CDC中野火曜日とB級戦プロラテン 2018/04/10

 

CDC中野サークル活動日誌

2018年4月10日分

 

2018年4月10日(火)の夜に開催されました、CDC中野第24期第6日目の参加者は、男性13名、女性8名の合計21名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景
今週も、20名を超えるみなさまにCDC中野火曜日お越しいただき、サンバ、チャチャチャ、クイックステップ、ヴェニーズワルツ、の社交ダンス4種目を、練習していくことができました。

<三室先生、A級昇級なるか? 決戦は多分9月!>

さて、我が火曜日プロ講師であります、三室雄司先生が、一昨日の4/8(日)に後楽園ホールで開催されました、JBDF東部B級戦ラテンで、見事に優勝を飾りました\(^o^)/

後楽園ホール 社交ダンス競技会
写真:B級戦ファイナリスト (c)e-jbdf

4/8 JBDF東部B級戦ラテン結果

財団東部のB級戦は、前期1回、後期1回の、年にたった2回開催の大会で、さらにA級に昇級するためには、両方の大会で3位以内に入賞しなければならないという、とても狭き門であり、その狭き門を通過するA級を目指して、実は、選手の気合いが一番熱い大会だとも言われています。

そして、毎年「今年は、一体どのペアーがA級に昇級するのか?」と、話題にもなりますね。

そんな熱いカテゴリーのB級戦で、CDC火曜日プロ講師の三室先生が、見事に優勝をやってのけたのです!

当日のCDCは、清澄白河で、お酒を飲みながらほっこりとダンスパーティーをやっていたのですが(汗)、そんな戦いがあり、そして優勝をやってのけたとは、翌日まで知りませんでした。

ということで、三室先生、次回のB級戦ラテンが、初のA級チャレンジ勝負の大会となります。

後期の日程は、まだ発表されていないのですが、昨年の日程などを参考にすると、多分『9/9(日)13-18時@後楽園ホール』だと踏んでいます。

そんな、今年のA級昇格を賭けた、あとたった一度の熱い戦いを、我々も応援に行かない訳にはいきません!

今夜のサークルで、後楽園ホールのB席(3500円)を、10枚ほど(必ず私が売り切ります!)、三室先生にお願いしておきましたので、特に火曜日のみなさん、みんなで応援に行って、三室先生にさらなる力を与えましょう!(注:プレッシャーではないですよ)

そして、もし無事に3位以内に入賞して、A級昇級決定の暁には、表彰式後にみんなでフロアーに乱入して、胴上げ、一緒に記念撮影をしましょう(笑)!

9月9日(日)、実は、私にとってはじめての後楽園ホール、とても楽しみです!

後楽園ホール 社交ダンス競技会
写真:後楽園ホール (c)e-jbdf
さて話は戻って、今週も、18:25には、3名のやる気のあるみなさんが、18:40には、8名のやる気のあるみなさんが、スタンバイできていまして、早速復習会をスタート、ジャイブ、スローフォックストロット、ルンバ、クイックステップの順番で復習しながら、最後は13名くらいまで人が増えながら、あっという間に19:13になってしまいましたね。

来週も、18:30頃から、早く到着した方が、数名集まりましたら、基本先週やった4種目の復習会を、本番で疲れてしまわない程度に軽くやってみたいと思いますので、早く来られる方は早く来て、何種目か復習していきましょう!

この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

CDC第24期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに9月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第25期第6日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、サンバB0に初挑戦してみました。

まずは、前回やった4種類の基本ステップの、短縮バージョンを踊ってみました。

はい、みんなちゃんと体が覚えていて、とってもスムーズでしたね。

そして、今回の課題、RSPポジションと、ローリングオブジアームに、初チャレンジしてみました。

女性陣、スパイラルターンの時は、自分の左手で、胸を守るイメージで左回転、男性陣は、手のリードが結構重要になってきます。

また、どんどんと慣れていきましょう!

そんな、サンバB0でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景
2種目目は、三室雄司先生による、チャチャチャA03に挑戦してみました。

先週やった、ルンバA03の流れを、チャチャチャで踊ってみました。

三室先生からは、ファンポジションの辺りを重点的に、有意義なアドバイスを、いくつかいただきながら、みんなで踊っていきました。

そんな、チャチャチャA03でした。

3種目目は、三室雄司先生による、クイックステップAに挑戦してみました。

こちらは、最初から、第2LODまで、踊ってみましたが、はじめからいい感じでしたね。

こちらも、三室先生に、ホールドや体の向きを中心に、分かり易く説明していただきながら、踊っていきました。

そんな、クイックステップAでした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景
4種目目は、ヴェニーズワルツに初挑戦してみました。

中野25期、はじめてのヴェニーズワルツ挑戦でした。

まずは、ナチュラルターンをじっくりと。

次に、リバースターンをじっくりと。

そして、チェンジステップで、2つを繋ぎ合わせて、円になって踊っていきました。

これも継続して練習していくと、だんだんと分かってきますので、とにかく、体を実際に組んで動かしていきましょう!

そんな、ヴェニーズワルツAでした。

来週4月17日(火)の、CDC中野第25期第7日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、ワルツC1、スローフォックストロットA、ジャイブA、ルンバB4、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時30分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週のCDC火曜中野第25期第7日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、中野にて 4/15(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※2018/4/30(月・祝)開催 第11回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 24.5期が、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html