみてくださいね。
来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れていきましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、11日目の、社交ダンス5種目+2種目、大変お疲れさまでした!

 初心者講習1種目目は、ブルースをやりました。
まったくはじめての方も、はじめてホールドして、クォーターターンで踊っていきました。
初心者講習2種目目は、ワルツをやりました。
ナチュラルターンからアウトサイドチェンジをメインに、フロアーを進みながら、ワルツのリズムを練習していきました。

その後、1種目目は、ジルバをやりました。
ベーシックに加えて、プロムナードウォークと、手を離したチェンジオブプレイスを練習していきました。
みんないい感じに踊れましたね。
そんな、ひさびさのジルバでした。

2種目目は、タンゴB2をやりました。
今回は、5ステップからスタートして、オープンリバースターン、プログレッシブリンクから、ロックターンの流れを練習していきました。
やっぱり、2回目になると、ロックターンもよりスムーズでしたね。
まだまだ、お互いの膝上の内腿部分をコンタクトするのに躊躇される方もたくさんいらっしゃいましたので、今後増えていく回転系のステップにも対処できるよう、下半身はくっつけて、上半身は離れるという、スタンダードホールドに、慣れていきましょう!
そんな、タンゴでした。

3種目目は、クイックステップA3をやりました。
今回は、ナチュラルターンから、いきなりバックロックで、V6に入るパターンで練習していきました。
リズムが早くなると、ロックやウォーク、シャッセの所が、あやふやになってしまう方がいらっしゃいましたが、まずこの足先を落ち着いて、ロックをはっきりと踏めるように、また練習していきましょう!
そんな、クイックステップA3でした。

4種目目は、ルンバA4に挑戦でした。
今回は、ナチュラルトップから、アドバンスドヒップツイスト、ファンポジション、そして、ニューヨークとショルダートゥショルダーの流れで練習していきました。
ヒップツイストからの踏み替えで、どちらの足を出していいのか、といいた感じになってしまう方もいらっしゃいましたが、踏み替えの要領をマスターして、さらにうまく踊れるようになりましょう!
そんなルンバA4でした。

5種目目は、ジャイブをやりました。
結構みんな疲れ気味でしたので、ヒップバンプと、トーヒールスイブルに絞った短めのルーティンで練習して、新しい技-ヒップバンプに慣れてもらいました。
そして、どんどん踊っていきました。
そんな、ジャイブでした。

次回の、CDC東京週末版第22.4期第12日目は、3月25日(土)の夜18時10分より、JR神田駅から徒歩5分の『神田さくら館1F多目的ホール』にて、最初の40分まったく初心者は、ルンバとタンゴ、本番は、ワルツ、スローフォックストロット、チャチャチャ、サンバ、パソドブレの5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版22.4期12日目の3月25日(土)も、みんなで5種目を楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規スタート!
 
※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規スタート!
 
※3/26(日)第7回練習着10ダンス競技会、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
 
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催!
(詳細は、間もなくアップ予定)
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
 
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html