池袋ヤング社交ダンスサークルCDC 2018/02/01


 

CDC池袋サークル活動日誌

2018年2月1日分

 

2018年2月1日(木)に開催されました、CDC池袋24期の第14日目には、男性4名・女性4名の合計8名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者東京社交ダンスサークル

2月に入りました今夜は、みぞれになりそうな、冷たい雨の中、今週も集まっていただいたみなさんで、4種目を練習していくことができました。

こじんまりでしたが、会場の306がちょうどほどよいサイズで、男女比も良く待ちがなかったので、効率的にみんなで練習していくことができましたね。

参加者のみなさま、冷たい雨のなか、よくお越しいただきましたm(__)m

来週のお部屋は、1Fの下駄箱の裏の114スタジオとなりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今週は、18時05分には、3名のみなさんが集まっていて、18:25より、4名で先週やったルンバの復習会をやりました。

そして、最後は6名くらいになっていましたね。

来週も、だいたい18:30くらいから、早く来た方で、先週の復習会を軽く開催していきますので、早く来られる方はお気軽に早めに来てみてくださいね。

来週からも、こんな感じで、毎回4種目を、バランスよく練習していきますので、とにかくまずは、みんなで楽しく体を動かしましょう!

CDC池袋24期第14日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、タンゴA5をやりました。

今回は、アウトサイドスイブルからコントラチェックの流れに、初挑戦してみました。

特に女性陣にとっては、難しいステップなのですが、スイブルの所、何回かチャレンジしてみると、とてもいい感じでスイブルと、その後ちゃんと左足から、クローズドポジションになれました。

あとは、今回のルーティン全体の流れをみんなで踊っていきました。

また2週間後に、再チャレンジしてみましょう!

そんな、タンゴA5でした。

2種目目は、チャチャチャBをやりました。

まずは、ファンポジションから、アレマーナで右回転する流れを、しっかりと確認しました。

男性陣は、しっかりとアレマーナのリードを左手ですること、女性陣は、いきなり右回転するのは、1歩目の回転量が多すぎて難しくなったり、バランスが崩れたりしてしまいますので、その前の「&」カウントで半分回転しておく事を意識して練習しました。

その後、ハンドトゥハンドスリーチャチャチャと、ショルダートゥショルダーを付け加えて、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、チャチャチャBでした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

3種目目は、斎藤先生による、サンバA4をやりました。

今回は、ランと、ローリングオブジアームをやりました。

斎藤先生からは、ランの時の手は、横に出すと、翼のように後ろに手が行ってしまうので、前に出すことを意識してみようということ、女性ローリングオブジアームの1歩目は小さ目でいいので、回転の方を意識してみること、など、今週もためになる有意義なアドバイスをいくつかいただきながら、全体を踊っていきました。

そんな、サンバA4でした。

4種目目は、斎藤先生による、ヴェニーズワルツAをやりました。

ちょっと狭めの会場でしたが、ナチュラルターン、チェンジステップ、リバースターン、チェンジステップの流れを、4組で輪になって踊っていきました。

途中、斎藤先生からは、ヴェニーズワルツの基本について、いくつかアドバイスをいただきながら、全体を楽しく踊っていくことができましたね。

そんな、ヴェニーズワルツAでした。

来週の2月8日(木)は、18:30より、先週の軽い復習会を、その後、18:55より、ジルバB1、クイックステップB0、ワルツB5、ルンバA6、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

※来週の会場も、いつもの「みらい館大明」ですが、お部屋が、1F114スタジオという、一番綺麗なお部屋になりますので、どうぞお気を付けくださいませm(__)m

 それでは、来週のCDC24期池袋木曜日第14日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 2/4(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※2018/2/12(月・祝) 第10回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催中!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html