避難騒ぎの中野水曜社交ダンス活動日誌 2017/11/22


CDC中野サークル活動日誌
2017年11月22日分

2017年11月22日(水)の夜に開催されました、CDC中野第24期第12日目の参加者は、男性14名、女性12名の合計26名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。
夕方から冷たい雨模様となってしまいました今週も、25名を超えるみなさまにお集まりいただき、活気のあるサークルでしたね。

が、しかし、今週の中野サークルは、隣の中野ゼロ本館イベントでの、爆破予告騒ぎの影響をモロに受けてしまった回となりました。

ネットに載っていた記事を引用しますと(11/22産経ニュースより)、

””韓国アイドルグループ「Apink」イベントに爆破予告 東京・中野

22日午後5時55分ごろ、警視庁中野署に「(東京都中野区中野の)なかのZERO大ホールに爆弾をしかけた。イベントを中止しろ」と英語で脅迫電話があった。この日は韓国のアイドルグループ「Apink(エーピンク)」のイベントが予定されており、中野署がホールに不審物がないことを確認した上で開始時間を遅らせて開催した。中野署が威力業務妨害容疑で調べている。””

というもの。

場所が、隣の本館の大ホールだったので、西館で最初は普通に時間通りサークルを開催していましたが、1種目目のヴェーニースワルツが終わり、2種目目のサンバのレッスン中の20:05頃「本館の地下に至急避難してください!」という突然のお達しが、、、

本当に突然だったので、すぐに戻れるだろうと、みんな貴重品以外の荷物を置いて、本館の地下2Fへ移動。
どうやら、西館地下1Fで不審物が見つかり、赤外線探知機を扱う処理班を呼んでいるとのこと。

「あー、これは長く待たされそうだ(泣)、22時すぎるかも、荷物全部持ってこれば良かった。。。
と、本当に諦めてた所、20:45頃に「安全が確認できました。戻って大丈夫です。」とのお知らせが\(^o^)/

みんなで、学習室1に戻り、あと30分程度時間があったので、あおさんによる、パソドブレとクイックステップを、練習していくことができたのでした。

という、前代未聞のサークルとなりましたが、その後、庄や中野南口店にて開催されました月例飲み会には、冷たい雨にもかかわらず、20名のみなさまにご参加いただき、2時間たっぷり24時まで、おおいに盛り上がり、みんなで交流を深めることができました。

今回、月例飲み会で、はじめて庄やさんを利用してみましたが、お席がとてもゆったり、飲み放題ビールも大瓶で飲めて、とても居心地が良かったですね。
そんな今夜の中野水曜サークルでした。

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

今週は、18:45に、男性2人、女性1人の2名のやる気のみなさんが、集まっていましたので、復習会スタート。
先週やった、ジャイブ、タンゴ、スローフォックストロット、パソドブレの順番に、だいたい10分づつ、ステップを思い出しながら、所々で1ポイントアドバイスを交えながら、先週やった4種目を、もう一度振り返って、充実した復習会を繰り広げることができました。
だんだんと人数も増えていき、最後のルンバの時には、16名くらいになっていましたね。

来週も、18:40頃から、早く到着した方が、数名集まりましたら、基本先週やった4種目の復習会を、本番で疲れてしまわない程度に軽くやってみたいと思いますので、早く来られる方は早く来て、何種目か復習していきましょう!

復習会の3種目を入れると、1回で合計6種類のダンスで体を動かすことができました。
これも、CDCではじめると、10ダンスがバランスよく上達して踊れてしまう/身に付いてしまう理由の1つでもあります\(^o^)/
この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

CDC第24期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週からも、まったくの初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

CDCは、このような感じで、毎回違う4種目を踊りながら、社交ダンス10ダンスを同時に楽しく踊れるように、そして忘れてしまわないような間隔で、どの種目もバランスよく練習していますので、来週からも一緒に楽しく社交ダンスを練習していきましょう!

それでは参加者のみなさま、CDC第24期第12日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ヴェニーズワルツAをやりました。
まずは、ナチュラルターン、リバースターンを、それぞれ確認して、ナチュラルは、1歩目の体重移動、リバースは、常に継続的な回転を意識しながら、踊っていきました。
みんなとってもいい感じで、踊れているようになっていましたよ。
そんな、ヴェニーズワルツAでした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景
2種目目は、サンバA4をやりました。

今週は、ランに初挑戦してみました。
男女が入れ替わりながら、前に進んでいく練習をしていきました。
ランもいい感じになり、前回のローリングオブジアームも入れたルーティン全体をやろうとしたちょうどその時、

避難命令が発動(泣)

ここで打ち切りとなってしまったサンバA4でした。
来週サークル開始前の19時すぎから、もう一度このサンバA4を復習予定ですm(__)m

3種目目は、あおさんによる、パソドブレA2をやりました。
避難から戻ってきて、すぐに開始しました。
今回は、レフトフットバリエーションから、第一ハイライトまでを通して練習していきました。
なかなか、すぐに集中するのが難しい状況でしたが、あおさんのご尽力の元、みんなも再び集中力が戻り、あおさんから、いくつかのアドバイスをいただきながら、どんどんと踊っていくことができました。
そんな、パソドブレA2でした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景

4種目目は、あおさんによる、クイックステップA2をやりました。
10分程度の時間でしたが、クイックオープンリバースを、みんなで練習していきました。
あおさんからは、クイックオープンリバースでの体の絞りについて、軽くアドバイスをいただきながら、そんなに難しい流れではありませんでしたので、みんなで踊っていくことができました。
そんな、クイックステップA2でした。

来週11月29日(水)の、CDC中野第24期第13日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、ルンバA6、ワルツB4、スローフォックストロットA3、ジャイブB1、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できるますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週のCDC水曜中野第24期第13日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※祝日3種目、簡単ステップ初心者講習会を、11/23(祝)夕方17:25に、池袋にて開催! http://c-dc.org/w/begin/

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!http://c-dc.org/ikebukuro.html

※12/10(日) 第9回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!http://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第24期は、9月6日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!http://c-dc.org/?mode=pc#syoshinsya

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!http://c-dc.org/advance.html

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催!http://c-dc.org/tokyo-w.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html