社交ダンス中級若い人向けCDC東京中野 2018/02/27


 

CDCアドバンスド中級継続版

サークル活動日誌

2018年2月27日分

 

2018年2月27日(火)、中野サンプラザにて開催されました、CDC火曜アドバンスド中級継続版最終日には、男性5名、女性7名の合計12名のみなさまにお集まりいただき、今週は、タンゴ、ワルツ、ルンバ、サンバ、の4種目を集まったみなさんで練習していきました。

CDC若者東京社交ダンスサークル

今週が、昨年4月からはじまりました、中野火曜コースの最終日、第47日目でした。

開催会場が、いつもと違う、中野サンプラザでしたが、最終日は中級版目標の10名をなんとかクリアーして、サンプラザで涙の最終日を、4種目の社交ダンスを楽しく踊りながら、楽しむ事ができました。

今回の会場は、使用時間が19~21時の時間帯でしたので、19時オープンと同時に会場設営して19:03くらいからストレッチを開始、20:47までいつものように4種目を練習しながら、違った会場の雰囲気を楽しんでいくことができました。

サークル後は、中級版の打ち上げ飲みに、中野のアーケード街の居酒屋へ、打ち上げには11名のみなさんが集い、23:30まで11ヶ月間がんばったみなさんの努力をねぎらったのでした。

この中野火曜日23期、24期中級版の11カ月間を総括しますと、全体の平均参加者数は11.0名、一番多かった月は3ヶ月目の6月の13.3名、一番少なかった月は4ヶ月目の7月の8.5名、一番多かった日は5/23の第8日目で17名、一番少なかった日は1/30で5名でした。

という感じで、7~9月の3ヶ月は、平均参加者数が10名を割り「はたして中級版最後まで持つかな?」という状況でしたが、多くない割に、みんな仲が良かったせいか、後半の10月以降平均参加者数は、10~12名のレンジで何とか持ちこたえた、火曜日コースとなりました。

夏場減ったにもかかわらず、秋から逆にちょっと増えたのが、とても救われた、この11カ月間でした。

さて、来週3月からは、火と水が入れ替わり、この火曜日は、3/6(火)より全く初心者向けに第1日目から、中級版は3/7(水)より現在の24期の継続版として第27日目よりスタートしてまいります。

それでは、来週水曜の、中級アドバンスド継続版も、みんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

参加者のみなさま、今週も4種目お疲れ様でした\(^o^)/

1種目目は、タンゴG2をやりました。

ヴェニーズクロスからバックチェックの流れに再挑戦しました。

ヴェニーズクロスの時に、左回転量が少ないと、バックチェックからコーナに向くのが大変なので、ヴェニーズクロスで左回転を継続するように踊ってみました。

あとは、最後のスペースがちょっと狭かったですが、いい感じで踊っていくことができました。

そんな、タンゴG2でした。

2種目目は、ワルツI2をやりました。

簡単なようで、結構身に付かない(笑)、セイムフットランジ、デベロペ、キック踏み替えの流れを、しっかりと確認してから踊っていきました。

そこに、ランニングウィーブからタンブルターンの流れを加えて、みんなで踊っていきました。

レフトウィスクからスタンディングスピンの流れも、ばっちりでしたね。

そんな、ワルツI2でした。

3種目目は、三室先生による、ルンバK1をやりました。

なかなか難解なバリエーションでしたが、現役プロラテンダンサー三室先生のカウントの取り方や動きを参考にして、それを真似するように練習していきました。

「体を入れ替えての開脚」の部分のカウントの取り方の教えが、これまで勘違いしていた事を気付かせてくれて、とっても勉強になりました。

そんな、ルンバK1でした。

4種目目は、サンバF2をやりました。

ピボットランから、ローリングオブジアーム、リバースロールの流れを練習していきました。

全体の流れは、はじめからいい感じでしたので、後半はリバースロールに絞って、三室先生から、第2Qでのスウェーチェンジを膝からやってみる、ことに焦点を絞りながら、みんなで取り組んでいきました。

リバースロールにも、とっても慣れたみなさんがありましたね。

そんな、サンバF2でした。

次回、3月7日(水)の、CDC中野中級継続版水曜日は、水曜開催で第27日目からスタートいたします。

次回の会場は、いつもに戻り、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館2F学習室1にて、夜18:40頃から簡単な復習会、夜19:25から、スローフォックストロットD1、チャチャチャD1、サンバD0、タンゴD0の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週もみなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、秋葉原にて 3/4(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/3/25(日) 第22回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html