CDC東京週末版若い人の社交ダンス 2018/6/9


CDC東京週末版活動日誌

2018年6月9日分

 2018年6月9日(土)の夜に秋葉原にて開催されました、CDC東京第24.5期週末版の第22日目には、男性18名・女性10名の合計28名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

CDC東京週末版社交ダンス

 6月に入り、24.5期も、最終月の6ヶ月目となりました。

この日、日中は今年初の30度越えの真夏日となり、夕方になっても、真夏の夕方の空気でしたね。

そんな6ヶ月目にもかかわらず、今週は30名近いみなさんにお集まりいただき、広い会場で楽しく5種目を練習していくことができました。

 今週は、18時に会場がオープンして、18:15分頃まで、代表とT氏の2名のみで、なんだか人が集まる気配が全然なかったのですが、18:25に男性2名・女性1名で、ワルツの前座編をスタート。

今週も、初心者の方がいらっしゃいませんでしたので、まずはボックスワルツで、ライズと引き寄せ足の2歩目、かかとから入る1歩目、ロアーしながら踏み替えて、次の足を軽く準備する3歩目を確認しました。

その後、オーバーターンドナチュラルスピンターンから、ターニングロックトゥライト、ランニングウィーブ、スローアウェイオーバースウェーの流れで練習していくことができました。

 後半は、チャチャチャの前座編ということで、チャチャウォーク、シャッセを確認した後、会場が広かったので、マンボ―ステップのルーティンで、みんなで楽しく踊ってみました。

 それでは、来週も心地よい汗を流しながら、みんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

CDC東京週末版社交ダンス

 来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れて踊れるようになってしまいましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、第22日目の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、タンゴD0をやりました。

今週は、オープンプロムナードから、ヴェニーズクロスの流れにトライしてみました。

ただリバース回転するのではなく、「低い姿勢のまま」「前進する方はしっかりと進む」事を意識して踊っていきました。

その後は、昔やったロックターンで最後にバックロック&リンクを入れて、みんなで踊って行きました。

そんなタンゴD0でした。

 2種目目は、クイックステップC2をやりました。

今回は、バックロックからランニングフィニッシュの流れに挑戦してみました。

バックロックから、アウトサイドポジションになってから、スウェイチェンジをしながら反対を向く変化を意識しながら、踊りました。

その後は、2週間前にやりました、ランとスキャッターシャッセを入れて、みんなで楽しくぐるぐると踊っていきました。

そんな、クイックステップC2でした。

 3種目目は、ヴェニーズワルツB0をやりました。

今週は、6ヶ月目ということで、フレッカールからのスタートに挑戦してみました。

まずは、前進、後退の後、コントラチェックで方向チェンジをする所にトライ。

その後は、後退する方の2歩目だけ足を掛けるのを忘れないようにしながら、全体を踊りました。

結局、適当に回っていても、なんとか踊れることに気付いたのではないでしょうか(笑)。

また、2週間後にチャレンジしてみましょう!

そんな、ヴェニーズワルツB0でした。

 4種目目は、ラテンに入り、ルンバDをやりました。

今回も、ロープスピニングの流れに、再挑戦してみました。

その後、オープニングアウトから、アイーダ、キューバンロック、そしてその後に、フェンシングとレフトターンを取り入れて踊りました。

途中には、オープニングアウトの、クカラチャよりも、アイソレーションを意識した背中の表現を、みんなで練習しながら、ルンバのムードで踊っていきました。

そんな、ルンバDでした。

 5種目目は、ジャイブC1をやりました。

トーヒールスイブルと、ヒップバンプ、ストーキングウォーク、フリック&ブレークの、各技を確認した後、セパレートからスタートして、前横後タタンのリズムを入れて、最後の力を振り絞って、みんなで踊っていきました。

そんな、そんなジャイブC1でした。

 次回の、CDC東京週末版第23日目は、6月16日(土)の夜18時25分より、会場同じ秋葉原にて、18:25~クイックステップとルンバの疲れない程度の初心者講習会を、19:10にはじめのストレッチを開始し、本番の種目は、ワルツE、スローフォックストロットE1、チャチャチャD1、サンバD2、パソドブレA1、の5種目を練習していきます。

 それでは、残りあと3週となりました、来週の東京週末版第24.5期第23日目も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月1日(日)より、基本土曜日の夜に、新規開催!

http://c-dc.org/w/weekend/

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、開催中!

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、池袋にて 6/17(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※2018/6/24(日)開催 第12回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※2018/7/21(土)-23(日) CDC真夏の伊豆ビーチ花火大会温泉ダンスツアー、参加表明受付中!

http://c-dc.org/w/izu/

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html