CDC東京秋葉原週末版若者初心者社交ダンス 2019/11/30


CDC東京週末版秋葉原開催活動日誌

2019年11月30日(土)分

CDC東京秋葉原週末版社交ダンス

写真:広々と練習をする参加者のみなさん


2019年11月30日(土)の夜に、今週も秋葉原にて開催されました、CDC東京第27.5期週末版の第18日目には、男性19名・女性12名の合計31名ものみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

11月も、あっというまに、最終日となり、寒かったですが、天候が良かった今週は、30名を超えるみなさまに秋葉原にお集まりいただき、男女比は、結構男祭りでしたが(笑)、5種目を楽しく練習していくことができました。

先週と違って、雨が降っていない幸せを感じることができましたね。

ひさびさの30名越えは、飲み会効果といったところでしょうか(笑)。

サークル終了後は、差支えのないみなさんで、秋葉原駅前の居酒屋で、冬がはじまるよ!週末版忘年会を開催いたしました。

週末版忘年会には、23名ものみなさまにご参加いただき、2500円で、2時間飲み放題食べ放題という、神のようなコースで、みんなたらふく肉と野菜を食べながら、楽しい会話を交えて、充実した2時間で交流を深めることができましたね。

18回目の社交ダンス、みなさん、少しだけ、慣れてきて、自身の成長を感じられたのではないでしょうか?

まだまだよく分からない部分もあったと思いますが、あっ、ここできるようになってる、という部分もいくつかあったと思います。

そんな、小さな一歩一歩の成長を、一つづつ楽しみながら、この先も、みんな仲良くなりながら、継続して練習していきましょう!

この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!

これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを最も早く踊れるようになっていく秘訣です(^_^)v

CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

CDC東京週末版27.5期第18日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、ワルツC4をやりました。

最初に、クイックオープンリバースからスローアウェイオーバースウェーの、無難な流れをみんなで踊りながら、ワルツに慣れてから、オープンテレマークの、男性のリードがちょっと難しい、女性を止めて足を揃えさせて周り込むリードにトライしてみました。

そんなに、細かい所は指摘せずに、大人数でペアーチェンジを多めにして、広い会場でどんどん踊っていくことができました。

そんな、ワルツC4でした。

2種目目は、スローフォックストロットB3をやりました。

最初に、今一度、スローのスウェーの変化と、カウント2からでるリズムを、前後ウォ―クで確認してから、シャッセトゥライトを入れて、踊っていきました。

でも、一番怪しかったのは、一番最後のナチュラルインピタスターンでしたので、そこを女性反対側にヒールターンの後、左足を前進する所を確認しながら、全体をスローのリズムでたくさん踊っていくことができました。

そんな、スローフォックストロットB3でした。

3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャCをやりました。

まずは、ナチュラルトップに初挑戦してみました。

アドバンスドヒップツイストに入る前に、組んで周ってみました。

ルンバの経験があったせいか、いい感じでしたね。

そこから、アレマーナの後、クロスベーシックに初挑戦。

組んで、シャッセして、チェックして、スパイラルする流れに、チャレンジして踊ってみました。

みんな、結構いい感じでしたね。

次回は、グァパチャタイミングでトライしてみましょう!

そんな、チャチャチャCでした。

4種目目は、サンバA6をやりました。

ラン、ローリングオブジアーム、そして、ソロスポットボルタを入れたルーティンを練習しました。

一番てんやわんやだったのが、最後のソロスポットボルタでしたが、後ろ向く、前向く後ろ向くという、2分の1回転づつの容量で、軸をブラさないように、練習していきました。

この、その場でのソロスポットボルタが、以外に、バリエーションステップでも入っていて、重要ですので、今回ルーティンに入れてみました。

その場での、回転ボルタの感覚を、体で覚えておきましょう!

そんな、サンバA6でした。

最終5種目目は、パソドブレAに挑戦してみました。

細かい所は抜きにして、これからは、最初から最後の第二ハイライトまで踊って行こうという趣旨で、パソドブレの全体を踊っていきました。

パソドブレの全体の一連の流れはこんな感じですので、途中の怪しい所も、少しづつ磨きをかけていきましょう!

そんな、パソドブレAでした。

次回CDC東京週末版27.5期第19日目は、12月7日(土)の夜18時25分より、会場移動して、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、タンゴD0、クイックステップB0、ヴェニーズワルツA3、ルンバC、ジャイブC1の5種目をやります。

それでは、来週の東京週末版第27.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 27.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※2019/11/4(月・祝)開催 第20回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html