CDC日曜神田社交ダンス3種目3段階講習会 2019/02/03


CDC日曜神田社交ダンス3種目3段階講習会 2019年2月3日(日)

 2019年2月3日(日)夜に、神田にて、ブルース/スローフォックストロットと、サンバの3種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC日曜神田社交ダンス3種目3段階特別講習会』を、今週は神田の会場にて開催いたしました。

 今回は、男性7名・女性7名の合計14名のみなさまにお集まりいただき、とても良い男女比の中で、みんなで明るく楽しく充実した練習をすることができました。

「レベル1:まったく初心者編」

 レベル1 ブルースは、クォーターターンズの流れで練習していきました。

 第一コーナーでは、チェックバック、第二コーナーでは、ナチュラルピボットターンで、方向を変えて、半周ルーティーンを作り、そして、フロアーを一周していきました。

 今回、まったく初心者の方が、いらっしゃいませんでしたので、ホールドや、組み方に気を付けながら、そして、フロアーをちゃんとLODの方向へ、反時計周りに進んでいけるように練習していきました。

 そんな、レベル1 ブルースAでした。

 次に、レベル1 サンバAをやりました。

 サンバの4つの基本ステップを練習しました。

 1つ目のサンバウィスクでは、頭がぴょこぴょこしないバウンズアクションと、aを短く

 2つ目のサンバウォークでは、引く足を骨盤から後ろへ

 3つ目のボタフォゴは、それなりに(笑)

 4つ目のクリスクロスボルタは、入れ替わりの時に、お互いのレーンに移動して、スムーズに入れ替われるように

 意識しながら、全体を楽しく踊っていくことができました。

 そんな、レベル1 サンバAでした。

「レベル2:初級者編ステップ」

 レベル2 ブルースは、スローフォックストロットに変わり、『スローA01』という、新しいルーティンで、組んで練習していきました。

 とにかく、スローのウォークを、

 ・スウェーを変えながら

 ・右足は、レーンを変えながら

 ・トーヒール、ヒールトー、ヒールなどの、足さばきを意識しながら、

 ひたすら、前後ウォークで踊って練習していくことができました。

 そんな、スローフォックストロットA01でした。

 次に、レベル2 サンバB3をやりました。

 ランと、サイドサンバウォークが入った、4小節の新ルーティンを練習しました。

 まずは、ランを練習しました。

 左側にいる人の1歩目、早めに動き相手の進行方向に入りながら、体を入れ替えて、あとは前進していく感じで、踊っていきました。

 そして、みんなで、音楽でどんどんと踊っていきました。

 そんな、レベル2 サンバB3でした。

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

 ここから、難度が少し上がりましたね。

 スローフォックストロットB2では、シャッセトゥライトで進み、コーナーで、カーブドフェザーで、方向を中央斜めに向いて、そこから、バックフェザー、リバースウェーブで、第2LODを進んでいきました。

 初級版で、みっちりやった、前後ウォークが、とても効いていて、はじめて挑戦された方も、とってもスムーズに踊っていましたね。

 そして、全体を音楽で、楽しく踊っていったのでした。

 そんな、レベル3 スローフォックストロットB2でした。

 最後に、レベル3 サンバC3をやりました。

 レベル3では、コントラサンバウォークと、クローズドジグザグを入れた、新ルーティンで練習していきました。

 コントラサンバウォークでは、前後に向きを変えながら、フリーアームも使ってアピールするイメージで踊りました。

 クローズドジグザグは、男性が強い枠を演じながら、女性が向きを変えて表現を楽しみました。

 そして、ドロップボルタから、トラベリングボルタのリズムで、最初に戻りました。

 今日のサンバの集大成ということで、最後の力を振り絞って全体をみんなで楽しく踊っていくことができました。

 そんな、レベル3 サンバC3でした。

 といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

 まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

 今回は、スローでは、あえてリバースターンを使わないルーティンで、サンバでは、あえてローリングオブジアームを使わないルーティンで練習して、その分いつもと違うステップを楽しむことができましたね。

 それでは、次回は、来週2/10(日)の、夜18:25~20:45の時間帯で、会場変わって、池袋駅東口より徒歩約10分の、帝京平成大学B1F集会室にて、ルンバとクイックステップの、2種目3段階初心者講習会を開催いたしますので、どうぞお楽しみに。

 またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)


※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、3月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano.html

※CDC東京週末版 26.5期が、2019年1月5日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第26期は、11月1日(木)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、ただいま開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro.html

※2019/1/20(日)開催 第15回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html