日曜社交ダンス講習会東京神田若者向け 2018/02/04


CDC日曜東京神田社交ダンス2種目3段階講習会 2018年2月4日(日)

CDCは、2018年2月4日(日)夜に、2種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、新企画『CDC日曜東京神田社交ダンス2種目3段階特別講習会』を、神田の会場にて開催いたしました。

今回は、種目を変えての第3回目となりましたが、今回も男性9名・女性9名の合計18名という、20名近いみなさまにお集まりいただき、今回も日曜開催CDCとしましては、大盛況だったと感じています。

会場は、17:45にオープンして、18時前には、4名くらいがすでにスタンバイできていましたので、18:10のはじめのストレッチの前に、軽く初心者ブルースの練習の後、日曜神田が池袋がスタートいたしました。

「レベル1:まったく初心者編」

ブルースは、いつもの、クォーターターンズから、チェックバックを練習しました。

その後、今夜のテーマ「男性のリードによって、女性チェックバックを感じて、方向をチェンジする」を意識しながら、女性陣男性のリードを感じながら踊ってもらい、男性は自分のアレンジで、フロアーを踊っていく楽しさを感じていただきました。

そんな、レベル1ブルースでした。

次に、レベル1 サンバをやりました。

サンバの4種類の基本ステップを、ゆっくりと確認しながら、組んで練習していきました。

途中、サンバウォークでのホールドで手が背中に入る所や、クリスクロスボルタは、男女すぐにホールドができる距離で踊る事を意識して、練習していきました。

そんな、レベル1 サンバでした。

「レベル2:初級者編ステップ」

レベル2では、ブルースから、スローフォックストロットに入りました。

まずは、組んで、男性前進、女性後退のスローウォークに挑戦、右足がインサイドに入るタイミングと、アウトサイドにフェザーの形になる所を意識しながら、踊っていきました。

先日の週末版で、”撃沈”した種目でしたが、今回は、みんなの上達を感じることができました。

そんな、レベル2 スローフォックストロットでした。

次に、レベル2 サンバをやりました。

レベル2では、ランに挑戦してみました。

男女が入れ替わりながら前進、しかし音楽で踊るとどうも間に合わない。

そこで、左側の人が最初から若干前に、そしてフライング気味に早めに動くことにより、一歩目の踏み出しを、音に乗ってできるようになりましたね。

そして、レベル1でやったステップも加えて、みんなで踊っていったのでした。

そんな、レベル2 ジャイブでした。

ここで、4コマ2時間となり、初心者のみなさんは、はじめての社交ダンスでさぞ疲れた事でしょう。

ここで、2名の方が、あがりました。

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

ここから、難度が少し上がりましたね。

スローフォックストロットでは、女性前進、男性後退のバックフェザーで進む練習をしてみました。

これが、結構難しいのですが、会場も広かったですし、のびのびとチャレンジしていただきました。

コーナーでは、インピタスターンから、ウィーブフロムPPで第二LODを進んでいきました。

そんな、みんなの成長を感じた、レベル3 スローフォックストロットでした。

最後に、レベル3 サンバをやりました。

いつもメニューでは、サンバA2で、早速取り組みますが、実は結構難しい、ローリングオブジアームの流れに挑戦してみました。

まずは、クローズドポジションから、RSPポジションになる変化を練習、そこから女性スリーステップターンの練習をして、踊っていきました。

そして、最後の力を振り絞って、ランも加えて、サンバA4の流れで楽しく踊っていきました。

そんな、レベル3 サンバでした。

といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

それでは、次回は、再来週2/18(日)に、夕方17:55~21:00の時間帯で、会場変わって、池袋にて、今度は、ルンバとクイックステップの3段階講習会を開催いたしますので、またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、池袋にて 2/18(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※2018/2/12(月・祝) 第10回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催中!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html