CDC東京秋葉原週末版日曜初心者社交ダンス 2019/01/27


CDC東京週末版活動日誌

2019年1月27日(日)分


2019年1月27日(日)の夜に、秋葉原にて開催されました、CDC東京第26.5期週末版の第4日目には、男性8名・女性9名の合計17名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

CDC東京週末版社交ダンス

今週は、26日(土)、27日(日)と、CDC塩原温泉社交ダンスツアーに行っていた関係で、日曜夜開催の、CDC東京週末版となりました。

そんな、日曜夜開催のサークルでしたが、15名以上のみなさまにお集まりいただき、とても広い会場で、みんなで、伸び伸びと5種目を練習していくことができました。

CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

CDC東京週末版社交ダンス

CDC東京週末版26.5期第4日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

本番1種目目は、タンゴB0をやりました。

これまでやったステップに、今回は、プロムナードポジションから、オープンリバースターンを入れてみました。

女性陣、クローズドポジションから、プロムナードポジションになり、またクローズに戻ってと、ポジションと、足先の向き、首の向きが重要になっていきますが、何度も踊って、少しづつ慣れていきました。

この調子で、体を動かしながら、どんどんと慣れていきましょう!

そんな、タンゴB0でした。

2種目目は、ワルツAをやりました。

今回は、ウィスクから、シャッセフロムPPという流れに、初トライしてみました。

ウィスクで、男女とも足を後ろに掛けてプロムナードポジションになり、そこから内側の足を出して進んでいきました。

ここでも、女性のポジションの変化があり、この変化に慣れることをがんばってみました。

そんな、ワルツAでした。

3種目目は、ラテンに入り、ルンバAをやりました。

最初に、ルンバの前進・後退ウォークで、基本を確認してから、今回は、ファンポジションから、ホッキースティックの流れを練習してみました。

女性陣、右足を左足に寄せて、踏み替える動作が、最初戸惑う所ですが、今回そこを何度もやってみました。

そして、オープンポジションから、スポットターンまでの、一連の流れを、みんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバAでした。

4種目目は、チャチャチャAをやりました。

最初に、チャチャ前後ロックを確認して、その後、ルンバでやった、まったく同じ流れを、チャチャチャのリズムで踊っていきました。

こちらは、女性陣は、結構、フォワードロック、バックロックの組み合わせですが、男性陣が、スリップシャッセ、ツイストシャッセを使う分、ちょっと難しいのかもしれませんね。

とにかく、細かい所は置いておいて、体が自然に動くまで慣れることが大事ですので、みんなで音楽で、一連の流れを踊っていくことができました。

そんな、チャチャチャAでした。

最終5種目目は、サンバAをやりました。

今期初のサンバに挑戦してみました。

まずは、シャドーで、4種類のサンバのステップになじんでみてから、組んで踊ってみました。

最初は、ボタフォゴや、ボルタの所で、方向がちんぷんかんぷんになりがちですが、こちらも体を動かして、慣れていけるように、がんばってみました。

また、2週間後に、再チャレンジしてみましょう!

そんな、サンバAでした。

次回、来週のCDC東京週末版26.5期第5日目は、2月2日(土)の夜18時25分より、会場移動して、神田駅より徒歩5分の『神田さくら館1F多目的ホール』にて、タンゴC1、ワルツA4、ルンバA03、チャチャチャA03、ジャイブA、の5種目をやります。

それでは、来週の東京週末版第26.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 26.5期が、2019年1月5日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、3月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第26期は、11月1日(木)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、ただいま開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro.html

※2019/1/20(日)開催 第15回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html