日曜秋葉原社交ダンス若者向け2種目講習会 2018/09/16


CDC日曜秋葉原社交ダンス3種目3段階講習会 2018年9月16日(日)

 2018年9月16日(日)夜に、秋葉原にて、タンゴとジルバ/ジャイブの3種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC日曜秋葉原社交ダンス2種目3段階特別講習会』を、今週は秋葉原の会場にて開催いたしました。

 今回は、男性5名・女性5名の合計10名のみなさまにお集まりいただき、今週はピッタリの男女比で、とても効率よく、3種目を3段階で練習していくことができました。

「レベル1:まったく初心者編」

 レベル1 タンゴは、2ウォークリンク・クローズドプロムナード・バックコルテ・オープンリバースターン・5ステップの流れを練習しました。

 まずは、タンゴの、歩き方、立ち方、組み方などの基礎の部分から、一歩一歩進みながら、みんなで練習していくことができました。

 次に、レベル1 ジルバをやりました。

 ベーシック、チェンジオブプレイス、アメリカンスピン×2、チェンジオブハンズビハインドバック、ストップアンドゴー×2、の基本の流れを練習しました。

 まずは、ジルバのベーシックを練習しながら、QQのカウントでは、必ず男性左足、女性右足の下げて乗ることを意識してもらいました。

 そして、全体を、気楽に、楽しく踊っていくことができました。

 まだまだ、おぼつかない部分もありましたが、少しづつ慣れていきましょう。

 そんな、レベル1 ジルバでした。

「レベル2:初級者編ステップ」

 レベル2 タンゴでは、PPからのオープンリバースターン、コントラチェックからPPになり、ナチュラルツイストターンを足してみました。

 今回、コントラチェックから、プロムナードポジションになる流れで練習していきました。超基本として、男性足を出す時、女性右足を引く時に、両足の付け根が開いてしまわないように気を付けながら、ピクチャーズを作ってみました。

 そして、全体を楽しく踊っていくことができました。

 そんな、レベル2 タンゴでした。

 次に、レベル2 ジャイブをやりました。

 まずは、ジャイブの基本リズムを確認、そして、レベル2では、先ほどのジルバの流れで、ジャイブのリズムで踊ってみました。

 初めてのジャイブにチャレンジしながら、ジルバでやった技にも慣れてきましたね。

 とてもスムーズに、ジルバからジャイブに移行できましたね。

 そんな、レベル2 ジャイブでした。

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

 ここから、難度が少し上がりましたね。

 タンゴでは、PPから、アウトサイドスイブルと、コントラチェック、その後連続プロムナードウォークをして、コーナーでは、ロックターンを使いました。

 ここでも、先ほどチャレンジした、コントラチェックを生かして、ロックターンは、相手の両足の間にしっかりと入れることを意識して、全体を踊っていくことができました。

 そんな、レベル3 タンゴでした。

 最後に、レベル3 ジャイブをやりました。

 レベル3では、セパレートからスタートして、組む流れを、そして組んでから、肩組みフリックをして、チェンジオブプレイス、アメリカンスピンの後、またセパレートになる流れにチャレンジしてみました。

 みんな最後の力を振り絞りながらも、楽しそうでしたね。

 そんな、レベル3 ジャイブでした。

 といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

 まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

 それでは、次回は、来月10/7(日)の、夜18:25~20:40の時間帯で、会場同じ、秋葉原駅か御茶ノ水駅より徒歩5分の『昌平童夢館2F多目的ホール』にて、今度は、ブルース/スローフォックストロットと、サンバの3種目3段階初心者講習会を開催いたしますので、どうぞお楽しみに。

 またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、9月5日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜2種目3段階初心者講習会を、次回は2018年10月7日(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月7日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/w/weekend/

※2018/9/23(日)開催 第23回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第26期は、11月1日(金)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/ikebukuro/

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html