CDC新宿中野水曜ヤング社交ダンス 2020/01/13


CDC中野サークル活動日誌

2021年1月13日分


2021年1月13日(水)に開催されました、CDC中野第30期第6日目には、男性6名・女性1名の合計7名ののみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目を練習することができました。

今年2回目のCDCでした。

先週、東京都内に緊急事態宣言が発出され、夜間の施設利用が制限されたのですが、猶予期間として今回のみ夜間利用が認められたので、1月最後の水曜開催CDCとなりました。

そんな今週は、男女比がえらいことになりましたが、男性パートナーの活躍もあり(笑)、いつも通りみんなで楽しく5種目を練習していくことができました。

来てくれたみなさまに感謝感謝ですm(__)m

さて、真冬になり、ウイルスが活性化して、感染が拡大してきました。

これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

ということで、来週から緊急事態宣言の解除まで、夜間の施設利用ができなくなったため、朝・昼の時間帯が使える、日曜日に開催していきたいと思います。

まだまだ、新宿中野30期、ゾンビのように、これからも続いていきますよ~

それでは、10日後の日曜昼も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。

そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第30期第6日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、タンゴC1をやりました。

前回やった流れの復習でしたが、みんないい感じでしたので、オーバースウェーから、バックシャッセ、ウィスク&PPの流れに変えてから、ナチュラルツイストターンを入れて、練習しました。

踊り込みながら、みんなすごく慣れてきたと思います

そんな、タンゴC1でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、クイックステップA2に挑戦してみました。

まずは、これまでの、フォワードロックと、ナチュラルスピンターンの組み合わせで、復習した後、今回クイックオープンリバースを入れて踊っていくことができました。

そんな、クイックステップA2でした。

3種目目は、スローフォックストロットA01に初挑戦してみました。

今期初のスローフォックストロットでした。

スウェーの変化、アウトサイドインサイドの変化、フェザーのポジションの理解、リズムの取り方を確認しながら、前進ウォークと後退ウォークで、楽しく踊っていくことができました。

そんな、スローフォックストロットA01でした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


4種目目は、ラテンに入り、ルンバBをやりました。

オープンベーシックからファンポジション、アレマーナのリードを確認しながら、ハンドトゥハンドと、ショルダーショルダーを入れて、みんなで楽しむことができました。

そんな、ルンバBでした。

最終5種目目は、サンバAをやりました。

まずは、前回までの、両手ホールドでのサンバAを復習した後、クローズドポジションからのサンバAにトライしていきました。

みんないい感じでできていたと思いました。

そんな、サンバAでした。

次回は、水曜夜の会場が緊急事態宣言により、夜間利用が停止されたため、日曜昼に開催いたします。

10日後の1月24日(日)の、新宿中野第7日目は、会場中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、2Fの学習室1にて、夜19:15より、ワルツB、ヴェニーズワルツA、ルンバB1、チャチャチャA03、ジャイブA、の5種目を、練習してまいります。

それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 30.5期は、2021年1月9日(土)より、基本東京都豊島区にて土曜日に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php


※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第30期は、12月2日(水)より、毎週水曜の夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第30期は、11月6日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、好評開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※2020/12/20(日)開催 第26回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html