ダンスホール新世紀 2017/03/17


ダンスホール新世紀ツアー
2017年3月17日(金)

2017年3月17日(金)、社交ダンス若者サークルCDCは、ダンスホール新世紀で『ダンスホール新世紀で踊ろう♪』企画を開催いたしました。

今回は、2日前に企画した、突然イベントだったのですが、当日は男性6名・女性7名の、合計13名のみなさまにお集まりいただき、結構いい感じの雰囲気で、カウンターバーでくつろぎながら、20時~22時まで、たっぷり2時間の生バンド&CDの半々ダンスタイムを楽しむ事ができました。

当日は、花粉はすごかったですが、なかなか良いお天気の中、19時35分頃からJR鶯谷駅南側改札口の集合場所に、順調に人が集まり、19時45分には、10人ものみなさんが集まり、みんなで新世紀へと向かいました。

エレベーターで4Fに上がり、まずは着替えて、3Fの受付へ。

45歳以下の人は、1000円で1ドリンク付きという、オトクなSNSというものを使ってみんな入場。早速ダンスタイム。

みんなペアーチェンジをしながら、時折カウンターバーで、まったりと会話を楽しみながら、楽しい2時間の生バンドダンスタイムは、あっとい間に閉店の22時となってしまいました。

今回突然ダンスホール企画に至ったのは、来月のゴールデンウィークに、豪華客船でのダンスクルーズに参加される、2月後半からダンスをはじめたばかりのCDCメンバーに、ダンスクルーズに乗船する前に、ぜひ一度本当のダンスホールの雰囲気を経験させたかったからなのですが、ダンス歴たったの一ヶ月で、なんとかすべての種目を踊れるようになってきましたね。

そうです、あなたのその笑顔だけでも、社交ダンスは十分楽しめますよ。

ちなみに、この豪華客船クルーズ、ゴールデンウィークの4月29日出発の7泊8日コースで、28万円からだそうです。まだ受付しているようですので、株高や臨時収入などで資金があるラッキー方は、ご参考にどうぞ。

http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no2=01312&p_from=800000&p_baitai=923&p_baitai_web=TS00#_ga=1.227687710.2051418072.1489788007

CDC多種目メニューは、「超短期間で全種類のパーティーダンスがとにかく踊れるようになりたい!」という、こういったニーズも満たすことのできる、唯一のサークルでもあるのだなぁ、と今回感じることができたのでした。

話は新世紀に戻りまして、流れている曲についての感想としまして、ダンスホールでよく流れていました、チーク(スローのとてもゆっくりな曲でとっても踊りずらい)が、一曲も流れなくなっていましたね。もともと、チークは絶滅してしまい、強引にスローで踊っていたという感じでしたので、流れなくなるのは時代の流れでしょう。私も賛成です。

気になったのは、一曲の長さでした。生バンドもCDも「ちょっと長いかなぁ。もうちょっと短くできるといいのになぁ」と感じるような長さだったかもしれません。

この2ヶ月で、東宝ダンスホール、ニューフジヤホテルダンスパーティー、ホテルニューアカオダンスパーティー、と訪れた中で無意識に感じた感想でした。

そして、更衣室で着替えて外に出て、ごはん組と、直帰組に分かれて、解散となったのでした。

若者初心者社交ダンスサークルCDCは、パーティーダンスも、とっても大切にしているサークルです。

CDCは、日頃から、すべての種目を、一緒に練習していますので、みんな踊れない(苦手な)種目がないのが、CDCメンバーの特典ですね。

ですので、ダンスホールで流れるすべての曲で普通に楽しめるのであります。

今回も、参加者のみなさんは、ダンスをはじめて2,3ヶ月のみなさんがメインでしたが、どんな曲が流れても「これ踊れない(泣)」が無く、かかる曲すべてで、なんとか踊れるのが、CDCでダンスをはじめた方の特典ですね。

パーティーダンスの楽しさが分かると、年をとっても、いつまでも長ーく社交ダンスを楽しむ事ができます。

ということで、これからも、ダンスホールでパーティーダンスを楽しむ企画を、続けてまいりますよ!

それでは、ダンスホール新世紀で踊ろう企画にご参加のみなさま、大変お疲れ様でした!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規スタート!
 
※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規スタート!
 
※3/26(日)第7回練習着10ダンス競技会、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
 
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催!
(詳細は、間もなくアップ予定)
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
 
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html