社交ダンス日曜池袋2種目3段階講習会 2018/01/14


CDC日曜池袋社交ダンス2種目3段階講習会 2018年1月14日(日)

CDCは、2018年1月14日(日)夜に、2種目の絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、新企画『CDC日曜池袋社交ダンス2種目3段階特別講習会』を池袋東口の会場にて開催いたしました。

そんな、これまでになかったパターンの新企画でしたが、当日は男性13名・女性13名の合計26名の、まったく社交ダンス初めての方から、経験者まで、満遍なくお集まりいただきました。

日曜開催CDCとしましては、大盛況だったと感じています。

当日17:30に会場がオープンし、少しずつ人が集まり、早めにスタンバイできた方がいらっしゃいましたので、17:50前より、ワルツの前座編をスタート。まずは、簡単なボックスワルツをやりながら、”3”の時に、両足で立ってしまわない事、1ポイントだけに集中して軽くボックスを踏んでみました。

17:55にはじめのストレッチをやってから、講習会スタート。

「レベル1:まったく初心者編」

ワルツは、ナチュラルターンから、アウトサイドチェンジ・ナチュラルターンを2回繰り返して、最後にスピンターンで終わる流れを練習しました。

まずは、クローズドポジションのまま、ジグザグで進み、最後のスピンターンは、初心者のみなさまにとって、大チャレンジでしたね。

そんな、レベル1ワルツでした。

次に、レベル1 チャチャチャをやりました。

最初は、とにかくチャチャチャの前進ロックと、後退ロックを、ちゃんとロックして進むことですね。

何度かフロアーを前後してロックの練習をしてから、実際に組んで前後ロック、そしてシャッセして、ニューヨークとショルダートゥショルダー、スポットターンのルーティンを楽しんでみました。

ロックにさえ慣れてくれば、はじめての方も楽しく踊っていけるようになりましたね。

そんな、レベル1 チャチャチャでした。

「レベル2:初級者編ステップ」

ワルツは、ナチュラルスピンターン、ウィスク、シャッセフロムPP、ナチュラルターン、アウトサイドチェンジ、ナチュラルスピンターンの流れに取り組みました。

まずは、はじめての、プロムナードポジションというものを確認して、ウィスクからシャッセフロムPP、ナチュラルターンの流れに、じっくりと取り組みました。

慣れてきた後半は、レベル1にやったのを取り入れながら、ルーティン全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、レベル2 ワルツでした。

次に、レベル2 チャチャチャをやりました。

レベル2では、チャチャチャAの流れに挑戦してみました。

まずは、ファンポジションから、女性難しい踏み替えからの前進ロックにチャレンジ、これは、体が慣れていかないと、なかなか難しいですが、みんな果敢にチャレンジしていただきました。

その後は、A全体の流れをみんなで踊っていきました。

初心者の方も、ちょっぴり自信になったのではないでしょうか?

そんな、レベル2 チャチャチャでした。

ここで、4コマ2時間となり、初心者のみなさんは、はじめての社交ダンスでさぞ疲れた事でしょう。

ここで、5名のみなさまが、あがりました。

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

ここから、難度が少し上がりましたね。

ワルツは、D1の流れ、ナチュラスピンターン、リバースターン、ウィスク、シャッセフロムPP、クイックオープンリバース、スローアウェイオーバースウェー、PPからフォワードロック、ライトランジ、チェックドリバースピボット、アウトサイドチェンジの、振り返ってみると、結構長~~~い流れをやってしまいました。

少しルーティンが長かったですね。反省ですm(__)m

1月から、社交ダンスをはじめたばかりのみなさんにも、果敢にチャレンジしていただきました。

まずは、体を動かしたということで、よしとしましょう!

そんな、レベル3 ワルツでした。

最後に、レベル3 チャチャチャをやりました。

ニューヨークからのバリエーションと、ファンポジションから、マンボーステップの流れをやりました。

マンボーステップ初挑戦の方は、早いリズムでなかなか慣れなかったので大変そうでしたが、すぐに慣れると思いますよ。

そんな、レベル3 チャチャチャでした。

といった、新企画の、2種目3段階講習会でしたが、総括しますと、最初から3時間踊ったみなさんは、結構膝が疲れましたね。

今回、55分×3コマだったのですが、次回から50分×3コマでやります。

まったくはじめてのみなさんにも、なんとかついていけるレベルの、最初の2つのレベルを楽しんでいただけたのではと思いました。

そして、経験者のみなさんにも、前日消滅してしまいました週末版でのちょっぴり中級版の分も、今回最後のレベル3で楽しんでいただけたのでは、と信じています(笑)。

帰り道は、みんなで、池袋駅東口の繁華街の中へ、一緒に歩いて行き、繁華街で解散となり、有志で、ごはんや飲みなど行ったグループもありましたね。

来週1/21(日)も、夕方17:55~20:45の時間帯で、会場同じ、池袋駅東口より徒歩10分の、帝京平成大学B1F集会室にて、こんどは、タンゴとジルバ/ジャイブの3段階講習会を開催いたしますので、またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※2018/2/12(月・祝) 第10回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、池袋にて 1/21(日)、2/18(日)開催!

次回のCDC日曜ミニ合宿活動詳細

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催中!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/?mode=pc#syoshinsya

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html