CDC池袋金曜初心者ヤング社交ダンス 2019/06/07


CDC池袋活動日誌

2019年6月7日分


2019年6月7日(金)に開催されました、CDC池袋27期の第5日目には、男性10名・女性9名の合計19名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

池袋27期5日目のサークルとなりました、今週は、日中雨模様に見舞われ、関東地方も梅雨入りが宣言されましたね。

いよいよここから一ヶ月は、じめじめした湿度の高い気候が続きそうです。

この日も、夕方になっても、雨が降る、じめじめした日でしたが、20名近いみなさまにお越しいただき、集まったみんなでワイワイと、社交ダンス4種目にトライしてみることができました。

はじめての社交ダンスに、てんやわんやな方もたくさんいらっしゃいましたが、はじめてトライする社交ダンスは、こんなものです(笑)。

これからも、続けながら、体を動かしていけば、どんどん慣れてきて、いろんなステップが楽しくなってきますので、まずは、みんなで一緒に楽しみながら、上達していきましょう!

帰り道は、みんなで暗い夜道を集団下校しながら、サンシャイン通りまで歩いて、そこで解散しました。

今夜も、一杯チームが結成され、梅雨の雰囲気のサンシャイン通りの繁華街の居酒屋に寄ったようでしたね。

サークル後も、土曜前の夜に、交流を深めると、さらにサークルが楽しくなってきますので、まずは参加者同士みんな仲良くなっていきましょう!

それでは、池袋27期にご参加いただきましたみなさま、4種目大変お疲れさまでした!

1種目目は、タンゴA1をやりました。

2ウォークリンク、クローズドプロムナード、バックコルテ、オープンリバースターン、5ステップ、コントラチェック、クローズドプロムナード、の流れで練習していきました。

ステップ自体は、みんないい感じで踊れていましたね。

途中は、ウォークも、オープンリバースターンも、コントラチェックも、どれも左に絞りながら、男性右足の前に左足を出して、両足の付け根を締める動きでしたので、そこの体の使い方を確認しながら、全体を踊っていくことができました。

まずは、広いフロアで、どんどん体を動かしながら、ステップに慣れていきましょう!

そんな、タンゴAでした。

2種目目は、スローフォックストロットAをやりました。

まずは、スローの前後ウォークのルーティンで踊ってみました。

フェザーステップと、スリーステップ、バックフェザーと、リバースウィーブを組み合わせながら、234で歩くスローのリズムを、何度も体感してもらいました。

これからも、何度も踊りながら、スローのリズムに、慣れていきましょう!

そんな、スローフォックストロットAでした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

3種目目は、ラテンに入り、ルンバA03に、挑戦してみました。

ファンポジションからの、踏み替えホッキースティックの動きにもかなり慣れてきて、踊れるようになってきましたね。

今夜は、さらに、アンダーアームターンから、ハンドトゥハンドを入れて、踊ってみました。

途中では、フリーアームを、大きく腕を伸ばして、ニューヨークとハンドトゥハンドを、踊ってみたのでした。

そんな、ルンバA03でした。

最後の4種目目は、ジャイブAに初挑戦してみました。

はじめてのジャイブをやってみました。

まずは、今回やるジャイブのルーティンを、ジルバで踊って、ジルバの復習もしました。

いい感じで踊れていたので、まずはジャイブのベーシックリズムを、みんなでやってみて、組んでジャイブバージョンで踊ってみました。

はじめてのリズムに、戸惑っていたみなさんも、後半は、リズムがきざめるようになってきたと思います。

まずは、このリズムに慣れていきましょう!

そんな、ジャイブAでした。

次回の、CDC池袋は、6月14日(金)に、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第27期第6日目を開催いたします。

18:30より、メンバーを見ながら軽い予習復習初心者講習会を、その後、19:20より、クイックステップA、ヴェニーズワルツA、チャチャチャA03、サンバB4、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、次回のCDC27期池袋第6日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期が、5月10日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php


※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、3月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、好評開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※2019/6/23(日)開催 第17回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html