若い人社交ダンス初心者CDC中野火曜日 2018/03/13

 

CDC中野サークル活動日誌

2018年3月13日分

 

2018年3月13日(火)の夜に開催されました、CDC中野第24期第2日目の参加者は、男性13名、女性11名の合計24名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景
中野25期2日目となりました今週も、たくさんのみなさまにお越しいただき、また6名のみなさんに初めてCDCに訪れていただき、今夜は、第2日目恒例の『CDC軽い自己紹介会』を、4種目目が終わった後に開催してみました。

と、いいましても、時間上の制約があるので、お名前、最寄り駅、お仕事の種類、といった感じでしたが、24名の自己紹介を聞くだけで、普段接する事のない業種の方もたくさんいらっしゃって、新鮮な気持ちになれましたね。

代表個人の印象としましては、やはり珍しい職業にインパクトを感じますので、今夜の場合は「俳優さん」「チアの先生」「劇団員さん」が、特に記憶に残りましたね。

中野25期初の月例飲み会は、2週間後の3/27(火)第4日目を予定しています。

これから先も、こんなメンバーで、友達になりながら、交流を深めながら、みんなで一緒に上達して、楽しい社交ダンスを身につけましょう!

今週は、18:25頃から人が集まりだし、18:35には5名が、5分後には10名のみなさんがスタンバイできましたので、早速復習会をスタート、ブルースでホールドを確認したり、ジルバのパーティーダンスを踊りながら、あっという間に19:13になってしまいましたね。

来週も、18:40頃から、早く到着した方が、数名集まりましたら、基本先週やった4種目の復習会を、本番で疲れてしまわない程度に軽くやってみたいと思いますので、早く来られる方は早く来て、何種目か復習していきましょう!

この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

CDC第24期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに9月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

サークル終了後は、会場から中野駅南口まで、一緒に”集団下校”しながら、参加者同士の会話で、少しづつ打ち解けてもらいました。

今週末3/18(日)は、午前11時~12時まで、チャコットお買い物ツアーを、夕方17:55から、池袋にて日曜池袋2種目初心者講習会を開催いたしますので、「シューズなどのダンス用品を見てみたいなぁ」と感じましたら、午前中に渋谷へ、「日曜も社交ダンスで体を動かしたいなぁ」と感じましたら、夕方に池袋まで、お気軽にお越しくださいませ♪

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第25期第2日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、サンバAをやってみました。

今夜は、サンバに初挑戦でした。

サンバの4種類の基本ステップを、まずはシャドーで確認して、そして組んで踊っていきました。

例年通り、3つ目のボタフォゴあたりから、出す足を間違える方もちらほらありましたが、はじめて挑戦する種目の体の動きは、こんなものです。

2回目にやってみると、驚くほどスムーズにできてくるのが、人間の備わっている復習機能ですので、とにかく最初は、気楽にどんどんと足を動かしましょう!

そんな、サンバAでした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景
2種目目は、三室雄司先生による、ブルースAに挑戦してみました。

クォーターターンズと、チェックバックの中で、三室先生から、ホールドの確認や、クォーターターンズで90度回転する時に、その前の足から骨盤の回転をスタートすることなどの、優しい説明をしていただきながら、みんなで踊っていくことができました。

そんな、ブルースAでした。

3種目目は、三室雄司先生による、ジルバAに挑戦してみました。

今回も、ジルバの基本ステップ、チェンジオブハンズビハインドバック、アメリカンスピンを中心に、練習していきました。

三室先生からは、アメリカンスピンの極意、チェンジオブプレイスの派手すぎないリードなどのお話を、初心者の方にとって優しくアドバイスをいただきながら、みんなで踊っていきました。

とてもいい感じでしたね。

そんな、ジルバAでした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景
4種目目は、ワルツAに初挑戦してみました。

はじめての三拍子ですので、本来ならボックスワルツから、三拍子やライズアンドロアーに慣れてもらう考えもありますが、せっかく踊れるスペースがあるし、CDCらしく、シャッセフロムPPと、ナチュラルスピンターンに、果敢に挑戦してもらいました。

シャッセフロムPPは、2&3で、女性後ろ向きにクローズドポジションになる所、ナチュラルスピンターンでは、2で、男性しっかり前進する所が、とにかく難しいですね。

特にナチュラルスピンターンは、回転系ですので、2,3回やってみないと、スムーズにできませんが、次のクイックステップでも出てきますので、やっぱりチャレンジするなら、早い方がいいですね。

ということで、来週、再来週も、このワルツの同じステップで、さらに慣れてもらいますので、どうぞお楽しみに♪

そんな、ワルツAでした。

来週3月20日(火)の、CDC中野第25期第3日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、タンゴA2、ワルツA、チャチャチャA0、ルンバA、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週のCDC火曜中野第25期第3日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、池袋にて 3/18(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※2018/3/25(日) 第22回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/ikebukuro/

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html