CDC東京神田週末版若者初心者社交ダンス 2019/08/24


CDC東京週末版神田開催活動日誌

2019年8月24日(土)分


CDC東京神田週末版社交ダンス

写真:広々と練習をする参加者のみなさん


2019年8月24日(土)の夜に、今週は神田にて開催されました、CDC東京第27.5期週末版の第5日目には、男性12名・女性13名の合計25名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

8月の終盤に入り、また少し暑くなりました今週も、男女比ほぼピッタリで、25名に達するみなさまにお集まりいただき、効率よくペアーチェンジしながら、練習していくことができましたね。

5回目の社交ダンス、みなさん、少しだけ、慣れてきて、自身の成長を感じられたのではないでしょうか?

まだまだよく分からない部分もあったと思いますが、あっ、ここできるようになってる、という部分もいくつかあったと思います。

そんな、小さな一歩一歩の成長を楽しみながら、この先も、みんな仲良くなりながら、継続して練習していきましょう!

この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!

これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを最も早く踊れるようになっていく秘訣です(^_^)v

CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

帰り道は、神田駅へ向かう途中のいつもの居酒屋の角で、解散したのでした。

CDC東京週末版27.5期第5日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、タンゴC1をやりました。

今週は、先週の流れに、ナチュラルツイストターンを加えて、練習していきました。

いまいちど、スタンダードホールドの組み方を確認してから、まずは、クローズドポジションと、プロムナードポジションの2つの変化を確認しました。

その後、5ステップから、オープンプロムナード、オープンリバースターン、オーバースウェー、ナチュラルツイストターンの流れで、最初の種目を、みんなで楽しく踊っていくことができました。

どんどんと、みんな成長しているな、と感じました。

そんな、タンゴC1でした。

2種目目は、ワルツA4をやりました。

まずは、これまで取り組んできた、A01とAを組み合わせたルーティンで、踊ってみました。

まずは、軽くボックスワルツで、ワルツのライズ&ロアーの雰囲気を確認した後、アウトサイドチェンジからのナチュラルスピンターン、ウィスクからのシャッセフロムPPを練習しながら、女性、クローズドポジションと、プロムナードポジションの変化も、練習したのでした。

女性陣、クローズから、プロムナードになり、またクローズになる変化、プロムナードで前進しているのが、後ろ向きになり、最後は後退していく変化が、最初難しく感じるかもしてません。

シャッセフロムPPは、ワルツ基本ステップの王道ですので、これからも、何度も踊っていきますよ。

そんな、ワルツA4でした。

3種目目は、ラテンに入り、ルンバA03をやりました。

まずは、ニューヨークからアンダーアームターン、ハンドトゥハンドの流れを、練習してみました。

その後、ファポジションから、女性踏み替えをして、左足から前進していく流れ(ホッキースティックと言います)に、再挑戦してみました。

とにかく、右足を、左足に揃える一歩目が、最初難しく感じると思います。

そして、オープンポジションから、オープンヒップツイスト、ファンポジションという、ルンバの基本の王道の流れを、みんなで、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバA03でした。

4種目目は、チャチャチャA03をやりました。

先週のチャチャAに、アンダーアームターンから、ハンドトゥハンドを入れた流れで、踊っていきました。

チャチャチャの前後のロックステップを、みんなでやってみました。

なかなか、ロックで足がかからない方もいらっしゃいましたが、すぐに慣れると思います。

その後、ルンバA03で踊ったまったく同じ流れで、チャチャチャのロックを入れて、踊っていきました。

音楽をかけると、かなりあわただしく感じるかもしれませんが、こちらもこの軽快なリズムが、どんどん楽しくなってきますので、また、再チャレンジしていきましょう!

そんな、チャチャチャA03でした。

最終5種目目は、ジャイブAに初挑戦してみました。

まずは、ジルバA2の流れを踊って、ジルバを復習してから、ジャイブの基本ステップを、個々でやってみながら、ジャイブのリズムを体感してもらい、そして、組んで踊ってみました。

まずは、細かいことを抜きにして、ジャイブのタ・タタンのリズムで、一通り楽しく踊りました。

そして、アメリカンスピンを半回転ずつで回る事に取り組んでみてから、最後はどんどんと踊っていったのでした。

そんな、ジャイブAでした。

次回CDC東京週末版27.5期第6日目は、8月31日(土)の夜18時25分より、会場移動して秋葉原駅 or 御茶ノ水より徒歩5分の『昌平童夢館2F多目的ホール』にて、スローフォックストロットA01、クイックステップA2、タンゴC1、ルンバB、サンバA、の5種目をやります。

※来週は、8月の最終日、つまり夏の終わりということで、サークル終了後、21時より「夏の終わりだよ♪週末版飲み会」を、秋葉原駅前の居酒屋にて、会費2500円(2H食べ飲み放題)で実施しますので、当日気分がよろしければ、お気軽にご参加くださいませ。

それでは、来週の東京週末版第27.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期が、5月10日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※2019/9/8(日)開催 第19回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html