CDC新宿中野火曜日初心者社交ダンス 2019/06/11


CDC中野サークル活動日誌

2019年6月11日分


2019年6月11日(火)の夜に開催されました、CDC中野第27期第15日目は、男性4名、女性12名の合計16名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

先日より梅雨に入り、この日も、サークルが終わった帰り道は、ちょっと強めの雨が降っていた、梅雨らしい天候でしたが、気温は、羽織るものが必要なくらい低かったですね。

そんな中、今週も15名を超えるみなさまにお越しいただき、男女比は3倍でしたが(笑)、いつものように充実した4種目を練習していくことができました。

今週も、18時35分頃から、集まりがよく、2名で、復習会をスタート、先週やりました、チャチャチャとワルツ、サンバ、そして最後にルンバを予習しながら、最後は、9名くらいにまで増えながら、みんなで復習していくことができました。

また、来週からも、18時40分くらいから、男女1名づつ以上準備ができましたら、軽い復習会などを実施していきますので、早めに来ていただいても、大歓迎です♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


まったくはじめての社交ダンスから、3ヶ月が過ぎ、再チャレンジしてみると、意外に体が動いて、踊れるようになっているのを、感じることができたのではないでしょうか?

最初は「私には無理かも」と思ったとしても、2、3回目に踊ってみると、意外に踊れているものですので、この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンス全体に慣れて、まずは体に覚えてもらい、一緒に成長させていきましょう!

CDC第27期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに同じ火曜日の時間帯で、9月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

種目別の育成レッスンプランのページが、最近完成しましたので、各種目、どんな感じでステップを覚えていくか、興味がありましたら、一度ご参照くださいませ\(^o^)/

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第27期第15日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ジルバA3をやりました。

今週末6/16(日)19-21時に、またひさびさに東宝ダンスホールを訪れるということで、ひさびさにパーティーダンスでよく使う、ジルバをやりました。

まずは、ベーシック、チェンジオブプレイス、チェンジオブハンズビハインドバック、アメリカンスピンを、復習も兼ねて、軽く踊った後、ウィンドミル、クレイドル、左右のスピンを入れて踊っていきました。

途中では、クレイドルのポジションの時に、男性手首から肘までの腕の部分を、女性の背中にちゃんと当てたポジションをとっている所を、意識してみました。

最後は、パーティーダンスを、みんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、ジルバA3でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、三室先生による、ルンバB3に挑戦してみました。

最初に、アンダーアームターンから、アドバンスドヒップツイスト、ファンポジションへの流れを、三室先生に詳しく解説・実演していただきながら、足の動きを確認、その後、アレマーナから、オープニングアウト、ピクチャーポーズの所も、詳しく説明していただきながら、全体をムードよく踊っていくことができました。

そんな、ルンバB3でした。

3種目目は、スタンダードに入り、三室先生による、タンゴB6をやりました。

アウトサイドスイブルから、コントラチェック、プロムナードポジションの流れを、三室先生に説明していただきながら、踊ってみました。

その後、オーバースウェーからスウェーチェンジした、バックシャッセ、ウィスクの流れも確認してから、全体を踊っていきました。

途中で、三室先生から、いくつか有意義なアドバイスをいただきながら、タンゴを楽しむことができました。

そんな、タンゴB6でした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


最終4種目目は、スローフォックストロットA3でした。

まずは、前後ウォークで、フェザーステップ、スリーステップ、バックフェザー、リバースウェーブの、足の位置を確認してから、A3のルーティンを踊ってみました。

第二LODの、ウィーブフロムPPは、カウント3-7は、男女ともトーで、かかとをつけずにまっすぐ進んでいくところを確認しながら、まずは慣れようということで、全体を踊っていくことができました。

そんな、スローフォックストロットA3でした。

来週6月18日(火)のCDC中野第27期第16日目は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、夜19:15より、ワルツC5、クイックステップB0、チャチャチャB3、パソドブレA0、の4種目を、練習してまいります。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期が、5月10日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php


※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、3月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、好評開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※2019/6/23(日)開催 第17回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html