ヤング社交ダンスサークルCDC新宿中野火曜 2018/10/17


CDC中野サークル活動日誌

2018年10月17日分

 2018年10月17日(水)の夜に開催されました、CDC中野第26期第8日目の参加者は、男性6名、女性11名の合計17名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


今週は、CDC中野第26期半年コースの、第7日目でした。

夕方は、小雨がぱらついていましたが、サークルが終わって帰る時は、よい天候になっていましたね。

こんな今週ですが、15名を超えるみなさまにCDCにお越しいただき、みんなで充実したはじめての社交ダンス4種目を練習していくことができました。

今週は、18:35くらいから、男性1名・女性3名で、先週やった、クイック、ヴェニーズ、サンバ、チャチャチャの4種目の復習会と、スローフォックストロットの予習会を、だいたい、10分くらいずつやっていきました。

最後は、12名くらいになっていたでしょうか。

この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス全10ダンスを一緒に成長させていきましょう!

CDC第26期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに同じ水曜日で、来年3月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第26期第7日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ルンバB4をやりました。

今週は、アドバンスドヒップツイストに、初挑戦してみました。

男女とも足の踏み替えの動作がポイントでしたが、これからどんどん出てくるこの動きを、まずは何度も繰り返しながら、体に覚えてもらいました。

全体的には、アンダーアームターンや、アレマーナなど、女性右回転をテーマに、ハンドトゥハンドを入れて、踊っていきました。

そんな、ルンバB4でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、ワルツC1に、初挑戦してみました。

ウィーブフロムPPと、オープンインピタスターンに初挑戦のルーティンでした。

ちょっと難しいかも、と思ったのですが、みんな頑張って適応してくれました。

ウィーブフロムPPでは、2歩目からクローズドポジションになり、その後は、クローズドポジションを崩さないように、特に女性陣が気を付けながら、みんなで全体を踊っていきいました。

そんな、ワルツC1でした。

3種目目は、あおさんによる、スローフォックストロットAに挑戦してみました。

2度目のスローフォックストロット挑戦でした。

今回は、コーナーでクローズドインピタスフェザーエンディングを入れて、踊ってみました。

女性陣、反対側のヒールターンで、左足がなかなか出なかったですが、だんだんと慣れてきたと思います。

そして、あおさんから、スローのリズムの取り方について、分かりやすく解説していただきながら、全体を音楽で楽しく踊っていくことができました。

そんな、スローフォックストロットAでした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


最終4種目目は、あおさんによる、ジャイブAをやりました。

基本のルーティンをジャイブのリズムで、練習していきました。

あおさんからは、ジャイブのベーシックリズムや、ストップアンドゴーでの男性リードの注意点などを、分かり易く説明していただきながら、楽しく練習していくことができました。

そんな、ジャイブAでした。

来週10月24日(水)の、CDC中野第26期第8日目は、会場は同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館、今週は1Fの学習室ABにて、ブルースB、チャチャチャB3、サンバB0、ヴェニーズワルツA、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週のCDC水曜中野第26期第8日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第26期は、11月1日(木)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/ikebukuro/

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、9月5日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月7日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/w/weekend/

※2018/9/23(日)開催 第23回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html