CDC中野水曜若者社交ダンスサークル新宿 2018/10/03

CDC中野サークル活動日誌

2018年10月3日分

 2018年10月3日(水)の夜に開催されました、CDC中野第26期第5日目の参加者は、男性9名、女性9名の合計18名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


今週は、CDC中野第26期半年コースの、第5日目でした。

10月に入って、秋晴れの一番良い季節の中、今週も、20名近いみなさまにCDCにお越しいただき、みんなで充実したはじめての社交ダンス4種目を練習していくことができました。

今週は、18:50くらいから、最初4名からスタートして、先週までにやった、クイックステップ、ルンバ、チャチャチャ、ワルツ、の復習会を、10分ずつやっていきました。

最後は、10名くらいになっていたでしょうか。

この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス全10ダンスを成長させていきましょう!

CDC第26期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに同じ水曜日で、来年3月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第26期第5日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ジャイブAに初挑戦してみました。

今期、ジャイブの初挑戦でした。

まずは、ジャイブの基本ステップの元になる流れを、ジルバで踊って感覚を掴んでみました。

もう、ジルバには簡単に適応できる力が身に付いていましたね。

その後、ジャイブのベーシックステップや、リズムを確認しながら、組んで踊っていきました。

まだ、下半身でリズムを取りながら、上半身でリードしていく、上下の違う動きにてんやわんやになっている感がありましたが、それで十分、何度も踊っていくにつれて、体が適応していきますので、気楽に楽しんで踊っていきましょう!

そんな、ジャイブAでした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、スローフォックストロットAに、初挑戦してみました。

まずは、前後ウォークで、スローの歩き方やリズムをやった後、組んで踊ってみました。

そして、リバースターンを入れて、結局、フェザーステップ・リバースターン・スリーステップ・フェザーステップ、までの流れを練習してきました。

最初なかなか難しいリズムですが、継続して練習して掴んでいきましょう!

そんな、スローフォックストロットAでした。

3種目目は、あおさんによる、タンゴA2に挑戦してみました。

タンゴAに、5ステップを足した流れを、練習していきました。

こちらは、みんな最初からいい感じでしたね。

あおさんからは、さらにいい感じになるように、ホールドや姿勢、歩き方などについて、有意義なアドバイスをいただきながら、みんなで踊っていくことができました。

そんな、タンゴA2でした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景



最終4種目目は、あおさんによる、ルンバA03をやりました。

オープンヒップツイスト、ホッキースティックの流れに再挑戦しながら、ニューヨークの後、アンダーアームターンを入れて、ハンドトゥハンドで踊っていきました。

前回難しかった、ホッキースティックにも慣れてきて、全体をルンバのムードで、楽しく踊っていくことができましたね。

こちらも、あおさんに、ルンバの立ち方、歩き方、などを説明していただきながら、楽しく練習していくことができました。

そんな、ルンバA03でした。

来週10月10日(水)の、CDC中野第26期第6日目は、会場は同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、クイックステップA、ヴェニーズワルツA、サンバB0、チャチャチャA03、の4種目を練習していきます。

※来週は、レギュラー講師のあおさんが、欠席となりますので、あらかじめご承知おきくださいませm(__)m

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週のCDC水曜中野第26期第6日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!