CDC東京週末版活動風景

1/7(土)夜~CDC東京週末版初回のご詳細

CDC東京週末版初心者講習会(第22.4期)ご参加希望のみなさまへ
―初めてCDC東京へ来られる方への諸連絡―

この度は、CDC東京第22.4期週末版社交ダンス初心者講習会に、お申し込み/お問い合わせをいただきまして、誠にありがとうございます。
いよいよ、3日後の2017年1月7日(土)より、CDC東京の初心者講習会「そうだ!社交ダンスはじめよう!(CDC東京週末版第22.4期)」がはじまります。
今回のCDC東京週末版のメニューは、6ヶ月間で社交ダンス12種目に挑戦、なんとかダンスパーティーで楽しんで踊れるようになろう!というものです。

■初回1月7日(土)のご詳細は、CDC東京週末のホームページ http://c-dc.org/tokyo-w.html にもあります。

■CDC東京週末の初回1月7日(土)の会場は『神田さくら館1F多目的ホール』(JR神田駅より徒歩5分)です。まずは、がんばってたどりついてくださいね。

■当日は、18時25分のはじめのストレッチからスタートしますが、会場は17時50分より入場ができます。

■もし仕事などの都合で遅れてしまう時でも、急がずにゆっくりとお越しください。途中からいつ来てもちゃんとレッスンに合流できます。

■CDCメニューは、毎週違う種目を練習していきますので、継続して参加しなければついていけないということはありません。どの日から初参加しても、周りのみなさんも結構初挑戦の種目にチャレンジしていますので、まずは気楽にお越しください。

■持ち物は「参加費1500円と”うわばき”」のみとなります。他は何もいりません。服装はそのままで大丈夫です。一回目はまず気軽にお越しになって、CDCメニューで体を動かしながら他のメンバーの服装などを参考にするといいかなと思います。

■服装のおすすめは、5種目で結構汗をかきますので、上はTシャツなどの、動きやすいものがいいと思います。男性陣は、下は「半パン」などの、足が見えてしまうものは避けて、長ズボンでお願いいたします。上は半袖でぜんぜん大丈夫です。

■2017年1月4日現在のCDC東京へのお申し込みは、19~33歳の男性7名・女性11名の合計18名です。
まったくのはじめてから社交ダンスをはじめる仲間がこれだけいますので、特に最初の1ヶ月間は、なかなか思うように踊れない自分自身に落ち込むことがほとんどですが、それでもみんなでわきあいあい楽しくがんばっていきましょう!

■CDCへは、期の途中からでも、いつからでもお気軽にご参加していただけます。また、その他の曜日(火曜日のCDC東京、木曜日のCDC中野、日曜日のCDC中野週末版)への参加も、いつでもそのまま自由にできます。

■CDC東京週末版に参加しながらも、1月10日(火)夜より開催のCDC東京火曜日へのご参加も大歓迎です。同じようにまったく初心者向け第1日目よりスタートいたしますので「週二回参加しながら確実に10ダンスをマスターしたい」など、さらに週に1度以上踊りたくなった時には、どうぞお気軽にお越しくださいませ。初日のみ、地下鉄東西線東陽町駅1番か4番出口より徒歩5分の江東区区民センター2Fサブレクホールでの開催となります。

■今月1月からしばらくのCDC東京のスケジュールは以下のとおりです。
・1月7日(土)18:25~神田さくら館多目的ホール
・1月14日(土)18:25~神田さくら館多目的ホール
・1月21日(土)18:25~神田さくら館多目的ホール
・1月22日(日)18:25~神田さくら館多目的ホール
・1月27日(日)18:25~神田さくら館多目的ホール
・2月5日(日)18:25~【※日曜夜に開催予定】
・2月12日(日)18:25~【※日曜夜に開催予定】
・2月18日(土)18:25~【※土曜夜に開催予定】
・2月25日(土)18:25~【※土曜夜に開催予定】

■1回目はなかなか踊れません。でも2回目3回目に踊れるようになってきます。
1回目に挑戦する種目は、どうしても体がついていかずに、その日はなかなか踊れるものではありません。しかし、1,2週間程度の間隔を置いてもう一度チャレンジしてみると、不思議と体が覚えていて、びっくりするほどスムーズに踊れるようになりますので、たとえできなくても気楽にいこう♪という気持ちをお忘れなく!
※レッスンでやるステップは、CDCホームページにレッスン動画がありますので、余裕がありましたら事前に見ておくとよりスムーズかもしれませんね。
※毎回、申込者数に男女比の隔たりがでてますが、ペアーチェンジをしながら全員公平に、同じ回数だけ組んで踊れるように、レッスンを進めてまいりますので、どうぞご安心ください。

■CDCの初心者講習会メニューは1回で5種目です。最初の2ヶ月間で、12種目を一通りまずは全部やってみるスケジュールです。
まったくはじめての方にとって社交ダンスはそんなに簡単ではなく、特にはじめの1ヶ月間はてんやわんやで、レッスンでやるステップの半分かそれ以下しかマスターできないと思います。が、それで普通ですので気楽にいきましょう。とにかくできなくても体にまず体験させるのが一番早い上達のコツなのです。
しかしそれが、2ヶ月3ヶ月目になってきますと、体が自然と覚えてきて、本当にダンスが楽しくなってきますので、決して落ち込まないでください。最初はぜんぜん踊れなかったとしてもそれはあたりまえ。ぜんぜん踊れなくてもとにかく楽しんで6ヶ月間続けてみてください。これまでの経験上、続けていくうちに、みんないつのまにか自然に社交ダンス10ダンスが踊れるようになっていきます。
それがサークル運営側の切実な願いです。

■まず一度実際に参加していただいて「距離的に自宅や職場から無理なく通えそうか?」「このCDCのメンバー・雰囲気とメニューで6ヶ月間やっていけそうなのか?」「CDCのみっちり5種目メニューは体力的に大丈夫か?」などを確認していただき、もしOKでしたら、2週目からも一緒にやっていきましょう!
OKじゃない場合、ここで参加を取りやめていただいて全く問題ありません。(その際の参加キャンセル連絡等はご不要です。)

■今回も千葉県、神奈川県、埼玉県など、結構遠方からお申込みの方もたくさんいらっしゃいます。とりあえず一度実際にCDCにお越しになり、社交ダンスを一度体験してみると同時に、自宅からの距離感も確認してみてくださいね。その後も毎回参加することはできなくても、ときどきのご参加でもCDC東京週末版は1回1500円のみで入ることができますので、無理しないで通える範囲でどうぞお越しくださいませ。

■CDCが目指すサークルの雰囲気に合わないと判断した時に、CDC側からも参加をお断りすることがございます。※特に男性陣のみなさま、CDCは参加者全員が安心して社交ダンスの上達に向けて集中して取り組める環境を維持するため、女性陣の声には真摯に対応していますので、もしお断りすることになった場合は、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。CDCは「ぜひ参加したい」という参加者側の意思と「参加しても大丈夫ですよ」という運営側の意思の「双方のOK」があって成り立っています。この点はあらかじめご承知おきいただければ幸いです。

それでは、この6ヶ月間で、みなさんに社交ダンスの楽しさを伝えられるよう、社交ダンスで笑顔になれるよう、同世代での社交ダンスを楽しめるよう、健康に良い汗を流せる運動になるよう、運営側もがんばってまいります。
当日は、どうぞお気軽にお越しくださいませ。よろしくお願いいたします。

◆CDC東京週末版: http://c-dc.org/tokyo-w.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA