CDC東京秋葉原週末版社交ダンス土曜日 2018/01/27


 

CDC東京週末版活動日誌

2018年1月27日分

 

2018年1月27日(土)の夜に秋葉原にて開催されました、CDC東京第24.5期週末版の第4日目には、男性16名・女性13名の合計29名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

CDC東京週末版社交ダンス

東京週末版4日目は、会場秋葉原開催となりましたが、ほぼ30名のメンバーでCDCメニューでの5種目を楽しんでいただきました。

今週は、18時15分頃より、準備ができた方で、ワルツボックス、タンゴウォーク、クイックロックステップ、ルンバウォークの軽い基礎連をやった後、18:25より、前座の復習会をスタート、この地点で12人くらいのみなさんが集まっていて、そんなみなさんで、ジルバAとクイックステップAの充実した復習会を開催することができました。

それでは、来週も心地よい汗を流しながら、みんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

CDC東京週末版社交ダンス

来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れて踊れるようになりましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、第4日目の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、タンゴA2をやりました。

今回も、タンゴのベーシックステップを中心に練習していきました。

途中、女性が男性のアウトサイドに右足を出す時の、ホールドの乱れなどに注意しながら、全体を踊っていきました。

この先も、まずホールドに慣れながら、楽しく踊っていきましょう!

そんな、タンゴA2でした。

2種目目は、ワルツAをやりました。

ウィスク、シャッセ、ナチュラルスピンターンの流れに挑戦してみました。

まず、初のウィスク、シャッセに挑戦。

男女とも足を後ろに掛けた後、内側の足から、体を絞るように前進。まずここに慣れてもらいました。

あとは、本能的に右下を向いてしまう、初心者女性陣のみなさんに、クローズドポジションでしっかりと左上を見てもらうことを意識してもらいながら、みんなで踊っていったのでした。

そんな、ワルツAでした。

3種目目は、ルンバAをやりました。

今週も、ファンポジションから、ホッキースティックの流れに挑戦してみました。

先週もチャレンジしてもらったステップでしたので、やはり慣れてきて、よりスムーズに踊れるようになっていましたね。

女性陣のファンポジションからの流れも、ちょっと余裕を感じました。

今回は、最初のオープンポジションから、女性を右に向かせる男性の左手のリードを、しっかりとしてもらうことを、ポイントにしてもらいながら、全体を踊っていきました。

そんな、ルンバAでした。

4種目目は、チャチャチャAをやりました。

まずは、前後のチャチャウォークで、チャチャロックを確認してから、ルンバAの流れを、チャチャバージョンで踊ってみました。

ルンバAの経験を基に踊って行ったので、よりスムーズに入っていくことができましたね。

途中、ニューヨークで内股にならない事、チャチャのニューヨークは、後ろ足を前足にぶつける感じでインパクトを出そう、をテーマに、全体を踊っていきました。

なかなかいい感じでした。来週も、さらに慣れていきましょう!

そんな、チャチャチャAでした。

5種目目は、サンバAをやりました。

今期初めてのサンバAでした。

まずは、サンバの基本4種類のステップを、みんなに実際にシャドーで動かしてもらいました。

そして、それを基に、実際に組んで踊ってみました。

やっぱり、最後のクリスクロスボルタでの入れ替わりが、最初とても難しく感じますが、2回目にやってみると、うまくできるようになりますので、また、来週の前座で、再チャレンジしてみましょう!

そんな、サンバAでした。

次回の、CDC東京週末版第5日目は、2月3日(土)の夜18時10分より、会場今度は神田にて、18:10~の40分間は、クイックステップとサンバの、疲れない程度に、まったく初心者向け基礎練や先週の復習講習会を、その後本番で、タンゴA2、ワルツA4、スローフォックストロットA0、ルンバA2、チャチャチャA2、の5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版第24.5期第5日目も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 2/4(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※2018/2/12(月・祝) 第10回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催中!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html