ヤング社交ダンスサークルCDC中野火曜日 2020/03/10


CDC中野サークル活動日誌

2020年3月10日分

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


2020年3月10日(火)に開催されました、CDC中野第29期第2日目には、男性3名、女性6名の合計9名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

CDC中野29期火曜日第2日目の今週は、夕方よりかなり強い雨が降り出し、さらに三室先生がお休み、そして昨今の状況ということで、はたして人が来るのかなぁ、とアシスタントさんと話していたのですが、先週はじめて来ていただいた女性陣は、今週もなんと全員来てくれまして、先週と同じ人数が集まりました\(^o^)/

今週は、18時35分くらいから、4人集まりましたので、ブルース、タンゴ、ルンバの先週の復習をやりながら、充実した予習会を開催することができました。

また、来週からも、男女2名ずつくらい集まりましたら、予習・復習会を開催していきますので、早く来られる方は、お気軽に早めにお越しくださいね。

5種目終わった後は、9人で輪になり、軽く自己紹介会を開催いたしました。

お互いの自己紹介を聞いた後、ちょっぴりと親密になることができましたね。

それでは、来週も、みんなで楽しく、4種目を練習していきましょう♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

さらに、9月からは、そのまま中級版に移行して、同じ曜日、同じ時間で、中級版の半年メニューが組んでありますので、どうぞお楽しみに(^_^)v

それでは参加者のみなさま、CDC第29期第2日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ブルースAとBをやりました。

今一度、ホールドの基本、組み方、歩き方を確認した後、チェックバックを入れて、踊ってみました。

先週の経験もあり、みんなとてもいい感じでしたので、コーナーで、ナチュラルピボットターンを入れて、練習してみました。

みんなとてもリラックスして、ブルースを楽しんでいたと思いました。

そんな、ブルースAとBでした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、ジルバA1に挑戦してみました。

まずは、先週練習した、ジルバAの流れを、みんなで踊っていき、アメリカンスピンも、いい感じになってきましたね。

そして、今週は、ストップ&ゴーという技を、付け加えてみました。

ストップ&ゴーに入る前に、男性右手で軽い合図をして、右手で女性の背中を、しっかりと受け止める、として軽く相手を見るといった感じでしたでしょうか。

そして、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、ジルバA1でした。

2.5種目目は、タンゴA2をやりました。

プロレッスンだった分の時間がありましたので、先週やったのに、今週やらない予定だったタンゴも、軽く踊る事にしました。

みなさん、すぐに先週の要領を思い出したので、そこから5ステップも入れて、軽く楽しむ事ができました。

そんな、タンゴA2でした。

3種目目は、ルンバA03をやりました。

最初に、ルンバウォーク、前後ベーシック、ニューヨーク、ハンドトゥハンド、スポットターン、の足の流れを、シャドーで練習した後、みんなで、一連の流れを、踊っていきました。

今週は、ニューヨークの後、アンダーアームターンから、ハンドトゥハンド、を入れて、練習していきました。

途中では、今一度、2人の組む位置、枠、コネクションの高さを確認して、楽しくルンバを踊っていくことができました。

そんな、ルンバA03でした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


最終4種目目は、ワルツA02をやりました。

今期、初めてのワルツでした。

まずは、ボックスワルツで、ワルツのリズム、ライズ&ロアー、など、ワルツのイメージを掴んでから、アウトサイドチェンジと、ナチュラルスピンターンを踊ってみました。

ワルツの2から3への所で、ライズしながら一瞬足を揃えるようで、再び足を出す流れが、最初難しいと思います。

でもすぐに慣れると思います。

スピンターンは、この後も、2、3週何度も繰り返しに踊っていきながら、慣れていきましょう!

そんな、ワルツA02でした。

来週3月17日(火)の、新宿中野第3日目は、会場中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、夜19:15より、タンゴA1、ワルツA、チャチャチャA01、ルンバA、の4種目を、練習してまいります。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前30分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第29期が、3月3日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※2020/3/8(日)開催 第22回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第29期が、4月17日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規スタート!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※CDC東京週末版 28.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html