社交ダンス若者サークルCDC東京週末版 2018/03/31


 

CDC東京週末版活動日誌

2018年3月31日分

 

2018年3月31日(土)の夜に神田にて開催されました、CDC東京第24.5期週末版の第13日目には、男性21名・女性11名の合計32名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

CDC東京週末版社交ダンス

いよいよ、桜も満開がすぎましたが、千代田区ではかろうじてまだ桜が残っていた、今夜の東京週末版13日目は、男女比がほぼ2倍となりましたが(汗)、今週も30名を超えるみなさまにお集まりいただき、楽しく5種目を練習していくことができましたね。

男性の方がとっても多い感じの週末版にもみんな慣れ(笑)、18:10のスローフォックストロットの基礎ウォーク練習の時は、男性5名・女性1名でスタートし「2月の女性6名だった時の再来かも」と、思ったのですが、そこから女性陣11名まで盛り返したのは、奇跡的でした。

男性陣は、1月のまったく初心者からのチャレンジも、3ヶ月が経過し、今期は男性の脱落者が、とっても少ないような感じがします。

周りもみんな同じレベルなので、プレッシャーが無いのかもしれませんね(笑)。

そして、3ヶ月も続きますと、自分自身が思っている以上に、既に社交ダンスが成長していますので、もっと自信を持って大丈夫です!

帰り道は、先週大会前で、落ち着いて開催できなかった、会場の隣の公園まで行ってのお花見会を、かろうじて残った桜の下で開催いたしました。

公園に行く前に、コンビニで各自お酒を買い、公園に移動して乾杯!

22時までの約40分間、まったりと交流を深めながら、前日より暖かかった事もあり、冷えることなく、楽しい時間を過ごすことができましたね。

さて、この日で、2017年度の一年が終了しました。。。

2年前の一区切りだった、10周年から2年が経ちました。

物事は、いつか廃れるもの、と言われるように、10周年の前後には、いろんな出来事もあり、周りの環境の変化もあり、10年経ったしCDCもそろそろ下火かなと覚悟しながら、「10年続いたので100点満点です!」という感謝の気持ちで、2年前の4月を迎えた記憶がありますが、あれから2年、一言ででなら「思ってたよりも、ダメにならなかったなぁ(笑)。」という印象でしたm(__)m

2018年度も、「社交ダンス10ダンスが、まずは楽しく踊れるようになりたい!」という、若いみなさまに喜んでいただけるよう、CDCらしく、たくさん体を動かせる場を、多種目の社交ダンスが伸び伸びと踊れる場を、細々とでも提供して続けていければ、という所存でございますm(__)m

それでは、来週も心地よい汗を流しながら、みんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

CDC東京週末版社交ダンス

今週は、18:00頃から、集まっていたみなさんで、ブルースは、初心者の方がいなかったので、スローフォックストロットに変更し、スローの基本ウォークやリバースターンをもう一度検証、2種目目は、サンバのランを中心に、そこから、サンバウォーク、サイドウォークに繋がる、これまでとちょっぴり違った流れで踊ってみました。

最後は15名くらいになりながら、有意義な2種目基本講習会となりました。

そんな、前座の初心者講習会2種目でした。

来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れて踊れるようになってしまいましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、第12日目の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、ジルバB1をやりました。

今週は、忘れないように、ひさびさのジルバを練習しました。

新しく入ったのは、プロムナードウォーク、おなかさすりチェンジオブプレイス(笑)、ウィンドミル、でした。

そんなに難しいステップではありませんでしたので、ジルバらしく、肩の力を抜いて、みんなで楽しく踊っていきました。

そんなジルバB1でした。

2種目目は、タンゴB4をやりました。

今回も、ナチュラルツイストターンと、ロックターンが入ったルーティンを、練習しました。

途中、オーバースウェーから、スウェーチェンジしてPPになる流れを、新しく入れて、みんなで踊っていきました。

スウェーチェンジで、ホールドが崩れないよう、これからも練習していきましょう!

そんな、タンゴB4でした。

3種目目は、クイックステップA3をやりました。

今回も、V6から、6クイックランの流れを練習していきました。

2週間前からの再挑戦で、ずっと良くなっていましたね。

ただ、やっぱりスピンターンの3歩目で男性左足で体の向きを反転させて、V6に入る所の回転量に注意して、練習してみました。

そんな、クイックステップA3でした。

4種目目は、ラテンに入り、ルンバA5をやりました。

今週は、ナチュラルトップに初挑戦してみました。

オープンベーシックから、ホールドを組んでナチュラルトップ、そこから最近練習していたアドバンスドヒップツイストで、ファンポジションになる流れを練習しました。

前回の下地があったせいか、とてもスムーズにナチュラルトップもクリアーできました。

その後は、ニューヨークとハンドトゥハンドで楽しく、途中、もっと前傾になってもいいというお話をしながら、みんなで踊っていくことができました。

そんな、ルンバA5でした。

5種目目は、ジャイブB1をやりました。

今回は、ヒップバンプからウィップ、プロムナードウォークの流れに、再挑戦してみました。

これも、2回目でしたので、最初からいい感じで踊れていましたね。

途中一番気になったのは、ヒップバンプが、ショルダータックルになっていた方がいらっしゃいましたので、そこを確認してから、最後の力を振り絞ってみんなで踊っていくことができました。

そして、その後のお花見会で、乾いた喉を潤したのでした。

そんな、ジャイブB1でした。

次回の、CDC東京週末版第13日目は、4月7日(土)の夜18時10分より、会場同じ神田にて、18:10~ジルバとタンゴの疲れない程度の初心者講習会を、18:55にはじめのストレッチを開始し、本番の種目は、ワルツC1、スローフォックストロットA3、チャチャチャA5、サンバA4、パソドブレA2、の5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版第24.5期第13日目も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 4/1(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/4/30(月・祝)開催 第11回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 24.5期が、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/ikebukuro/

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html