CDC新宿中野若者初心者社交ダンス 2018/11/28

Pocket
LINEで送る

CDC中野サークル活動日誌

2018年11月28日分


2018年11月28日(水)の夜に開催されました、CDC中野第26期第13日目の参加者は、男性8名、女性8 名の合計16名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


今週は、CDC中野第26期半年コースの、第13日目でした。

11月も終盤となりましたが、今夜は日中は好天だったものの、22時を過ぎて雨が降り出す天候となりました。

そんな中、今週は15名を超えるみなさまにCDCにお越しいただき、男女比ピッタリの効率的な中で、みんなで充実したはじめての社交ダンス4種目を練習していくことができました。

また、今週は、ひさびさに、新宿中野水曜日の月例飲み会を開催いたしました。

今回の月例飲み会には、参加率94%にあたる、15名のみなさまにご参加いただき、鳥貴さんにもいい感じの席をセッティングしていただき、こちらもみんな会話が弾んでいましたね。

居酒屋へ移動する時は、まだ雨が降っていなくてラッキーと思ったのですが、居酒屋を出る時は本降りに見舞われた今夜でした。

サークルの話に戻り、今週は、18:55くらいから、先週やった種目、ヴェニーズワルツ、クイックステップ、サンバ、パソドブレを、一通り踊っていきながら、軽く練習して、充実の復習会を行うことができました。

最後は、11名くらいになっていたでしょうか。

この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス全10ダンスに慣れて、一緒に成長させていきましょう!

CDC第26期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに同じ水曜日で、来年3月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第26期第13日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ルンバA6をやりました。

今回は、スライディングドアーズに、初挑戦してみました。

ステップ名の通り、男女の位置関係をスライドさせながら、踊っていき、最後は女性スパイラルターンをしてから、小さ目に2歩前進して、オープンポジションに戻りました。

そして、みんないい感じでしたので、ナチュラルトップにも挑戦して、つなげて踊っていったのでした。

そんな、ルンバA6でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、ワルツB4に、初挑戦してみました。

今回、最初を少しだけいじくって、中央斜めに向いてスタートし、オープンテレマークからオーバースウェー、コントラチェックからシャッセフロムPP、クイックオープンリバース、スローアウェイオーバースウェーの流れで練習してみました。

まずは、オープンテレマークの入れ替わりに、挑戦してみました。

女性クローズドポジションから、いつのまにか首が右に向く流れに慣れてもらいました。

その後、オーバースウェーで、脇腹の片方を伸ばす感じで、ストレッチ運動になりました。

そして、全体を踊っていきました。

そんな、ワルツB4でした。

3種目目は、あおさんによる、スローフォックストロットA3に再挑戦してみました。

まずは、あおさんから、スローの前後ウォークについて、フェザーステップの部分と、3ステップの部分で、体の使い方の違いを説明していただきながら、組んで練習していきました。

その後、コーナーで、ナチュラル・インピタスターンを使って、ウィーブフロムPPにいく流れを使いながら、全体を踊っていきました。

そんな、スローフォックストロットA3でした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


最終4種目目は、あおさんによる、ジャイブB1をやりました。

今回は、ベーシックステップと、ヒップバンプ、ウィップ、プロムナードウォークの流れで練習しました。

あおさんからは、ヒップバンプの最後膝を上げてバンプするタイミングは「a」の部分であること、手を離したヒップバンプのコツ、そして、プロムナードウォークで、腰をツイストさせる所などで、たくさんアドバイスをいただきながら、みんなで踊っていくことができました。

そんな、ジャイブB1でした。

来週12月5日(水)の、CDC中野第26期第14日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館、今週は1Fの学習室ABにて、タンゴA5、チャチャチャA8、サンバA4、ヴェニーズワルツA、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週のCDC水曜中野第26期第14日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第26期は、11月1日(木)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC東京週末版 26.5期は、2019年1月5日(土)より、基本土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、9月5日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano.html

※2018/12/23(日)開催 第20回ヤングサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html