中級版社交ダンス若者サークルCDC 伊藤光先生


CDC中級継続版

サークル活動日誌

2020年1月7日分


2020年1月7日(火)に、中野にて開催されました、CDC火曜アドバンスド中級版後期第43日目には、男性3名、女性6名の合計9名のみなさまにお集まりいただき、今週は、スローフォックストロット、ワルツ、チャチャチャ、サンバ、の4種目を集まったみなさんで練習していきました。

 

CDC若者東京社交ダンスサークル

今年最初の中野中級版火曜日は、1ヶ月間イギリス留学に旅立った三室先生の代講として、今年から見事JBDFラテンA級に昇級しました、伊藤光先生にお越しいただきました。

天候的には、当初はこの夜に強めの雨が降る予報でしたが、小雨程度に収まりましたが、寒い夜でしたね。

そんな今年初の中級版には、10名近いみなさまにお越しいただき、男女比は1:2でしたが、伊藤先生も交じって、充実して4種目を楽しく練習していくことができました。

今週は、18:40くらいから、男女4人集まったので、今週やるスローとワルツの、ステップレビュー会を、充実して開催することができました。

まだまだ、寒くなっていくにつれ、人数少なめかもしれませんが(涙)、来週からも来てくれた人で、元気よくやってまいりますよ(^_^)v

それでは、次回の1/14(火)の火曜中級アドバンスド継続版も、みんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

参加者のみなさま、今週も4種目お疲れ様でした\(^o^)/

1種目目は、スローフォックストロットH1をやりました。

今回は、コーナーでカーブドフェザーから、アウトサイドスピン、チェックドリバースピボットから、狐歩きの流れをやりました。

アウトサイドスピンで、男性アウトサイドに右足を出してから、女性の右足がクローズドポジションでインサイドに入る所、と、男性チェックドリバースピボットの一歩目左足を、右絞りで深く出す所に注意して練習しました。

前半は、これまで、タンゴ、ワルツ、クイックではやってきた、フォーラウェイリバース&スリッピピボット、テレマーク、テレスピン、スローアウェイオーバースウェーの鉄板の流れを、スローで踊ってみました。

みんな足の流れは身に付いているので、スムーズにできましたね。

そして、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、スローフォックストロットH1でした。

2種目目は、伊藤光先生による、ワルツF0をやりました。

伊藤先生に、主に、ダブルリバーススピンと、ライトランジから、デベロペの流れについて、丁寧にレッスンしていただきました。

特に女性側の、ダブルリバーススピンの足の流れを、何度も優しく教えていただけました。

そして、ちょっぴり短めのルーティンでしたが、みんなで全体を踊っていくことができました。

そんな、ワルツF0でした。

3種目目は、ラテンに入り、伊藤光先生による、チャチャチャH1をやりました。

チェックドロンデの入った、ニューヨークバリエーションや、マンボーステップとキューバンブレークの入った、王道の流れを、レッスンしていただきました。

伊藤先生からは、スプリットキューバンブレークと、キューバンブレークの体の絞りの違い、女性3ステップターンした後の左足の出し方、などを、丁寧に解説していただき、練習していくことができました。

そして、みんなで全体を踊っていくことができました。

そんな、チャチャチャH1でした。

最終4種目目は、サンバG3をやりました。

今回は、ピボットランから、ドロップボルタへの移行の流れをメインに練習していきました。

また、スタートも、男性前進、女性後退から、ランに入っていく流れをやりました。

そして、最後の力を振り絞って、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、サンバG3でした。

来週1月14日(火)の夜は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館2F学習室1にて、夜18:40頃から男女人がいれば、簡単な予習復習会を、夜19:15から、ワルツG2、クイックステップG0、パソドブレ、ルンバG3、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週もみなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 28.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第29期が、3月3日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※2020/1/12(日)開催 第15回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html