社交ダンス日曜版若者CDCサークル2種目 2018/02/18


CDC日曜池袋社交ダンス2種目3段階講習会 2018年2月18日(日)

2018年2月18日(日)夜に、池袋にて、ルンバとクイックステップの2種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC日曜池袋社交ダンス2種目3段階特別講習会』が池袋東口の会場にて開催いたしました。

今回も、男性11名・女性11名の合計21名という、20名を超えるみなさまにお集まりいただき、日曜開催CDCとしましては、大盛況だったと感じています。

前回の会場の開場トラブルは、今回は無く、17時30分に会場がオープンして、みんな着替えや準備を開始、まったくの初心者さんのために、17:45より、簡単なスタンダードホールドの確認と、ブルースのクォーターターンズを、軽く10分間練習して、ホールドというものを、初体験してもらってから、17:55よりはじめのストレッチを開始して、日曜池袋がスタートいたしました。

「レベル1:まったく初心者編」

ルンバは、前後ベーシックから、ニューヨーク、スポットターンの基本の流れを練習しました。

その過程で、ルンバウォークの基本、立ち方の注意点を、軽く確認していきながら、みんなで踊っていった、レベル1ルンバでした。

次に、レベル1 クイックステップをやりました。

まずは、フォワードロックを、男性前進、女性後退で確認しながら、斜めに進んでいきました。

自然に男性の右足がアウトサイドにでるためには、男女の組む位置が、お互いにより左に位置することが必要でしたね。

その後、ナチュラルスピンターンに、大チャレンジ、初心者男性陣は、いつものように、2歩目がなかなか前進できない所に苦労しながら、トライしてもらいました。

そんな、レベル1 クイックステップでした。

「レベル2:初級者編ステップ」

ルンバは、オープンヒップツイストからホッキースティック、ニューヨークの後、今回はアンダーアームターンから、オープニングアウトの流れにトライしてみました。

女性陣、オープニングアウトは、開くのではなく、後退を意識しながら、最後にスパイラルに初挑戦、男性陣アンダーアームターンの後、ホールドを組むリードをがんばってもらいました。

そんな、レベル2 ルンバでした。

次に、レベル2 クイックステップをやりました。

レベル2では、クイックオープンリバースを入れて、踊っていきました。

女性アウトサイドに右足が出る所を確認、男性はナチュラルスピンターンの後、中央斜めに方向を向ける所に注意して、踊ってみました。

まったくはじめてチームの方も、よくがんばったと思いました。

そんな、レベル2 クイックステップでした。

ここで、4コマ2時間弱となり、初心者のみなさんは、はじめての社交ダンスでさぞ疲れた事でしょう。

ここで、2名の方が、あがりました。

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

ここから、難度が少し上がりましたね。

ルンバは、アレマーナから、クローズドヒップツイストに初挑戦、足を寄せて踏み替える動作に初挑戦してもらいました。

特に女性陣は、この動作が結構難しく、足を足元に踏むことに、まずはチャレンジでしたね。

その後、ファンポジションになって、オープニングアウト、最後に簡単なピクチャーポーズで、その瞬間、

男性は「待ってくれ!俺を置いて行くなよ!(笑)」

女性は「行かせて!私に構わないで!(笑)」

という表情を作ってもらいながら、コネクションを引き合ってもらいました。

そんな、レベル3 ルンバでした。

最後に、レベル3 クイックステップをやりました。

最後のクイックは、ランに挑戦してもらいました。

最初は、ラン、後半は、ハーフシャッセで、男女入れ替わりながら、進んでもらいました。

いきなり、レベル2とうって変わった種類の、移動するステップでしたので、たまげた方もいらっしゃいましたが、これが、クイックのランの王道ですので、少しずつ慣れていきましょう!

そんな、レベル3 クイックステップでした。

といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

帰り道は、みんなで、池袋駅東口の繁華街の中へ、一緒に歩いて行き、繁華街で解散となり、有志で、ごはんや飲みなど行ったグループもあったかもしれません。

帰り道の、ごはんやお茶や飲みは、基本主導しませんので、参加者のみなさんで自由に誘い合って交流を深めてくださいね。

それでは、次回は、来週2/25(日)の、夕方18:25~21:15の時間帯で、会場変わって、JR秋葉原駅か御茶ノ水駅より徒歩5分の、昌平童夢館2F多目的ホールにて、今度は、ワルツ/チャチャチャの3段階講習会を開催いたしますので、またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、秋葉原にて 2/25(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/3/25(日) 第22回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催中!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html