社交ダンス東京中野若者サークルCDC 2018/04/17


 

CDC中野サークル活動日誌

2018年4月17日分

 

2018年4月17日(火)の夜に開催されました、CDC中野第24期第7日目の参加者は、男性14名、女性8名の合計22名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


今週も、20名を超えるみなさまにCDC中野火曜日お越しいただき、ワルツ、スローフォックストロット、ジャイブ、ルンバ、の社交ダンス4種目を、練習していくことができました。

今週も、18:15には、3名のやる気のあるみなさんが、スタンバイできていまして、18:25頃から、早速復習会をスタート、サンバ、ヴェニーズワルツ、チャチャチャ、クイックステップの順番で復習しながら、最後は11名くらいまで人が増えながら、あっという間に19:12になってしまいましたね。

来週も、18:30頃から、早く到着した方が、数名集まりましたら、基本先週やった4種目の復習会を、本番で疲れてしまわない程度に軽くやってみたいと思いますので、早く来られる方は早く来て、一緒に何種目か復習していきましょう!

この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

CDC第24期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに9月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第25期第7日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ワルツC1に初挑戦してみました。

今回は、ウィーブフロムPPというステップに初挑戦してみました。

女性と男性が入れ替わりながら進んでいく結構難しいステップでしたね。

そして、第2LODでは、インピタスターンから、シャッセフロムPPで進んでいきました。

また2週間後、ウィーブに再挑戦してみましょう!

そんな、ワルツC1でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、三室雄司先生による、スローフォックストロットAに再挑戦してみました。

フェザーステップ、リバースターン、スリーステップ、ナチュラルターン、クローズドインピタスの流れを踊ってみました。

三室先生からは、女性がヒールターンする所を重点的に、有意義なアドバイスを、いくつかいただきながら、みんなで踊っていきました。

そんな、スローフォックストロットAでした。

3種目目は、三室雄司先生による、ジャイブAに挑戦してみました。

まずは、三室先生に、ジャイブのリズムの基本を、シャドーでじっくりとレッスンしていただきました。

その後、全体の流れを踊りながら、アメリカンスピンや、ストップ&ゴーで、1ポイントアドバイスをいただきながら、みんなで踊っていきました。

みんな、リズムよく、楽しそうに踊っていましたね。

そんな、ジャイブAでした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


4種目目は、ルンバB4をやりました。

今回は、アドバンスドヒップツイストで、ヒップツイストしながら、足を踏み替える動作に初挑戦してみました。

最初は、やっぱりぎこちないものですが、2回目、3回目で、すぐに慣れてきますので、また再挑戦してみましょう!

そして、ハンドトゥハンドを入れた、全体の流れを楽しく踊る事ができました。

そんな、ルンバB4でした。

来週4月24日(火)の、CDC中野第25期第8日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館、今週は1Fの学習室ABにて、ブルースB、ヴェニーズワルツA、サンバB0、チャチャチャB3、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時30分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週のCDC火曜中野第25期第8日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 4/22(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※2018/4/30(月・祝)開催 第11回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 24.5期が、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html