若者社交ダンスサーくルCDC中野水曜日 2017/12/27


CDC中野サークル活動日誌
2017年12月27日分

2017年12月27日(水)の夜に開催されました、CDC中野第24期第17日目の参加者は、男性10名、女性10名の合計20名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

今週は、メチャメチャ寒い年末の夜となりましたが、3週間ぶりに、20名の大台に戻り、男女比もぴったりで、活気のあるサークルでしたね。

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景
今週は、サークル終了後、中野忘年会を開催いたしました。
CDC中野水曜忘年会には、17名のみなさまにご参加いただき、いい感じの座敷席で、いい感じに会話もはずみ、最終チームの4,5名は、24時過ぎまで、まったりと年末の一杯を楽しんでいましたね。

今週は、18:30に、女性1名のやる気のみなさんが、集まっていましたので、復習会スタート。
まずは、リクエストのあったルンバウォークの基礎をやった後、先週やった、スローフォックストロット、パソドブレ、タンゴ、チャチャチャのの順番に、だいたい10分づつ、ステップを思い出しながら、所々で1ポイントアドバイスを交えながら、先週やった4種目を、もう一度振り返って、充実した復習会を繰り広げることができました。
だんだんと人数も増えていき、最後のチャチャチャの時には、15名くらいになっていましたね。

 この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

CDC第24期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週からも、まったくの初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。
CDCは、このような感じで、毎回違う4種目を踊りながら、社交ダンス10ダンスを同時に楽しく踊れるように、そして忘れてしまわないような間隔で、どの種目もバランスよく練習していますので、来週からも一緒に楽しく社交ダンスを練習していきましょう!

それでは参加者のみなさま、CDC第24期第17日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ヴェニーズワルツA2をやりました。
今週は、ナチュラルターンをちょっと長めにしたルーティンに取り組んでみました。
途中は、ポジションチェンジの無いヴェニーズワルツだからこそできる、ホールドの再チェックと、重心を低く踊る事などを再確認して、円になってどんどんと踊っていきました。
みんな、とってもスムーズに踊っていたと思います。
そんな、ヴェニーズワルツA2でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景
2種目目は、ジャイブC1をやりました。
今週は、トーヒールスイブルからスタートして、ヒップバンプ、ウィップ、ストーキングウォーク、フリック&ブレークの流れをやりました。
後半は、セパレートからのスタートも、少し体験してもらおうと、簡単なセパレートスタートも入れて、全体を楽しく踊っていきました。
そんな、ジャイブC1でした。

3種目目は、あおさんによる、ルンバGをやりました。
今回は、バリエーションのオープンヒップツイスト、ファンからオープンポジションに戻って、簡単なピクチャーポーズを練習していきました。
あおさんからは、1拍タメを作る事についての説明など、いくつかの有意義なアドバイスをいくつかいただきながら、みんなで踊っていきました。
そして、全体の流れをみんなで楽しく踊っていくことができました。
そんな、ルンバGでした。。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景
4種目目は、あおさんによる、クイックステップB0をやりました。
最終種目は、みんなで走りました。
2回目ということで、みんなとても慣れてきたのが印象的でした。
あおさんからは、男女の位置関係などについて、詳しく解説していただきながら、みんなでクルクルと、飲み会前の汗を流しながら、楽しく踊っていくことができました。
そんな、クイックステップB0でした。

来週1月3日(水・祝)の、CDC中野第24期第18日目は、お正月ですが、場所を池袋に移動して、サークルを開催いたします。

次回の会場は、JR池袋駅メトロポリタン口より徒歩3分の『2FIzumikuboダンスカンパニー』にて、19:00~21:00の2時間開催で、 ワルツF0、タンゴA4、ルンバG、チャチャチャF、の4種目を練習していきます。

 それでは、来週お正月のCDC水曜中野第24期第18日目も、池袋でワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※2018/1/7(日) 第18回ヤングサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催中!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/?mode=pc#syoshinsya

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html