若者社交ダンスサークルCDC池袋 2018/06/07

CDC池袋サークル活動日誌

2018年6月7日分


2018年6月7日(木)に開催されました、CDC池袋25期の第5日目には、男性13名・女性12名の合計25名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

 

CDC若者池袋社交ダンスサークル


第5日目となりました、この日は、昼間の日差しがものすごく強かったですね。

そして、久々に上池袋に戻っての開催となりましたが、今週も25名を超えるみなさんで、ワイワイと楽しむことができましたね。

当日は、18:30頃に、男性1名、女性1名から、復習会をスタート、先週やった、ルンバ、とワルツの復習会をやり、最後の19時10分前は、16名くらいになっていたでしょうか。

帰り道は、いつものように、みんなでお話しながら、交流を深めながら、池袋駅東口まで行き、解散となったのでした。

帰り道の寄り道は、代表特に音頭をとりませんので、みなさん同士で誘い合いながら、交流を深めて、サークルをより楽しいものにしていってくださいね(^_-)-☆

来週は、会場が取れなかったため、6/15(金)の、金曜開催となりますので、ご注意くださいませ。

来週からも、こんな感じで、毎回4種目を、バランスよく練習していきますので、とにかくまずは、みんなで楽しく体を動かしましょう!

CDC池袋25期第5日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、スローフォックストロットAをやりました。

今期はじめての、スローフォックストロットという社交ダンスに、初挑戦してみました。

まずは、基本のフェザーステップというものを確認、お互いの右足はアウトサイドですが、骨盤は、相手の方を向く、いわゆる”絞る形”に慣れましょう。

その後、リバースターンや、スリーステップ、ナチュラルターンから、スピンターンもどき、クローズドインピタスフェザーエンディングの流れを、まずは踊ってみました。

前期までよりも、広い会場でしたので、まったくはじめての筈のみなさんの出来が、とても良く見えましたね。

そんな、スローフォックストロットAでした。

2種目目は、斎藤先生による、タンゴA2をやりました。

タンゴAの流れに、5ステップを足したルーティンを、踊っていきいました。

こちらは、リバースターンで、女性右足をアウトサイドに出す所に慣れてきたので、難なく楽しく踊っていましたね。

斎藤先生からは、5ステップの4歩目、男性は小さく、女性は大きくステップを踏む感じの説明が、一番印象に残りました。

そんな、タンゴA2でした。

 

CDC若者東京社交ダンスサークル


3種目目は、斎藤先生による、ルンバA3をやりました。

今回は、ルンバAの流れに、アンダーアームターン、ハンドトゥハンドを付け加えて、踊ってみました。

斎藤先生からは、ニューヨークは、上半身で表現するのに対して、ハンドトゥハンドは、骨盤のあたりで表現することや、ファンポジションからの足の流れを丁寧に解説していただきながら、楽しく踊っていきました。

そんな、ルンバA3でした。

4種目目は、ジャイブAに初挑戦してみました。

今期はじめて、ジャイブというダンスにトライしてみました。

まずは、ジャイブのベーシックを、みんなで練習、タ・タタンというリズムと足の流れに慣れてもらました。

その後、このリズムで、前にやったジルバのリズムで、実際に踊ってみました。

ジルバの経験が、みんなありましたので、少し踊ってみたら、みんな慣れてきましたね。

そして、最後にストップアンドゴーというステップにも初挑戦してもらって、最後は、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ジャイブAでした。

来週の6月15日(金)のは、木曜日ではなく、翌日の金曜開催となりますので、ご注意くださいませ。

会場の都合で、7月、8月は、金曜開催がメインとなりそうですm(__)m

6/15(金)は、またまた今期はじめての会場となります、池袋駅東口より徒歩10分の『帝京平成大学地下1F集会室』にて、18:30より、先週の軽い復習会か予習会を、その後、19:10より、サンバB0、チャチャチャA03、スローフォックストロットA、ヴェニーズワルツA、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週のCDC25期池袋金曜日第6日目も、また違う会場で、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

 

CDC若者池袋社交ダンスサークル


※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月1日(日)より、基本土曜日の夜に、新規開催!

http://c-dc.org/w/weekend/

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、開催中!

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、池袋にて 6/17(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※2018/6/24(日)開催 第12回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※2018/7/21(土)-23(日) CDC真夏の伊豆ビーチ花火大会温泉ダンスツアー、参加表明受付中!

http://c-dc.org/w/izu/

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html