CDC東京神田週末版若者初心者社交ダンス 2019/09/07


CDC東京週末版神田開催活動日誌

2019年9月7日(土)分


CDC東京神田週末版社交ダンス

写真:広々と練習をする参加者のみなさん


2019年9月7日(土)の夜に、今週は神田にて開催されました、CDC東京第27.5期週末版の第7日目には、男性13名・女性16名の合計29名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

9月に入り、最初の週末版サークルでした。

9月なので、そろそろ秋かなと思いたいのですが、この日は日中もとても陽射しが強く、夜になっても気温が下がらず、真夏のような気候でしたね。

そして、翌日9/8(日)が、練習着10ダンス競技会という大会前日でしたが、今週もほぼ30名に達するみなさんに、神田にお集まりいただき、みんなで5種目を、楽しく練習していくことができました。

7回目の社交ダンス、みなさん、少しだけ、慣れてきて、自身の成長を感じられたのではないでしょうか?

まだまだよく分からない部分もあったと思いますが、あっ、ここできるようになってる、という部分もいくつかあったと思います。

そんな、小さな一歩一歩の成長を楽しみながら、この先も、みんな仲良くなりながら、継続して練習していきましょう!

この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!

これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを最も早く踊れるようになっていく秘訣です(^_^)v

CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

帰り道は、みんなで、神田駅に行く途中の居酒屋の前で解散し、真夏の夜の雰囲気の土曜を、自由に楽しんだのでした。

CDC東京週末版27.5期第7日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、ワルツBをやりました。

これまでやった、ウィスク、シャッセフロムPPから、ナチュラルスピンターンの流れに、チェックバックからのナチュラルターンと、アウトサイドチェンジを入れて、練習しました。

チェックバックと、アウトサイドチェンジでは、クローズドポジションで、静かに丁寧に崩れないようにイメージしながら、ゆったりと踊り、シャッセフロムPPの復習では、女性2歩目で、思いきって左を向きながら後ろ向きになるように踊ってみました。

みなさんの成長がとても感じられ、全体を音楽でとてもいい感じで踊っていくことができました。

そんな、ワルツBでした。

2種目目は、ヴェニーズワルツAに初挑戦してみました。

今期はじめてのヴェニーズワルツでした。

まずは、ナチュラルターンにチャレンジ、前進する側の右足を、しっかりと相手の足の間に出す事を第一に心がけながら、踊ってみると、結構いい感じになりましたが、3で足がそろってしまうと、次に出す足を間違えてしまいがちでしたね。

最初は、そんなものです。みんな3の後に出す足を、間違えまくりながら、成長していくものですので、まずは、たくさん、体を動かしていきましょう!

その後、チェンジステップと、リバースターンにも、チャレンジしていきながら、最後は、全部つなげて、フロアーを、輪になって踊っていきました。

これからも、定期的にチャレンジしていきながら、少しずつ上達していきましょう!

そんな、ヴェニーズワルツAでした。

3種目目は、ラテンに入り、ルンバB1をやりました。

王道の、ホッキースティック、ニューヨークから、今回はアンダーアームターンから、オープニングアウトの流れにトライしてみました。

少しだけフリーアームの動きを練習しながら、オープニングアウトの所で、生かしてみて、また最後女性のスパイラルターンも、初挑戦でしたので、両足をそのままの場所で、左回転のスパイラルにトライしてみました。

初めてでとても難しそうでしたね。いつものように、もう一回チャレンジしていきましょう!

そんな、ルンバB1でした。

4種目目は、チャチャチャA03をやりました。

今週も、ファンポジションから、ニューヨーク、アンダーアームターンから、ハンドトゥハンドの流れで、踊っていきました。

女性陣、ホッキースティックからの踏み替えにも、かなり慣れてきて、チャチャチャのロックステップにも慣れましたね。

みんなとても楽しそうに踊れているのを感じることができました。

この調子です♪

そんな、チャチャチャA03でした。

最終5種目目は、ジャイブAに挑戦してみました。

2回目のジャイブでした。

もう一度、ベーシックステップを、最初に確認し、シャドーでリズムよく踊ってから、基本ステップの流れで、踊っていきました。

途中では、アメリカンスピンの時に、女性陣、もっと男性の手を使って(押しながら)その反動を利用して、回転してもらうように、練習してみました。

そして、最後の力を振り絞って、汗だくになりながら、みんなで踊っていくことができました。

そんな、ジャイブAでした。

次回CDC東京週末版27.5期第8日目は、9月14日(土)の夜18時25分より、会場同じ、神田駅より徒歩5分の『神田さくら館1F多目的ホール』にて、ワルツA6、スローフォックストロットA6、チャチャチャB、サンバB3、パソドブレA2、の5種目をやります。

それでは、来週の東京週末版第27.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規スタート!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※2019/9/8(日)開催 第19回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html