若者社交ダンス東京中野CDCサークル 2018/02/07


 

CDC中野サークル活動日誌

2018年2月7日分

 

2018年2月7日(水)の夜に開催されました、CDC中野第24期第23日目の参加者は、男性5名、女性7名の合計12名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

今週は、19:25のはじめのストレッチの時の人数が、7名(汗)、と24期も最終月6ヶ月目に入り、また中央線が人身事故のため運転を見合わせていたり、インフルエンザが流行ってたりなど、いろんな要因が重なりながらの、例会スタートとなりました。

でも、そこから予想以上に人が増えて、最後は12名にまで増えたのが、結構奇跡に感じました(笑)

そんな、平昌オリンピック前の社交ダンスサークルでした。

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景
今週は、18:25には、男性1名・女性2名のやる気のみなさんが、既に集まっていましたので、その前の18時30分には2人で復習会スタート。

途中は、男性1名・女性4名の状態になりながら、先週練習した、ルンバ、パソドブレ、スローフォックストロット、タンゴの順番に、最後は、6名くらいになっていましたね。

来週も、18:40頃から、早く到着した方が、数名集まりましたら、基本先週やった4種目の復習会を、本番で疲れてしまわない程度に軽くやってみたいと思いますので、早く来られる方は早く来て、何種目か復習していきましょう!

復習会の4種目を入れると、1回で合計8種類のダンスで体を動かすことができました。

これも、CDCではじめると、10ダンスをどれも忘れずにバランスよく上達して全部踊れてしまう/身に付いてしまう理由の1つでもあります\(^o^)/

この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

CDC第24期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに3月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週からも、まったくの初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

CDCは、このような感じで、毎回違う4種目を踊りながら、社交ダンス10ダンスを同時に楽しく踊れるように、そして忘れてしまわないような間隔で、どの種目もバランスよく練習していますので、来週からも一緒に楽しく社交ダンスを練習していきましょう!

それでは参加者のみなさま、CDC第24期第23日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ジルバC1をやってみました。

ダンスパーティーでは重要なジルバを、ひさびさに忘れないように、踊ってみました。

フェイクドアメリカンスピン、膝付きハリケーン、大ハリケーンなどの、CDC独特のステップを入れながら、みんなで踊っていきました。

楽しいジルバでしたね。

そんな、ジルバC1でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景
2種目目は、ヴェニーズワルツA2をやりました。

今週は、ナチュラルターン長めの7回、チェンジステップ、リバースターン3回、チェンジステップの流れを練習してみました。

まずは、ナチュラルターン、リバースターンをそれぞれ確認、その後ナチュラルターンの1歩目のコツなどを確認しながら、みんなで踊っていきました。

みなさん、ヴェニーズワルツもいい感じで身に付いていますね。

そんなヴェニーズワルツAでした。

3種目目は、あおさんによる、クイックステップCをやりました。

今回は、クイックオープンリバースから、4クイックラン、その後、バックロックからランニングフィニッシュの流れを練習しました。

あおさんからは、4クイックランに入る前の”ため”から元気よく移動、ランニングフィニッシュの男性が軸になって女性が回り込むイメージなどのアドバイスが、印象に残りましたね。

そして、全体の流れを音楽でみんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、クイックステップCでした。。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景
4種目目は、あおさんによる、チャチャチャC2をやりました。

今回は、クロスベーシックとスパイラル、最後にスプリットキューバンブレークから、スリーステップターンの流れをやってみました。

あおさんからは、クロスベーシックをリードする時に欲しい男性のテンションについて、スリーステップターンを止めるために、女性が差し出す左手と、腕の辺りで止める男性のお話を、伝授していただきながら、曲でみんなで踊っていきました。

そんな、チャチャチャC2でした。

来週2月14日(水)の、CDC中野第24期第24日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、ワルツE0、ジャイブD4、パソドブレA、スローフォックストロットC0、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週のCDC水曜中野第24期第24日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、池袋にて 2/18(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※2018/2/12(月・祝) 第10回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催中!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html