東京社交ダンスCDC 2017/06/10


CDC東京週末版活動日誌
2017年6月10日分

2017年6月10日(土)の夜に開催されました、CDC東京第22.4期週末版の第23日目には、男性14名・女性14名の合計28名のみなさまにお集まりいただき、みんなで楽しく5種目を練習していくことができました。

今週は、いつもと違う秋葉原の会場でしたが、大会前日だった先週の時の2倍のみなさまにお集まりいただき、CDCメニューの5種目を楽しみました。
期の最終月にもかかわらず、30名近いみなさまに来ていただけたのは、とても珍しく、素晴らしい夜でしたね。

18:20からの、初心者講習会は、3名からスタート、ブルースとサンバとタンゴをやりながら、最後は12人くらいまで増えていましたね。
サークル後は、昼間になにかイベントがあったらしい秋葉原の街に、ほぼ全員が繰り出し、一方で夜の神田大明神チームは、たった二人で軽く神社に寄ってから、御茶ノ水駅へと帰っていったのでした。

社交ダンス昌平童夢館
やっぱり合計7種目は、ちょっと長いような感じもしますが、もうしばらく試行的に同じ感じでやっていきたいと思いますので、体力が心配な方は、初心者講習をスルーして19時すぎから参加する、20時くらいに疲れたので早めにあがるなど、各自の体力と相談しながら、参加できる所だけ参加してみてくださいね。

体力のある方は『1回で7種目も踊れるのは、神メニューだ!』という考え方を持ち、CDCの超オトク感を実感してくださいね。
これを、数か月続けていくと、本当にすごい速度で10ダンスが自然に身に付き、すべての種目が普通に楽しめるようになるCDCマジックが実現できますよ。

来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れていきましょう!
CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、23日目の、社交ダンス5種目+2種目、大変お疲れさまでした!

初心者講習1種目目は、ブルースを、まったくはじめての方向けに、クォーターターンズを中心に踊っていきました。
初心者講習2種目目は、サンバを、ホイスク、サンバウォーク、クリスクロスボルタの3小節に絞っておどりました。
サンバの時に、初心者の方がさらに加わったので、スタンダードホールドを、まずやってもらう意味合いで、タンゴも最後に軽くやりました。

その後、本番1種目目は、タンゴD2をやりました。
ヴェニーズクロスから、オーバースウェー中心のルーティンでした。
ヴェニーズクロスの回転の所で、思うほど回転量が得られず困ってしまうペアーが、ちらほら見受けられました。
回転は、できるだけ男女の足元を離さないように踊ってみましょう!
そんな、タンゴD2でした。

2種目目は、クイックステップC2をやりました。
2種目目で、疲れさせてしまうルーティンでしたね。
でも、果敢にステップホップで走り、ハーフシャッセ、バックロックからランニングフィニッシュで、フロアーをぐるぐると回り、少しバテる結果となりました。
が、広い会場でしたので、気持ちが良かったですね。
そんな、クイックステップC2。

3種目目は、ヴェニーズワルツをやりました。
今回は、広いフロアーで、忘れないように、ナチュラル7回、チェンジステップ、リバース3回、チェンジステップの流れを踊っていきました。
上半身のホールドを崩さないように、がテーマでした。
そんな、ヴェニーズワルツでした。

4種目目は、ルンバDをやりました。
オープニングアウトから、アイーダ、キューバンロック、フェンシング、レフトターン、スポットターンの流れをみんなで練習していきました。
結構一連の流れですので、一通り踊れたのでよかったです。
そんな、ルンバDでした。

5種目目は、ジャイブD1をやりました。
今週は、スローアウェイフォーラウェイから、チキンウォークの部分に挑戦しました。
男性のリードで、女性が後ろを向く部分や、チキンウォークのテンションを確認しながら、ウィップとウォークも交えて、最後の力を振り絞って踊っていきました。
そんな、ジャイブD1でした。

次回の、CDC東京週末版第22.4期第24日目は、6月17日(土)の夕方18時10分より、会場戻って、JR神田駅より徒歩5分の、神田さくら館1F多目的ホールにて、最初の40分まったく初心者は、ジルバとタンゴを、本番は、ワルツE2、スローフォックストロットE1、チャチャチャD1、サンバD2、パソドブレA0の5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版22.4期24日目の6月17日(土)も、みんなで5種目を楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が確実に踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、楽しみます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※CDC東京週末版 新23.5期は、7月1日(土)より、新規開催。参加お申し込みただいま受付中!
※その一週前にプレ初心者講習会を、6/25(日)夜に中野にて開催!
※7/2(日)第17回ヤングサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
※6/16(金)みんなでダンスホール新世紀へ行こう!
※6/18(日)CDCミニダンスパーティーを開催!
※真夏の伊豆ビーチ温泉ダンスツアー2017年7月29(土)~31日(日) 参加表明受付中です!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html