池袋若者社交ダンスCDC木曜日 2018/03/08


 

CDC池袋サークル活動日誌

2018年3月8日分

 

2018年3月8日(木)に開催されました、CDC池袋24期の第19日目には、男性5名・女性5名の合計10名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者東京社交ダンスサークル

この日は、お昼から、かなり強い雨が翌日の朝まで降り続いた日でした。

そんな天候でしたので、今夜は池袋駅から会場まで歩くのが大変なので、参加者少ないだろうな、と予想したのですが、意外にも10名ものみなさまにお越しいただき、いつものように4種目を楽しみました。

いやー、あの雨の中、よく集まっていただきました\(^o^)/

帰り道は、最近流行りの「カレーは飲み物」の席が空いていたので、史上最高(笑)の4名のみなさまで、このお店に寄り、バランスの良い栄養補給の夕食をとることができたのでした。

今週は、18時20分くらいから、2名で、ワルツとタンゴの特別練習、最後は4人にまで増えながら、ルンバを軽く練習することができました。

来週も、だいたい18:30くらいから、早く来た方で、先週の復習会を軽く開催していきますので、早く来られる方はお気軽に早めに来てみてくださいね。

来週からも、こんな感じで、毎回4種目を、バランスよく練習していきますので、とにかくまずは、みんなで楽しく体を動かしましょう!

CDC池袋24期第19日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、タンゴB3をやりました。

前半は、アウトサイドスイブルとコントラチェックの復習、そこからプロムナードウォーク、ロックターンに初挑戦してみました。

ロックターンは、男女とも一歩前に出た右足の膝上の内腿同士をしっかりとコンタクトさせてロックする事に慣れるのが、最初のテーマでしたね。

そして、ちょぴり怪しくても、全体を楽しく踊っていったのでした。

そんな、タンゴB3でした。

2種目目は、ルンバCをやりました。

こちらも、前半は、ナチュラルトップから、アドバンスドヒップツイスト、ファンポジションを、ひさびさに復習、後半は、ハンドトゥハンドから、女性スパイラルして、アイーダ、キューバンロックの流れを、練習してみました。

女性、スパイラルでの左回転をクリアーできれば、後は難なく踊れたステップでしたね。

そんな、ルンバCでした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

3種目目は、斎藤先生による、ジャイブC1をやりました。

トーヒールスイブル、ヒップバンプ、ウィップ、ストーキングウォーク、フリック&ブレーク、の流れに再挑戦してみました。

トーヒールスイブルが初めての方も、骨盤の回転を使って、最後の方はうまくできるようになっていましたね。

斎藤先生からは、トーヒールスイブル、ストーキングウォーク、フリックについて、いくつか有意義なアドバイスをいただきながら、みんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、ジャイブC1でした。

4種目目は、斎藤先生による、ヴェニーズワルツA2をやりました。

今回も、ナチュラルターンを長めにして、ナチュラル7回、チェンジステップ、リバース3回、チェンジステップの流れで、ぐるぐると回っていきました。

こちらも、斎藤先生から、有意義なアドバイスをいくつかいただきながら、全体を楽しく踊っていくことができましたね。

そんな、ヴェニーズワルツA2でした。

来週の3月15日(木)は、18:30より、先週の軽い復習会を、その後、18:55より、チャチャチャC1、クイックステップC、ワルツD、サンバC、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

※来週の会場も、いつもの「みらい館大明」2F201に戻ります。

※来週は、サークル終了後21:10より、CDC池袋月例飲み会を、いつもの居酒屋にて、会費2500円で開催したいと思いますので、差支えのない範囲で、どうぞお気軽にご参加くださいませ\(^o^)/

それでは、来週のCDC24期池袋木曜日第20日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 3/11(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/3/25(日) 第22回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html