CDC中野水曜ヤング社交ダンスサークル 2021/07/14


CDC中野サークル活動日誌

2021年7月14日分


2021年7月14日(水)の大会後に開催されました、CDC中野第31期第10日目には、男性1名・女性3名の合計4名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目を練習することができました。

5/12より、新たにCDC新宿中野第31期がスタートして、今週は10回目となりました。

この日の天候は、都内も、地域によっては、強い雨が降る、この季節ならではの天候でしたが、幸い中野近辺は、雷は時折ゴロゴロと音がしましたが、行きも帰りも、雨に見舞われることなく、ラッキーな夜でした。

そんな今週は、先週七夕で、7名も来てくれた男性陣が、今週は、たったの1人と、男性陣みんなどこへ行ったんだ?と思うような、ハーレムなサークルとなりましたが、集まったみなさんで、なんだかんだで、ワイワイとジャイブ以外の11種目踊る事ができました。

まったくはじめての方から、CDCのために駆けつけて参加してくれた上手な方まで、さまざまなメンバーが一緒になって、踊っていくことができましたね。

まだまだマスクが手放せないこんな状況の中、来ていただいたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

今週は、18:30に、3名の方がスタンバイできたので、「リクエストレッスン予約」通り、今日やるスタンダード種目の、ワルツと、スローフォックストロットを中心に、ステップを踊っておくことができました。

だんだん暑くなってきた中、今週は、18:30~21:10まで、2時間半以上で、11種目を踊ったので、さすがに最後はバテましたね。

でもこれだけ体を動かすと、気持ちがいいものです(^_^)v

さて、昨日の東京都の感染者数が、再び千人を超えてきましたね。

今回のウィルルスは、夏の暑さや湿気にも全然関係なく感染してくるので、すごく厄介ですね。

まだまだ、ワクチンが接種できるさらに先まで、マスクは外せなそうですので、そこは我慢して、できる範囲で楽しみましょう!

そんな感じですが、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

それでは、来週の水曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。

そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第31期第10日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目の前に、ブルースB2と、タンゴB5、クイックステップA4、ヴェニーズワルツA1のスタンダードシリーズを、忘れない程度に、5分弱ずつ、みんな2,3回づつ軽く踊りました。

毎週やっていくと、少しづつ見えて感覚をつかめてきますので、最初は、適当に組んだ人と楽しくステップ踏んでみましょう!

前半レッスン1種目目は、ワルツA6をやりました。

今週は、壁斜めナチュラルスピンターンからスタートし、中央斜めに向いてリバースターンで、一周してみました。

そこからは、前回までやってきたステップを入れて、全体を、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ワルツA6でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、スローフォックストロットA6をやりました。

今回は、スローのリバースターンに、取り組んでみました。

女性陣、2歩目、右足に左足を揃えながら、ヒールで回転して、右足を相手のインサイドに出すのですが、最初は、結構足を間違えたり、アウトサイドに出したりしてしまうものです。

まずは、数をこなしながら、感覚を掴んでいきましょう。

そんな、スローフォックストロットA6でした。

2.5種目目は、ラテンに入るので、まずは、ここでジルバと、先週やりましたルンバB1を、オープニングアウト中心に、ウォーミングアップのように、リラックスして踊っておきました。

3種目目は、ラテンに入り、まずは、パソドブレA2をやりました。

2週間前、時間切れを起こしてしまった、ルーティンでしたが、今回は、みっちりと、シンコペーテッドセパレーションや、シャッセケープなどを確認して、最後A2の後半部分のCDCルーティンを、楽しく踊っていくことができました。

3日前の10ダンス選手権で、たくさんの他サークルのみなさんが、このルーティンを使っていたのを見て、あらためて「不滅のパソルーティン」だなぁ、と感じたのでした。

そんな、この先ずっと役に立つルーティンですので、楽しくマスターしていきましょう!

そんな、パソドブレA2でした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


4種目目は、チャチャチャBをやりました。

今回は、チャチャチャでの初アレマーナから、ハンドトゥハンドスリーチャチャチャ、ショルダートゥショルダーの新しい流れに、取り組んでみました。

といっても、そんなに難しいわけではなかったので、すぐに馴染めて、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、チャチャチャBでした。

最終5種目目は、サンバB3、をやりました。

前回と、ほぼ似たようなルーティンでしたが、サンバウォークを、サイドサンバウォークに変えて、ボタフォゴから、ボルタの部分を、今一度確認しながら、全体を、最後の力を振り絞って、踊りを楽しむことができました。

そんな、サンバB3でした。

そして、最後のオマケとして、ジャイブをやる力は、もう残っていませんでしたorz

次回7月21日(水)の、新宿中野第11日目は、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、2Fの学習室1にて、夜19:15より、タンゴC4、クイックステップB、ヴェニーズワルツA、ルンバB6、ジャイブB4、の5種目を、練習してまいります。

それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第32期は、2021年9月3日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規スタート!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※CDC東京週末版31期は、2021年6月5日(土)より、基本東京都豊島区にて土曜日に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第31期は、2021年5月12日(水)より、毎週水曜に中野にて、好評開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※社交ダンス初心者サークルCDC日曜版第31期は、2021年4月11日(日)より、ほぼ毎週日曜の夜に東京都内にて、好評開催中!

https://c-dc.org/sunday-b.php


2021/7/11(日)開催 第24回ヤングサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html