CDC新宿中野火曜ヤングダンスサークル 2019/09/04


CDC中野サークル活動日誌

2019年9月4日分


2019年9月4日(水)の夜に開催されました、CDC中野第28期初回第1日目は、男性9名、女性15名の合計24名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

9月に入り、新しい期の新宿中野第28期が、水曜の夜にスタートいたしました。

初回のこの夜には、20名を超えるみなさまにお越しいただき、ほとんどの方が、はじめての中野にお越しいただいて、CDCバージョンの一回4種目コースにトライしていただきました。

この調子で、来週も、みんなで楽しく、4種目を練習していきましょう♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第28期第1日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ブルースAをやりました。

まずは、スタンダードホールドを組んでみること、真正面にならず、お互い半分左にずれた位置に立つこと、お互いの右足同士、内側が触れる場所に足を出すこと、の基本に取り組みながら、簡単なステップを踊っていきました。

また来週、もう一度確認してみましょう!

そんな、ブルースAでした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、ジルバAに挑戦してみました。

まずは、ジルバの基本リズムにトライしながら、チェンジオブプレイス、チェンジオブハンズビハインドバック、アメリカンスピンの、基本ステップを踊ってみました。

真正面になり、2人で長玉子の枠を作りながら組み、踊ってみました。

まだまだ、回転する方向など、はじめての方は、体が慣れませんが、2回目にやってみると、驚くほど体が覚えていますので、また来週チャレンジしてみましょう!

そんな、ジルバAでした。

3種目目は、あおによる、タンゴAをやりました。

プロムナードポジションと言って、女性が右を向く、男女共同じ方向を向くポジションが出てきました。

あおさんから、タンゴのホールドを中心に、タンゴの体の使い方や、歩き方などを、詳しくレッスンしていただきながら、2ウォーク、リンク、クローズドプロムナード、バックコルテ、オープンリバースターンの流れを、練習して、音楽で踊っていくことができました。

そんな、タンゴAでした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


最終4種目目は、あおさんによる、ルンバAをやりました。

ルンバの、前後ベーシックと、左右へのニューヨークを、踊ってみました。

あおさんからは、ルンバの立ち方、歩き方、組み方の基本を、伝授していただきながら、正面に組んで、ルンバの基本ステップに、トライしていくことができました。

そんな、ルンバAでした。

来週9月11日(水)の新宿中野第1日目は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週は1Fの学習室ABにて、夜19:25より、ルンバA02、ワルツA02、ブルースA、ジルバA、の4種目を、練習してまいります。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期が、5月10日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※2019/9/8(日)開催 第19回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html