東宝ダンスホールツアー CDC週末版 2018/06/30


CDC東宝ダンスホールで社交ダンス 2018年6月30日(土)

 2018年6月30日(土)夜、CDCは神田でのCDC東京週末版第24.5期の打ち上げも兼ねまして、サークルの後、新橋から有楽町に一駅移動して、『東宝ダンスホール打ち上げ会』を開催いたしました。

 新橋での、東京週末版を、20時に終え、みんなで着替えて一緒に新橋駅に行くはずが、ばるーんの出口にうまくみんなが集まれず、新橋駅に行く間に、半分になってしまいました(汗)。

 特に女性陣が、散々になった感があり、本隊についてこれたのは、2人だけでした。

 「一体、今夜の東宝ダンスホールツアーは、どうなることやら、、、」

 と心配しながら、20時20分頃に、東宝ダンスホールに到着。

 入口のお姉さんに、覚えていてもらえたので、モバイル会員として、CDCと言えば、一人1000円での入場に成功!

 すると、本隊からはぐれた人も、タクシーで来たり、次の電車できたりして、続々と到着。

 週末版から、着替えずに移動したので、ロッカーに荷物を入れて、早速ダンスホールへ。

 この夜の東宝ダンスホールは、金スマでも大活躍の名越組を囲む会のみなさん16名のみなさんが、すでに18時くらいから、ダンスタイムを楽しんでいましたね。

 そんな中、CDCチームも、週末版の23名から、さらに人が増え、男性18名・女性22名の、合計約40名のみなさまが、東宝ダンスホールに集結して、みんなで、ダンスタイムを楽しみました。

 ホールでは、とてもみんな打ち解け合う感じがあり、サイドのバーで一杯飲みながら、会話を楽しむ方、どんどん踊る方、サイドの自由席で、交流を深める方など、思い思いの楽しみ方で、22時までの約90分を楽しむ事ができました。

 今夜感じたのは、東宝ダンスホールは、本当の社交ダンスを踊っている最後の場所かもしれない、ということでした。

 ここでいう”本来の社交ダンス”とは、競技でないフロアーで2人がゆったりと楽しむダンスです。

 年配の方が、ゆったりと社交ダンスを楽しんでいましたね。

 そのため、何名かの方は、そんな方にぶつかりそうになった時は、一言注意されてたようでした(汗)。

 最近ですと、どんどん競技バージョンの社交ダンスが主流となり、フロアーで「ぶつからなければOK」という考えが普通ですが、ここでは「周りのペアーに、ぶつかりそうな恐怖感を与えないこと」といったマナーがあるように思えました。

 これが、東宝ダンスホールが、最後の社交ダンスホールと言われるゆえんであり、このホールの素晴らしい所、良い所なのかもしれませんね。

 そして、あっという間に、22時のラストワルツとなり、営業時間は終了。

 着替えで、手間取ったりしながら、みんな揃って解散の挨拶をするのを諦め、自由消滅解散となったのでした。

 こんな東宝ダンスホールですが、最近閉店の噂が、結構持ち上がっているみたいですね。

 今夜も「来年の11月までかも」というお話があったようでした。

 そんな話を聞くと、このゴージャスで広々とした優美なフロアーが無くなってしまうのは、本当に悲しい事だなと思えてしまいました。

 2月もそうでしたが、今回もまた人が集まりましたので、また2ヶ月後の9月1日(土)も、週末版を早く切り上げて、もしそうなってしまった時に後悔してしまわないように、東宝ダンスホールツアーをやりましょう!

 それでは、東宝ダンスホールツアーにお越しいただきましたみなさま、大変お疲れ様でした\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月1日(日)より、基本土曜日の夜に、新規開催!

http://c-dc.org/w/weekend/

※日曜初心者講習会は、7/1(日)夜に神田で、7/15(月・祝)朝に江東区東陽町にて、開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、開催中!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、9月5日(水)より、毎週火曜夜に中野にて、開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※2018/7/29(日)開催 第19回ヤングサークル10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※2018/7/21(土)-23(日) CDC真夏の伊豆ビーチ花火大会温泉ダンスツアー、参加表明受付中!

http://c-dc.org/w/izu/

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html