CDC東京週末版中野開催社交ダンスレポート 2020/03/07


CDC東京週末版中野開催活動日誌

2020年3月7日(土)分

CDC東京週末版社交ダンス

2020年3月7日(土)の夜に、今週も急遽中野にて開催されました、CDC東京第28.5期週末版の第10日目は、男性8名・女性4名の合計12名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで、楽しく5種目を練習していくことができました。

今週も、当初の予定でありました池袋の会場が、コロナウイルス関連の施設閉鎖で、飛んでしまいました。

公民館サークルならではの宿命でありリスクですね。

そして、急遽見つけ出した、今週の会場は、いわゆる『美術室』というような、狭めの会場だったのですが、当日は12名ものみなさまにお集まりいただき、5種目を楽しく練習していくことができました。

はじめての社交ダンス、いかがでしたでしょうか?

まだまだよく分からない部分もあったと思いますが、あっ、ここできるようになってる、という部分もいくつかあったと思います。

そんな、小さな一歩一歩の成長を、一つづつ楽しみながら、この先も、みんな仲良くなりながら、継続して練習していきましょう!

この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!

これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを最も早く踊れるようになっていく秘訣です(^_^)v

CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

CDC東京週末版28.5期第10日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

今週は、会場が狭かったため、狭い部屋でも大丈夫な、スタンダード1種目、ラテン4種目の特別メニューで、練習していきました。

1種目目は、ルンバB4をやりました。

今週は、アドバンスドヒップツイストの、踏み替えの動作をメインに、練習していきました。

アンダーアームターンの後、相手の方向へ一歩進んで、ホールドを組む動作、女性体を開いてからの足の踏み替えの所をたくさん練習しながら、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバB4でした。

2種目目は、チャチャチャA2に挑戦してみました。

まずは、ファンポジションから、アレマーナ、ハンドトゥハンドへ行く流れを確認して、オープンポジションから、踊っていきました。

途中では、チャチャロックや、男性アレマーナの時の体の持っていき方、両手組んでシャッセする時に、2人の枠をきれいに作る事などを、確認しながら、楽しく踊る事ができました。

そんな、チャチャチャA2でした。

3種目目は、ここだけ、スタンダードで、タンゴC4をやりました。

狭い場所で、スタンダードを踊るための特別ルーティンをやりました。

プロムナードリンクから、オープンテレマークで、男女入れ替わり、ダブルオーバースウェーで、きめてみました。

その後、バックシャッセからPP、ロックターンと、結構難しめの流れでしたが、みんなうまく適応していたと思います。

そんな、タンゴC4でした。

4種目目は、再びラテンに入り、サンバB3をやりました。

今回は、いつもと違うパターンでの、ローリングオブジアームと、ソロスポットボルタを練習していきました。

ウィスク、サンバウォーク、そして、スリーステップターンの基礎連をしながら、全体を、音楽に乗って、みんなで楽しむ事が出来ました。

そんな、サンバB3でした。

最終5種目目は、ジャイブA3に初挑戦してみました。

これまでやってきた、ベーシックの流れの間に、トーヒールスイブルを入れてみました。

両手ホールドで、男性がリズムを刻みながら、トー、ヒール、スイブルと、3つの足のコンビネーションで、ジャイブのリズムを踊りました。

そして、最後の力を振り絞って、全体をみんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、ジャイブA3でした。

次回の、CDC東京週末版28.5期第11日目は、当初の千代田区の会場が閉鎖で飛んでしまったため、3月14日(土)夜18時25分より、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の『中野ゼロ西館2F学習室1』にて、ワルツB9、スローフォックストロットA6、チャチャチャB、サンバB3、パソドブレA2、の5種目をやります。

それでは、来週の東京週末版第28.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第29期が、3月3日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※2020/3/8(日)開催 第22回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第29期が、4月17日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規スタート!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※CDC東京週末版 28.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html