社交ダンス池袋初心者若い人向けサークルCDC 2018/05/31


 

CDC池袋サークル活動日誌

2018年5月31日分

 

2018年5月31日(木)に開催されました、CDC池袋25期の第4日目には、男性14名・女性13名の合計27名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

第4日目となりました、この日は、会場がまたまた先週とは違って、体育館での開催となりました。

この体育館、真夏はとっても暑く、真冬はメチャメチャ寒いので「どうか、夏日にはなりませんように」と、祈りながら会場に行きました。

そんな甲斐あってか、日中も25度程度の気温で、夕方から涼しくなってきたので、この体育館開催の今夜は、結構いい感じの気温の中、広々とした会場で、みんなで練習していくことができました。

男女もよく、30名近い人数で、ワイワイと楽しむことができましたね。

当日は、18:30頃に、男性3名、女性1名から、復習会をスタート、先週やった、タンゴ、ルンバの復習会をやりましたが、今夜は18:55スタートでしたので、あっという間に前座は終わってしまいましたね。

帰り道は、結構遠い夜道を、みんなでお話しながら、交流を深めながら、C1出口まで行き、そこから今夜は、池袋25期初の、月例飲み会を開催して、さらにみんなで交流を深めることができたのでした。

帰り道の寄り道は、代表特に音頭をとりませんので、みなさん同士で誘い合いながら、交流を深めて、サークルをより楽しいものにしていってくださいね(^_-)-☆

ただ、今期は、公民館サークルの宿命といいますか、会場は抽選のため、週によって会場が変わっていきますので、毎週の会場を十分チェックして、お間違いのないようによろしくお願いいたします。

来週からも、こんな感じで、毎回4種目を、バランスよく練習していきますので、とにかくまずは、みんなで楽しく体を動かしましょう!

CDC池袋25期第4日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、クイックステップAをやりました。

はじめての、クイックステップに、挑戦してみました。

まずは、フォワードロックと、バックロックを、やや斜めにアウトサイドに右足を出して進みながら、クイックステップの基礎を確認、その後、コーナーでスピンターンをする、クイックステップの流れを、みんなで練習していきました。

会場が広かったので、踊りやすかったですね。

そんな、クイックステップAでした。

2種目目は、チャチャチャAをやりました。

先週やった、ルンバの流れで、チャチャチャを踊ってみました。

チャチャの前進ウォークと後退ウォークを最初に確認しながら、ルンバの経験から、ホッキースティックもなかなかいい感じにクリアーして、全体を楽しく曲で踊っていくことができました。

そんな、チャチャチャAでした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

3種目目は、斎藤先生による、サンバAをやりました。

サンバの、4つの基本ステップを、踊っていきました。

斎藤先生からは、クリスクロスボルタは、女性その場で向きを変えてOK、男性は大きく周りこむ感じの説明が、とてもしっくりと理解できました。

その他の有意義なアドバイスも、いくつかいただきながら、輪になってサンバを踊っていくことができました。

そんな、サンバAでした。

4種目目は、斎藤先生による、ワルツA4をやりました。

2週連続で練習した、ワルツAに、アウトサイドチェンジを付け加えて、踊っていきました。

まだまだみんなワルツが難しそうでしたね。

でも、斎藤先生から、主要な所をアドバイスいただきながら、踊っていき、ちょっとだけいい感じになってきたかと思いました。

この調子です。

そんな、ワルツA4でした。

来週の6月7日(木)の会場は、池袋25期の1日目、2日目で使いました、池袋駅東口より徒歩8分の『上池袋コミュニティーセンター7F多目的ホール』にて、18:30より、先週の軽い復習会か予習会を、その後、18:55より、スローフォックストロットA、タンゴA2、ルンバA3、ジャイブA、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週のCDC25期池袋木曜日第5日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、開催中!

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、池袋にて 6/17(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月7日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催!

http://c-dc.org/w/weekend/

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※2018/6/3(日)開催 第11回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※2018/7/21(土)-23(日) CDC真夏の伊豆ビーチ花火大会温泉ダンスツアー、参加表明受付中!

http://c-dc.org/w/izu/

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html