社交ダンス中級版若者むけCDC新宿中野火曜 2019/11/26


CDC中級継続版

サークル活動日誌

2019年11月26日分


2019年11月26日(火)の夜に、中野にて開催されました、CDC火曜アドバンスド中級版後期第38日目には、男性7名、女性6名の合計13名のみなさまにお集まりいただき、今週は、ワルツ、タンゴ、ルンバ、ジャイブの4種目を集まったみなさんで練習していきました。

 

CDC若者東京社交ダンスサークル

11月最後の中野中級版となりました今週は、13名ものみなさまにお越しいただき、8/4以来約4ヶ月ぶりの大盛況となりましたね\(^o^)/

そんな今週も、集まったメンバーで、男女比よく充実して4種目を楽しく練習していくことができました。

今週は、18:35くらいから、男女2人づつ4人集まったので、先週やった4種目の軽い復習会を、充実して開催することができました。

これから、寒くなっていくにつれ、日が短くなっていくにつれ、人数少なめかもしれませんが(涙)、来週からも来てくれた人で、元気よくやってまいりますよ(^_^)v

それでは、来週の火曜中級アドバンスド継続版も、みんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

参加者のみなさま、今週も4種目お疲れ様でした\(^o^)/

1種目目は、ワルツH1をやりました。

20年前に大ヒットした社交ダンス映画『Shall we ダンス?』の、2級戦ワルツ第一次予選の1シーン、ほとんどの選手が壁に向かってナチュラルターンをするのを逆手にとり、空いたスペースの中央斜めに向って、フォーラウェイリバース&スリップピボット、ダブルテレマーク、テレスピン、スローアウェイオーバースウェーの必殺技で、ジャッジにアピールする、という作戦の所をやりました。

最初、すべてを一気にやってみた所、スリップピボットからよく分からなくなっていたので、テレマークからテレスピンをやってみた所、感じがつかめてきて、みんないい感じで踊れるようになりました。

第二LODは、ランニングスピンターンで、女性前進しながら、ランニングフィニッシュにつなげていきました。

そんな、ワルツH1でした。

2種目目は、三室雄司先生による、タンゴF0をやりました。

今回は、フォーラウェイウィスク中心のルーティンを、レッスンしていただきました。

三室先生からは、フォーラウェイウィスクについて、男性の右側に女性がくっついているような位置をキープしながら、男性足先も右に向けながら、ホールドも枠を維持して踊っていくこと、を意識しながら、練習していきました。

その後、コントラチェックでも、ホールドが乱れないように、指導していただきながら、全体を踊っていくことができました。

そんな、タンゴF0でした。

3種目目は、ラテンに入り、三室雄司先生による、ルンバF0『人のポーズ』をやりました。

このポーズ、2人のバランスが、とても難しいのですが、三室先生から、右足から左足の体重移動、前傾にならない、女性を落とさない、若干反り気味で、など1ポイントをいただきながら、練習していくと、どのペアーも、ものすごくいい感じになっていましたね。

そして、後半は、スリースリーズの復習をしながら、全体をとてもいい感じで踊る事ができました。

そんな、ルンバF0でした。

最終4種目目は、ジャイブF2をやりました。

今回は、スーパーアメリカンスピンと、回転ロンデロックという、結構難しいステップにトライしてみました。

スーパーアメリカンスピンは、女性の足が少し難しかったですが、うやむや回りをしないで、ちゃんと右足、左足と交互に乗りながら回転していくことを意識して練習しました。

回転ロンデロックは、さらに難しかったですが、とりあえずたくさんこなして体を動かしてみよう、という、軽い気持ちで練習していきました。

そして、最後の力を振り絞って、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、ジャイブF2でした。

来週12月3日(火)は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館1F学習室ABにて、夜18:40頃から男女人がいれば、簡単な予習復習会を、夜19:15から、スローフォックストロットF2、クイックステップF0、チャチャチャE3、サンバF0、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週もみなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 27.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※2019/11/4(月・祝)開催 第20回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html