CDC新宿中野初心者ヤング社交ダンスサークル 2019/08/27


CDC中野サークル活動日誌

2019年8月27日分


2019年8月27日(火)の夜に開催されました、CDC中野第27期最終第26日目は、男性3名、女性4名の合計7名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

8月も、あっという間に最終週で、夏の終わりとなってしまいました。

この日は、夕方は、涼しめの気持ちの良い天気でしたが、サークルが終わって帰る頃には、雨が降り出していましたね。

でも、暑さも一段落して「夏も終わりだなぁ、、、」と感じることのできた夜でした。

そんな中、今週も5名を超えるみなさまにお越しいただき、今週も集まったみなさんで、楽しく、4種目を練習していくことができました。

来週9月から、中野火曜日は、そのまま同じ時間で、中級版へと移行いたします。

来週も、みんなで楽しく、4種目を練習していきましょう♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


まったくはじめての社交ダンスから、6ヶ月が経ちました。

CDCメニューで、半年で10ダンサー、みんな間違いなくクリアーできましたね。

よく半年間、がんばったと思います\(^o^)/

来週からも、さらに同じ火曜日の時間帯で、9月から半年間の中級継続版メニューのプログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第27期第26日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ワルツE0をやりました。

今回は、スピンターンの後、バックロックからレフトウィスクとコントラチェック、コーナーでは、バックウィスクから、ウィングの流れに取り組みました。

まずは、レフトウィスクの姿勢や、ポジションに取り組んでみました。

男性、LODに向って絞りながら、しっかりと右足に、女性は左足に乗って、乗っていない足は、もう片方の足に巻き付けることにより、100%乗る姿勢を練習しました。

バックウィスクは、3歩下がりながら、上半身が180度反転して、PPになる絞りを意識してみました。

そして、みんなで全体を踊っていくことができました。

そんな、ワルツE0でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、三室先生による、クイックステップC0に挑戦してみました。

ラン、スキャッターシャッセ、バックロックからのランニングフィニッシュと、以前チャレンジしたことのあるステップにおさらいルーティンでした。

三室先生からは、ランで走る時の走り方について、体を縦に保ったまま、やや斜め前方向に足を出していくイメージについて、丁寧に実演していただきながら、練習することができました。

そして、心地よい汗を流しながら、フロアーをぐるぐると楽しく踊っていくことができました。

そんな、クイックステップC0でした。

3種目目は、ラテンアメリカンに入り、三室先生による、ルンバCをやりました。

このルンバCの最初に、左右の踏み替え・クカラチャを入れたのですが、モデルさんをアレンジできず、動画が間に合わず、アップできませんでしたm(__)m

三室先生から、この左右の踏み替えについて、太ももを真後ろに下げることにより、骨盤の片方が後ろに動くというメカニズムで、分かりやすく説明していただきながら、フリーアームと連動させて、練習していくことができました。

また、アイーダからのキューバンロックの骨盤の動きについても、アドバイスをいただくことができました。

そして、最初から、最後までを通して、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバCでした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


最終4種目目は、ジャイブC4をやりました。

今回は、肩組みフリックと、ナチュラルピボットの入った流れで、踊っていきました。

ナチュラルピボットでは、男性が左足を、女性の右サイドの奥までしっかりと踏み込む事により、回転を生み、女性のホールドの持ち替えも確認して、練習していきました。

そして、セパレートのスタートから、最後の力を振り絞って、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ジャイブC4でした。

来週9月4日(水)より、CDC中野第28期が、新たに水曜の夜で、スタートいたします。

初回第1日目は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、夜19:15より、ブルースA、ジルバA、タンゴA、ルンバA01、の4種目を、練習してまいります。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期が、5月10日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※2019/9/8(日)開催 第19回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html