CDC東京週末版と神田夏祭り 2018/08/11


CDC東京週末版活動日誌

2018年8月11(土)日分

CDC東京週末版社交ダンス

 2018年8月11日(土)の夜に秋葉原にて開催されました、CDC東京第25.5期週末版の第6日目には、男性19名・女性8名の合計27名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

CDC東京週末版社交ダンス

 今週は、いよいよお盆休みに入ってきた、海の日の祝日土曜日の開催となりました。

そんな、ちょっぴりお休みモードの今週でしたが、今週も30名近いみなさまにお集まりいただき、男女比は2倍以上でしたが(汗)、基本ステップの5種目を、みんなで楽しく練習していくことができました。

 帰り道は、この夜、会場から近くの『神田大明神』で、夏祭りが開かれていましたので「神田まつりチーム」を結成して、うち9名でお祭りを見に行ってみました。

もうほとんど終わりの時間帯でしたが、屋台がたくさん並び、夏のお祭りモードでしたね。

 なぜか、肉の屋台がやけに多いな(笑)、と感じましたが、神社の裏側に、テーブルスペースがあり、そこにみんなで座って、缶ビールとおつまみを片手に、楽しい雑談を繰り広げながら、真夏の1ページを楽しむ事ができましたね。

まだまだ、夏は続きますが、暑さに負けず、みんなで楽しく社交ダンスを練習していきましょう!

 来週は、神田にて、土曜の夜に、まずは、社交ダンスの基本の動きを、さらに身につけていきましょう!

CDC東京週末版社交ダンス

 CDC東京週末版25.5期第6日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、タンゴBをやりました。

今週は、タンゴAの流れに、ナチュラルスイストターンを足して、踊ってみました。

ナチュラルツイストターンも、2回目ということで、みんな慣れてきたのが、良かったですね。

そして、全体を音楽で楽しく踊っていったのでした。

そんなタンゴBでした。

 2種目目は、クイックステップA2をやりました。

まずは、フォワードロックから、ナチュラルスピンターンの、これまでやった流れを練習、その後に、今日のテーマクイックオープンリバースに、初挑戦してみました。

オープンリバースターンは、1種目目のタンゴにも入っていましたので、その流れを参考に、違う点は、男性右足をアウトサイドに出す所を注意しながら、踊っていきました。

会場も広かったせいか、みんな2ヶ月目にしては、とってもいい感じで踊れていたように、感じました。

そして、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、クイックステップA2でした。

 3種目目は、ヴェニーズワルツAをやりました。

今期はじめて、ヴェニーズワルツに初挑戦してみました。

まずは、ナチュラルターンをゆっくりと挑戦、前進する方の1歩目右足を、相手の両足の間に踏み出す所を最初注意しながら、練習しました。

次に、リバースターンに初挑戦してみました。

前進する方は、左足をまっすぐに出して、右足を横に出して、左足を前に掛ける動作を練習していきました。

最初は、左足を前にかけるスペースを確保できずに、そのまま後ろに流れてしまいがちですが、少しずつ慣れて、修正していきましょう。

そして、最後は、全体の流れを、円になって、クルクルと踊っていくことができました。

そんな、ヴェニーズワルツAでした。

 4種目目は、ラテンに入り、ルンバA2をやりました。

今週も、アレマーナから、ハンドトゥハンドの流れに挑戦してみました。

先週やった流れでしたので、みんなスムーズに入っていくことができましたね。

途中は、今夜ひさびさに参加していただきました、学連冬全で第三位に入った素晴らしい実績を持つ「HG」さんに、実演してもらい、体の動きや、フリーアームの感じを、みんなで真似しながら、全体を踊っていきました。

そして、音楽で、ルンバA2全体の流れを、みんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバA2でした。

 5種目目は、ジャイブAに、初挑戦してみました。

最初にジャイブのベーシックステップを、シャドーで練習しながら、ジャイブのリズムと基本の足の流れに初挑戦、その後に、このリズムを用いながら、これまで何度かやった、ジルバの流れで踊ってみました。

これで、ジャイブが完成しましたね(笑)。

そして、最後の力を振り絞りながら、明るく、楽しく、みんなでジャイブを踊っていったのでした。

そんな、ジャイブAでした。

 次回の、CDC東京週末版第7日目は、8月18日(土)の夜18時25分より、会場神田に移動して、JR神田駅より、徒歩5分の神田さくら館1F多目的ホールという場所での開催となります。

種目は、ワルツA2、スローフォックストロットA、チャチャチャA03、サンバA、パソドブレA1、の5種目をやります。

 それでは、来週の東京週末版新第25.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、9月5日(水)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜2種目3段階初心者講習会を、2018年8月19日(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月7日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/w/weekend/

※2018/8/26(日)開催 第13回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、開催中!

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html