ゴールデンウィーク8種社交ダンスサークル競技会


☆第1回ゴールデンウィーク8種目競技会
【2015年5月4日(月・祝)】☆

おつかれさまでした!- 2015年5月4日(月・祝)、第1回ゴールデンウィーク8種目競技会(年齢制限無し)が、江東区亀戸文化センターにて、男性29名・女性26名の合計55名のみなさまにご参加いただき、盛大に開催されました。
参加者のみなさま、大変お疲れ様でした!

【第1回GW8種目競技会の結果】
第1回GW8種目競技会の結果
リーダーランキング ベスト15・2.5年王
パートナーランキング ベスト15・2.5年王

2015年3月第1回GW8種目競技会
↑写真:第1回GW8種目競技会 ラテン(2015年5月)

2015年3月第1回GW8種目競技会
↑写真:第1回GW8種目競技会 スタンダード(2015年5月)

【第1回GW8種目競技会 決勝&優勝動画再生リスト(約30分)】
IFrame
【第1回GW8種目競技会のオナーダンス動画】
チャチャチャ優勝:たけまこ&さなえ組
サンバ優勝:たけまこ&さなえ組
ルンバ優勝:かっちん&はっしー組
パソドブレ優勝:あお&やまりな組
ジャイブ優勝:きゃとぅ~&さなえ組
ワルツ優勝:かわさき&なお組
タンゴ優勝:はらそう&おおえ組
ヴェニーズワルツ優勝:はらそう&ささきかな組

【第1回GW8種目競技会の決勝風景動画】
チャチャチャ決勝戦の風景
サンバ決勝戦の風景
ルンバ決勝戦の風景
パソドブレ決勝戦の風景
ジャイブ決勝戦の風景
ワルツ決勝戦の風景
タンゴ決勝戦の風景
ヴェニーズワルツ決勝戦の風景

【第1回GW8種目競技会の個人総合結果】

◆第1回GW8種目競技会、男性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、MLDCの『きゃとぅ~』さんが、初の総合チャンピオンの座に輝きました。
8種目中7種目でオープン戦決勝進出を果たし、学連経験の無いリーダーで見ますと、今回2位だったのあおさん以来2人目の「学連経験のない総合チャンピオン」誕生という快挙となります。
これは、日頃の努力・練習の賜物ですね。
尚、ラテン5種目の第1位は、CDCの『あお』さんでした。』  きゃとぅ~さん、初の総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

◆第1回GW8種目競技会、女性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、CDCの『ゆうこりん』さんが、こちらも初の総合チャンピオンの座に輝きました。
女性陣は、チャレンジャーズ戦となる種目もある中、8種目中5種目でオープン戦決勝を果たし、モダンもラテンも4位という安定感で、2位の『ささきかな』さんを頭一つ上回っての総合優勝となりましたね。
尚、スタンダード3種目の第1位は、Bwaraの『なお』さん、ラテン5種目の第1位は、3種目で優勝したMLDCの『さなえ』さんでした。  ゆうこりんさん、総合優勝、誠におめでとうございます♪

◆第1回GW8種目競技会、男性2.5年戦部門で、総合チャンピオンに輝きましたのは、サークルJの『くま』さんが、モダンもラテンもバランスの良い2位という好成績で、総合で2.5年戦部門を見事に制しました。
尚、2.5年戦モダン部門のチャンピオンには、CDCの『だい』さん、ラテン部門のチャンピオンは、CDCの『しゅん』さんでした。
この部門は、いつも大接戦で順位が入れ替わりますので、また次の大会もとっても楽しみです。
くまさん、2.5年戦部門総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

◆第1回GW8種目競技会、女性2.5年戦部門で、総合チャンピオンに輝きましたのは、CDCの『うたこ』さんが、モダンもラテンも1位の完全優勝で、見事に2.5年戦の栄冠を勝ち取りました。
前回、先月のCDCカップで、僅差の2位で涙を飲みましたので、喜びも格別ではないでしょうか?
うたこさん、初の2.5年戦部門総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

以上、第1回GW8種目競技会の個人総合結果でした。

【第1回GW8種目競技会の総評】

2015年5月4日(月・祝)、江東区にて、8種目に絞った年齢制限無しのサークル競技会『第1回ゴールデンウィーク8種目競技会』が盛大に開催されました。

今回のエントリー数は、男性29名・女性26名の合計55名と、普段よりちょっと少ない人数でしたが、今回の会場が全然広くなかったため、ちょうど良い感じの人数で、ひさびさの「everyone 3ダンスシステム」で、オープン戦出場者全員が、1種目3回づつ踊れるシステムで進行していくことができました。

このCDCが考案した『3ダンスシステム』は、出場者のレベルに関係なく、全員が同じ3回づつ踊りながら、3つのカテゴリーに分けていき、決勝で入賞を目指ていくシステムで、出場者のみなさんからも、ジャッジの先生からも、評判が良く、とても感動してもらえるシステムです。

弱点は、エントリー数が増えると、実施不可能になる点ですね(汗)。3つのカテゴリで、優勝を決めるということは、3カテゴリー×(1h15組)=45組が最大、つまり90名くらいが限界のシステムとなっています。
ので、次回もまた、あまりエントリーが多くない大会まで、使われない伝説のシステムですが、今後もどうぞお楽しみに。

5月4日(月・祝)の朝、天候は晴れ。今回の会場は、狭いので横断幕を掲げるバーもなく、表彰台の表示テンプレートも置く場所もなく、ドリンクバーも設置するスペースも無かったので、持っていく荷物は、普段よりも軽いものになりました(笑)。
会場には、8時30分には到着、ここでは、すぐに建物内に入ることができましたので、少し準備を早く開始することができました。
会場オープン後は、音響のセッティングにちょっと戸惑いましたが、会場の準備や受付も順調に進み競技は、予定通り10時ちょっと前にスタートいたしました。
ワルツから始まった競技は、どんどん順調に進んでいき、朝11時30分に予定の全3種目が終了。「これなら、もう1種目できななぁ」と思うほどでした(笑)。

今回のスタンダード単独ジャッジには、昨年2014年日本インターナショナル選手権大会プロスタンダードにて、見事ファイナル入りを果たしました木村友華先生をお迎えして、ワルツ・タンゴ・ヴェニーズワルツの審査をしていただくと同時に競技途中での1ポイントアドバイスで、修正出来そうな1ポイントをいただきながら、進めていきました。

競技終了後は、選手にみなさん個々にも、アドバイスをしていただき、みなさんとても満足そうでしたね。
そんな感じで、午前の競技は終了し、1時間20分程の長めのお昼休みをとり、13時より午後のラテン競技がはじまりました。
今回ラテンが5種目で、競技ドレス可でしたので、より気合いが入っていましたね。

今回のラテンアメリカン単独ジャッジには、すぐ近くの亀戸江東ソシアルダンススクールより、竹歳英樹先生にお越しいただき、5種目のジャッジと、競技途中のアドバイスで、出場者のみなさまにポイントをアドバイスしていただきました。
ラテン5種目でも、盛り上がりながら、16時過ぎに予定通り競技が終了、後片付けなども無事に17時までに終わって、第1回GW8種目サークル競技会は無事に終了したのでした。

そして、亀戸駅前には、居酒屋がたくさん。みんなで会場のすぐ近くの居酒屋さんへ移動して、今回は2時間飲み放題での2次会を開催いたしました。
2次会には、45名のみなさんにご参加いただき、たっぷりとアルコールを注入しながら、サークル間を超えた、とってもいい感じの競技会後の交流を深めることができましたね。
本当に、東京、横浜、埼玉のヤングサークルが交じり合って、どのテーブルも会話がよくはずみ、よく飲んでいました。

8種目競技会後の二次会
写真:8種目競技会後 45名参加の2次会風景

2次会は、健全に20時に終了し、希望者は3次会を、同じ会場で開催。結局23時過ぎまで飲んだみたいだったのでした。

このような感じで、ゴールデンウィーク真っ只中の軽いひとときとして、いつもよりもちょっと小さ目の会場で開催してみた、8種目競技会でしたが、今回も参加者のみなさま、スタッフのみさなまのご協力、そしてスタンダードジャッジの木村友華先生と、ラテンジャッジの竹歳英樹先生の審査と的確なアドバイスで、今回もとても熱気のある、盛り上がった8種目競技会を開催することができました。
関係者のみなさまに心から感謝の意を申し上げます。
今回もGW8種目競技会にご参加、盛り上げていただき誠にありがとうございました!

第1回GW8種目競技会のシラバス

◆ヤング社交ダンスサークルCDC: http://www.c-dc.org/