社交ダンス東京週末版社交ダンスサークル 2018/08/04


CDC東京週末版活動日誌

2018年8月4日分

 2018年8月4日(土)の夜に秋葉原にて開催されました、CDC東京第25.5期週末版の第5日目には、男性18名・女性10名の合計28名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

CDC東京週末版社交ダンス

 今週は、先週の台風通過サークルから、1週間が過ぎ、30名近い方にお越しいただいた、普通の週末版となりました。

しかし、折からの猛暑のせいか、会場は広かったのですが、ちょっと暑かったですね。


まだまだ、夏は続きますが、暑さに負けず、みんなで楽しく社交ダンスを練習していきましょう!

 来週は、秋葉原にて、土曜の夜に、まずは、社交ダンスの基本の動きを、さらに身につけていきましょう!

CDC東京週末版社交ダンス

 CDC東京週末版25.5期第5日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、タンゴB1をやりました。

今週は、ナチュラルスイストターンに、初挑戦してみました。

男性3歩目で、女性の進行方向を塞ぐように踏み出して、その回転を継続していき、PPになりました。

そんなタンゴB1でした。

 2種目目は、ワルツA4をやりました。

まずは、アウトサイドチェンジから、ナチュラルスピンターンの流れを、復習しました。

先月は、あれほどてんやわんやだった、スピンターンも、みんななんとかこなすようになってきました。

その後、先週やったシャッセフロムPPも復習して、全体を踊りました。

壁斜めでスタートしての、ナチュラルスピンターンは、回転量をちょっと多くする必要がありますので、また練習していきましょう!

そんな、ワルツA4でした。

 3種目目は、スローフォックストロットA00をやりました。

今回は、スローフォックストロットというダンスに、初挑戦してみました。

フェザーステップを確認しながら、まずはまっすぐフロアーを進んでみました。

そこに、リバースターンとチェンジオブダイレクションを足して、スローの基本ステップを、音楽で踊っていきました。

これも、繰り返し慣れていきながら、身に付いていくものですので、これからも体を動かしていきましょう!

そんな、スローフォックストロットA00でした。

 4種目目は、ラテンに入り、ルンバA2をやりました。

今週は、アレマーナから、ハンドトゥハンドの流れに挑戦してみました。

女性陣アレマーナに入る時は、ホッキースティックのようにそのまま前に進むのとは正反対の方に足を出しますので、その手前の1カウントで、相手正面を向く動きが大切でしたね。

そして、音楽で、ルンバA2全体の流れを、みんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバA2でした。

 5種目目は、チャチャチャA2に、挑戦してみました。

最初にチャチャロックのチェックと後退一歩を確認した後、先ほどやったルンバのルーティンを、チャチャバージョンで踊っていきました。

途中で、足が迷子になる方もいらっしゃいましたが、間違えていても、どんどんと体を動かして、チャチャの早いリズムに慣れていきましょう!

そんな、チャチャチャA2でした。

 次回の、CDC東京週末版第6日目は、8月10日(土)の夜18時25分より、会場秋葉原に移動して、秋葉原駅か御茶ノ水駅より、徒歩5分の昌平童夢館2F多目的ホールという場所での開催となります。

種目は、タンゴB、クイックステップA2、ヴェニーズワルツA、ルンバA2、チャチャチャA2、の5種目をやります。

 それでは、来週の東京週末版新第25.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、9月5日(水)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月7日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/w/weekend/

※2018/8/26(日)開催 第13回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※日曜初心者講習会は、8/19(日)夜に秋葉原にて、開催!

http://c-dc.org/w/begin/

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、開催中!

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html