CDC中野第24期最終日若者社交ダンス 2018/02/28

 

CDC中野サークル活動日誌

2018年2月28日分

 

2018年2月28日(水)の夜に開催されました、CDC中野第24期最終第26日目の参加者は、男性6名、女性12名の合計18名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


今週は、18:35には、男性2名・女性2名のやる気のみなさんが、既に集まっていましたので、復習会スタート。

19:25までに、12名にまで増えながら、タンゴ、サンバ、ルンバの3種目で、充実した、復習会・予習会をすることができました。

来週も、18:40頃から、早く到着した方が、数名集まりましたら、基本先週やった4種目の復習会を、本番で疲れてしまわない程度に軽くやってみたいと思いますので、早く来られる方は早く来て、何種目か復習していきましょう!

復習会の4種目を入れると、1回で合計7種類のダンスで体を動かすことができました。

これも、CDCではじめると、10ダンスをどれも忘れずにバランスよく上達して全部踊れてしまう/身に付いてしまう理由の1つでもあります\(^o^)/

この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

CDC第24期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに3月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

サークル終了後は、この夜半から”春の嵐”が到来する予報でしたが、中野駅南口の庄屋さんにて、CDC中野水曜第25期の打ち上げ飲み会が予定通り開催されました。

そんな、やばめの天候でしたが、25期打ち上げには、男性6名・女性8名の計14名のみなさまにご参加いただき、先月までの飲み放題が無くなってしまい、落ち着いた感じの中、24期の総括をしたりなど、23時すぎまでワイワイと楽しく懇親を深めることができました。

このCDC中野24期水曜日を総括いたしますと、最後の方は男性陣が落ち着いた感じもありましたが(汗)、18:40頃からの復習会にも最後まで人が集まり、個人的にはとても盛況な中野水曜日だったと感じています。

これまで、CDC中野12年間の平均参加人数の推移を作ってみましたが(下の図参照)、2期~19期の全盛期時代はさておき(笑)、最近の2年半をみますと、今期はかなり盛況だったと言えると思います。

来季は、どう推移していくか予想はつかないですが、お越しいただいたみなさんに、社交ダンスでたくさん体を動かして、楽しいひとときを過ごしながら、健康になり、10ダンスを踊れるようになってもらうよう、運営チームもがんばってまいります\(^o^)/

社交ダンス CDC若者社交ダンスサークル

図:CDC中野12年間の平均参加人数推移


来週からは、毎週火曜日に、まったくの初心者向けの初心者講習会『CDC中野第25期第1日目』がスタートいたします。

まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第24期最終第26日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ルンバD1をやってみました。

今週は、ロープスピニングというものに、初挑戦してみました。

女性アレマーナの後最後の左足を男性の方に踏み出して、スパイラル、そして男性の背後に周って、オープニングアウトの流れを踊っていきました。

途中、男性ロープスピニングへのリードと、右腕で女性の背中を支えながら後ろに回ってもらうことや、女性オープニングアウトの時に、前進ーターンー後退の動きを確認しながら、みんなで踊っていきました。

そんな、ルンバD1でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、クイックステップC2をやりました。

今回のクイックも、ランで走り、最後にバックロックからランニングフィニッシュで進みながら、フロアーをぐるぐると回っていきました。

ランにも、だんだんと慣れてきたみなさんがありましたね。

さらに慣れていき、男女のホールドを綺麗に魅せながら走っていけるように、がんばっていきましょう!

そんなクイックステップC2でした。

3種目目は、あおさんによる、ワルツE0に挑戦してみました。

今回は、レフトウィスクとコントラチェック、コーナーでバックウィスク、ウィングの流れを練習していきました。

ウィングの女性3歩も、コントラチェックのシェイプも、みんなとてもきれいになってきたと思いました。

あおさんからは、個々のステップの体の使い方などの、有意義なアドバイスをいただながら、みんなで踊っていくことができました。

ここから先は、中級版で、さらに身につけていきましょう!

そんな、ワルツE0でした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


4種目目は、あおさんによる、ジャイブE4をやりました。

まずは、セパレートからスタートして、スローアウェイフォーラウェイからチキンウォークの流れを練習していきました。

スローアウェイフォーラウェイからチキンウォークもとってもいい感じでしたね。

あおさんからは、1回目のチキンウォークから、2回目に導く時に、男性が右によけて、女性の通り道を作ってあげよう、というアドバイスが、とても勉強になりました。

残り時間は、音楽の速度を100%にまで、徐々に早めながら、みんなで飲み会前の一汗を楽しく流したのでした。

そんな、ジャイブE4でした。

来週3月6日(火)からは、CDC中野第25期が毎週火曜の夜にスタートいたします。初回の第1日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、ブルースA、タンゴA、ルンバA01、ジルバA、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週のCDC火曜中野第25期初回第1日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、秋葉原にて 3/4(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/3/25(日) 第22回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html