CDC上池袋社交ダンスヤングサークル 2018/04/05

 

CDC池袋サークル活動日誌

2018年4月5日分

 

2018年4月5日(木)に開催されました、CDC池袋24期の第23日目には、男性8名・女性6名の合計14名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

期の終盤である6ヶ月目にしては、とてもたくさん集まっていただいたと思います。

CDC若者東京社交ダンスサークル

4月に入り、池袋24期も、残りあと1ヶ月となりました、今月は、心機一転、会場を、これまでの『みらい館大明』から『上池袋コミュニティーセンター』に、思い切って変更しての開催となりました。

そして、会場が21時30分まで利用できるので、開始時間も、思い切って、開始時刻をいつもの18:55から、19:10に変更して、参加者のみなさんに余裕を持って会場に来てもらえるようにしてみました。

そんな新会場は、これまでよりも、ちょっぴり近く、ちょっぴり広く、ただし床はとっても滑るタイルですが(汗)、これからも抽選で当たった時は、積極的に使っていきたいなぁ、と感じることができました。

当日は、18:20くらいまでは、2名たらずだったのですが、18:30には、男性4名、女性1名で、復習・予習会をスタート、ワルツとパソドブレの2種目の予習会を、20分づつ、最後は、7.8名までに増えながら、19:10まで有意義に練習することができました。

帰り道は、昨日よりもかなりひんやりした空気の中を、いつもと違った道で、車よりも自転車に注意しながら(笑)、池袋駅東口まで歩いていき、そして解散となったのでした。

来週も、だいたい18:30くらいから、早く来た方で、先週の復習会を軽く開催していきますので、早く来られる方はお気軽に早めに来てみてくださいね。

来週からも、こんな感じで、毎回4種目を、バランスよく練習していきますので、とにかくまずは、みんなで楽しく体を動かしましょう!

CDC池袋24期第23日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、サンバD0をやりました。

ローリングオブジアームから、キックボールチェンジをして、クルザードウォークをやってみました。

男性陣、キックボールチェンジの足の流れをがんばってマスターして、女性陣は、ローリングオブジアームの最後の手を巻き付けないで、次のクルザードウォークに備えました。

そして、輪になって、全体の流れを楽しく踊っていくことができました。

そんな、サンバD0でした。

2種目目は、斎藤先生による、パソドブレAをやりました。

最初から、第一ハイライトまでを、通してみんなで踊っていきました。

斎藤先生からは、シャッセケープのスウェーのお話や、セパレーションの、女性を押し出す感覚のお話が、とても勉強になりました。

そして、みんな身に付いたCDCルーティンのパソを、みんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、パソドブレAでした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

3種目目は、斎藤先生による、スローフォックストロットC0をやりました。

今回は、コーナーでホバークロス、第2LODは、リバースウィーブで進んでいきました。

会場が広めでしたので、これまでの会場よりも、伸び伸びとスローを踊る事ができましたね。

斎藤先生からは、ホバークロスのチェックの時に、左わき腹を出す感覚、男性その時右を見ない事の2つのアドバイスが、とっても印象に残りました。

そして、みんなで、気持ちよくスローを踊っていくことができました。

そんな、スローフォックストロットC0でした。

4種目目は、ワルツE0をやりました。

今回は、スピンターンの後、バックロックから、レフトウィスクとコントラチェックの流れに、初挑戦してみました。

まずは、レフトウィスクのしなりに挑戦し、その後、左に移動して、ゆったりと2小節使ってコントラチェック。

コントラチェックでは、膝と股関節を柔軟に使って、歩幅を意識してもらいました。

その後の、ウィングは、女性PPから、ウィングポジションで、左を向くタイミングに注意してもらいながら、みんなで全体を踊っていくことができました。

そんな、ワルツE0でした。

来週の4月12日(木)のCDC池袋は、会場、池袋駅東口より徒歩8分の『上池袋コミュニティーセンター7F多目的ホール』にて、18:30より、先週の軽い復習会か予習会を、その後、19:10より、ルンバD1、ジャイブD1、ヴェニーズワルツA2、タンゴD0、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

※来週の会場『上池袋コミュニティーセンター7F多目的ホール』を、間違わない様、くれぐれもご注意くださいませ。

 それでは、来週のCDC24期池袋木曜日第24日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、中野にて 4/15(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/4/30(月・祝)開催 第11回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 24.5期が、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html