鬼怒川温泉社交ダンスツアー 2017年5月13日(土)~14日(日)

社交ダンス若者サークルCDCは、2017年5月13日(土)~14日(日)の一泊二日で、栃木県の鬼怒川温泉へ『CDC新緑の鬼怒川温泉社交ダンスツアー♪』へ、男性7名・女性8名の合計15名で、行ってまいりました。
特に一日目の13日(土)は、見事に雨の一日に見舞われましたが、現地では、ダンスに、温泉に、宴会に、深夜の2次会にと、たくさん楽しむことができた2日間となりました。

当日5月13日(土)は、朝6時までは、なんとか雨がもっていたのですが、家を出る頃になり、予報通り雨が降り出しはじめました。
そんな中、池袋の集合場所には、8時20分には全員が揃い、8時40分出発のバスでしたが、なんと8時32分には、他のお客さんも全員がそろってしまったので、早めにバスは出発いたしました。

雨脚が強まる中、東北道を一路北へ。
途中、佐野坂サービスエリアには、9時40分に到着。そこで、一斉乗り換えという、今回のツアーでしたが、乗り換えの中継所に、うまくバスが集まっていましたので、無事に乗り換え完了。次のバスは、少し広くなったので、足元がちょっぴり快適に。
佐野坂SAを、10時に出発して、一路鬼怒川温泉へ。

雨は降り続いていましたが、昼食屋さんには、11時20分頃に到着。
軽い昼食と、朝からのビールで乾杯して、みんなで軽く飲んだ後(笑)、バスに10分乗ってホテルに12時に到着。

まだ部屋の清掃が完了していないということで、早速ダンスホールで、軽くダンスを楽しみました。

12時40分頃に、お部屋に入る事ができ、雨脚が強かったため、恒例のつり橋ツアーは断念、替わりに宴会部屋で、ゆったりと田吾作饅頭とお茶をしながら、30分の大富豪大会に突入。

13時30分くらいから、着替えてダンスホールへと移動しました。

昨年6月の鬼怒川ツアーでは、自分達以外のダンス客は、1組もいなかったのですが、今回は4組のカップルが、ダンスタイムというよりも、練習場のように個人練習をしていましたね。

そんな、空いているフロアーでしたので、また今回参加者陣が水曜アドバンスドサークルメインのみなさんでしたので、こちらもダンスタイムというよりも、今後中級版でやる予定の「合宿特別ルーティン」を設定して、みんなで練習していきました。

その合宿特別ルーティンとは:

◆ワルツ:ナチュラルスピンターン、シンコペーテッドピボット、ターニングロックトゥライト、ランニングウィーブ、タンブルターン、レフトホイスク、スタンディングスピン、スローアウェイオーバースウェー、セイムフットランジ、デベロペとキック、オープンテレマークから、シャッセフロムPP
◆タンゴ:PPからオープンリバースターン、ヴェニーズクロス、フォーラウェイリバース&スリップピボット、テレマーク&テレスピン、コントラチェック、スパニッシュドラック、クローズドプロムナード
◆ルンバ:バリエーションオープンヒップツイスト、アレマーナ、オープニングアウト、ピクチャーポーズ、ドロップ、ロンデからオープンポジションへ
◆チャチャチャ:オープンヒップツイスト、マンボーステップ、ライトターン
◆サンバ:バズーカ―、女性ライトターンみたいなもの、ローリングオブジアーム、リバースロール、入れ替わりからクローズドポジションへ

という、充実した内容を、昼間2.5時間、夜間1.7時間、朝1.7時間で、みんなで練習していくことができました。

お昼のダンス練習は、あっという間に16時30分となり、そこで切り上げて、お風呂タイムへ。
温泉や露天風呂で、まずはリラックスした後、17時30分より、宴会場で夜のカラオケ大宴会がはじまりました。
今回は、ちょっと落ち着き気味の雰囲気の中、無事に19時30分まで曲が持ち(笑)、宴会終了、ゆっくりと着替えて、夜のダンスホールへ移動しました。

夜のダンスタイムは、20時から1時間40分ほど、ほろ酔い気分でまったりと社交ダンスを楽しみながら、21時40分くらいに切り上げ、徒歩5分の近くのセブンへ買い出しに。
この頃には、雨も上がり、はじめてホテルの外に出た感じとなりました。
今回、夜の2次会用に、おつまみ4千円、飲み物7千円分くらい買ったのですが、おつまみは7割、飲み物は4割くらい余ってしまいました(汗)。ので、ほとんどみんなの持ち帰りお土産と化してしまいました(笑)。

それから、ゆっくりと大浴場で温泉に浸かり、23時過ぎから深夜の2次会がスタートいたしました。
2次会は、11名のみなさんで、ポーカー大会や、雑談に花を咲かせながら、夜中3時すぎまで楽しんだようでしたね。

翌朝5月14日(日)、今回の朝食時間は、朝8時からとちょっと遅めでしたので、みんな余裕かなと思ったのですが、3名の方は寝ていて朝食に有りつけなかったようでした。
9時半にチェックアウトをして、ダンスホールで朝のダンスタイム。
朝も、1時間40分の時間で、ラテン種目を中心に、熟練講師陣からアドバイスをもらいながら、今後チャレンジしていく新ステップを、とてもいい感じで練習していくことができました。

11時20分に、朝のダンス練習を終了して、着替えて、近くのバス乗り場へ。
バスは、12時05分に出発して、昼食屋さんでお昼をとり、13時に鬼怒川を出発。
今年は、途中のサービスエリアでの乗り換えがあるからか、おみやげ屋さんに寄らなくなりましたね。
そのため、14時10分に羽生SAに到着、14時25分に出発し、池袋に戻ってきたのは、15時14分というとても早い時間でした。
そして無事に解散し、若干1名は、夜のCDC東京週末版@中野へと向かって行ったのでした。

このような感じで、最近天候が良かった5月だったのですが、土曜日だけは見事に大雨に当たってしまいましたが、今回は昨年の倍以上の15名のみなさまにご参加いただき、充実したダンス練習、カラオケ宴会、温泉露天風呂などを、みんなで楽しむ事ができました。
ご参加いただいたみなさま、大変お疲れ様でした、そしてどうもありがとうございました。

次回の、CDC温泉ダンスツアーは、2ヶ月後の夏、2017年7月29日(土)~31日(月)の2泊3日で、静岡県の伊豆熱川温泉へ『CDC真夏の伊豆ビーチ温泉ダンスツアー』に行きます。
今年の夏も、伊豆で、ビーチタイム、カラオケ大宴会に、ダンスパーティーに、海の見える温泉露天風呂に、みんなで夏を楽しみましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が踊れるようになります。いつでも、一度チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※6/4(日)第9回オープンサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)

※伝説のカリスマ講師登場! 5/21(日)夜18:25~CDCチャチャチャ1種目集中特別講習会

※CDC東京週末版新第23.5期は、7月1日(土)より、新規開催!
詳細は近日アップします。

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!

※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html