CDC新宿中野若者初心者社交ダンス 2020/12/23


CDC中野サークル活動日誌

2020年12月23日分


2020年12月23日(水)に開催されました、CDC中野第30期第4日目には、男性6名・女性3名の合計9名ののみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目を練習することができました。

中野が再開して、4回目の水曜サークルでした。

「年末だし、寒いし、コロナ最多だし、今週は誰も来ないかも」という思いが毎週よぎる中、今週は、なんと10名近くのみなさまにお越しいただきました\(^o^)/

正直、12月最初のスタート時に、参加申し込みが1名という所からの開始だったので、誰も来なくなったら、途中で打ち切る気まんまん(笑)だったのですが、来てくれるみなさまに感謝感謝ですm(__)m

まだまだ、新宿中野30期、来年1月も続きますよ~

それでは、来週も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第30期第4日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、タンゴB0をやりました。

先週までの流れに、今回は、オーバースウェーを入れて、練習しました。

男性、オープンプロムナードから、オープンリバースターンに入るタイミングが、早くなってしまう方が何名もいましたので、オープンプロムナードの後、2歩前進するところを、ステップ止めながら確認して、そして最後は、楽しく踊っていくことができました。

そんな、タンゴB0でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、ワルツAに挑戦してみました。

まずは、先週少しやった、シャッセフロムPPを復習した後、ウィスクを入れて練習しました。

スピンターンも、何度か確認しながら、みんなの成長が感じられ、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、ワルツAでした。

3種目目は、ラテンに入り、ルンバAに初挑戦してみました。

今回は、ファンポジションから、ホッキースティックの流れに、初トライしてみました。

女性陣、足の踏み替えの部分、男性陣、ファンから逆手に持ち替えて女性をリードする所を、何度もトライしながら、最初の王道の流れを、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバAでした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


4種目目は、チャチャチャAをやりました。

まずは、チャチャの前後ロックを復習した後、先ほどのルンバの流れを、ロックステップを入れて、踊っていきました。

男性、ツイストシャッセの所は、なかなか最初うまくできないものなので、その場の足踏みでやってもらいました。

そして、軽快なチャチャのリズムで楽しむことができました。

そんな、チャチャチャAでした。

最終5種目目は、サンバAに、初挑戦してみました。

基本の4種類のステップを、男女ダブルホールドで組んで、最後の力を振り絞って、踊り切ることができました。

そんな、サンバAでした。

来週12月30日(水)は、年末で会場がお休みのため、サークルもお休みとなりますm(__)m

再来週の年明け1月6日(水)の、新宿中野第5日目は、会場中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、2Fの学習室1にて、夜19:15より、タンゴC1、ワルツA4、ルンバA03、チャチャチャA03、ジャイブA、の5種目を、練習してまいります。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時30分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 30.5期は、2021年1月9日(土)より、基本東京都豊島区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php


※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第30期は、12月2日(水)より、毎週水曜の夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第30期は、11月6日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、好評開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※2020/12/20(日)開催 第26回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html